※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

ミルクと母乳の断乳について相談です。夜泣きや寝かしつけに困っています。断乳のタイミングや方法を教えてください。

ほぼミルクの混合で育てています。
母乳はもうほとんど出てないし、栄養もないと思うので、やめたいのですが、おっぱいから先に飲まないとミルクを飲んでくれず、また夜泣いた時はおっぱいじゃないと寝てくれません😅
離乳食も進んでいるし、おっぱいの寝かしつけもそろそろ、やめていかなきゃですよね。。
私自身、夜もおっぱい寝かしつけが楽なので頼ってしまっていますが💦
いつごろ、どうやって断乳していきましたか?

コメント

豆もやし

長男の時はほぼミルクで
りんさんと同じ感じでした🤗
1歳までは普通にミルクと
おっぱいであげてました🤣
乳卒ではなく断乳は
私たちお母さんの都合なので
いつまでにしなきゃというのは
ないみたいですよ🤗
むしろ無理やり止めさせなくてもって
方の方が多いみたいです🤣
私は長男の時歯が生えて
痛くて痛くて傷だらけになり
耐えられくて1歳ちょい過ぎに
辞めてもらいました🤣

まま

母乳が出てないのは水分不足かなと思います。
7ヶ月で母乳に栄養がないと言うことはないです。
1歳をすぎて来るとタンパク質より脂質の方が多くなるらしいです。

ただやめたいならやめたいで良いと思いますよ。
出てないとか、栄養がないとか言わなくても。
うちは6ヶ月で夜間断乳、11ヶ月で私が妊娠して母乳をあげることに不快感を感じ始めたためと、離乳食を食べてた母乳を欲しがらなくなったため卒乳しました。

一説では母乳をたらふく飲み尽くしたら卒乳はすんなりいくと聞いたことあります。
うちは当てはまってるのかなと思います。

おっぱいあげなきゃミルク飲んでくれないなら、もう根気よくミルクのみ上げ続けるのが良いと思いますよ。
多少無理矢理でも、慣れますよ👍