※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
ココロ・悩み

母子手当の支給条件や児童扶養手当の収入基準、実家住まいの影響、市営や県営住宅の応募、保育園の待機児童状況などについて相談したい。

母子手当ては扶養者一人だと87万以下と書いていましたが、それは年間通してのトータルですか?それとも月々換算ですか?
例えば極端な話、月80万稼ぐ月とその他はずっと0円だとしても年間では87万超えないので貰えるのですか?
それとも80万の月があるので80万×12か月計算になるのですか?
児童扶養手当など満額でもらうには月いくらの収入におさえれば良いですか?
シングルマザーになりますが、頼る人も居ないので体調不良などで休むことも考えると子供が小学生になるまでは、バリバリ働くより手当てを満額貰いながらの生活をしようと思っています。
初めから手当てを当てにするのは良くないのは分かっていますので、その辺についての指摘は遠慮頂けると助かります。
また実家に住むと世帯収入で手当てがもらえない場合があると知りました。実家はもう頼れず、祖父母は少しの間なら一部屋貸せると言ってくれました。年金暮らしの祖父母の家に住む場合は年金は収入ですか?
市営や県営に応募しますが、当選しなければ家も仕事もありません。
保育園も待機児童が多くほぼ入れないと言われました。
またほかに母子家庭でもらえる手当てや知っておくと良いことなどあれば教えてください。
来週聞きに行くのですが少しでも色々知りたいので地域ごとに違いがあると思いますので参考程度に教えてください。
色々不安で気持ちがマイナス方向に向いているので厳しいお言葉はご遠慮ください…

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいそういう数字は年間トータルだと思います!
月80万とか普通の仕事ではそうそう稼げるものでは無いので😅

• mee

mee

年間トータルですか❗ありがとうございます。
    例えばと言う意味で極端な方が分かりやすいかと思い月80万と言いましたが逆に紛らわしかったですかね😰失礼しました🙉🔥

• 8月17日
さゆ

単純計算ですが、年収の手取りが87万以下だったと思います。なので月にしたら大体手取り7万円くらいかと?児童扶養手当が満額で合計月11万ちょっとくらいになると思います🤔
それに控除もあると思うので、もしかしたらもう少し稼いでも問題ないかと思いますが、そこは市役所で確認した方が確実だと思います!

• mee

mee

ありがとうございます❗
    控除などもあるのですね。まだまだ勉強不足なので、週明け市役所で訪ねてみます😉扶養手当なども収入に入るのですね🎵教えていただきありがとうございます。

• 8月17日
ことのんママ

年間の額で計算するので、月80万円超えても、他の月が収入0なら超えませんよ。

昨年、児童扶養手当の所得制限が改正になりました。
満額貰うには月12万程度に抑えればよいです。
ただ、これは昨年度の扶養人数が1人の場合で、今年離婚されるなら、昨年度の扶養人数が0人の可能性があります。扶養人数が0人なら、月8万くらいに抑える必要があるかもしれません。

私は離婚してから正社員でバリバリ働いてきました。
もちろん、子どもの体調不良で休む事も多かったですが、有給などで給与を減らす事なく休めたので、私は正社員で良かったと思っています。
そのおかげで、今は年収400万超える程度まできました。
ただ、子どもには寂しい思いもたくさんさせています。

祖父母の方と一緒に住まれるなら、収入になりますが、母親の収入と、扶養義務者の収入は別に算定されます。扶養義務者(祖父母)の合算収入が所得制限を超えるか、超えないか…。
市役所で確認されるのが一番ですよ。

• にこり

にこり

横からすみません!質問です!
    今年離婚した場合は去年度の扶養人数が0人で、月8万くらいに抑えて。
    来年度は満額貰う場合は扶養人数が1人になって、月12万くらいに抑えれば良いでしょうかね?

今年離婚したのですが通知が来て29年度計算は(結婚してなく子どもなし)扶養人数0人で満額より差額−約7000円
    今年10月までと来たので、
    来年度は月12万くらいに抑えたら満額貰えるのカナ?と。

• 8月29日
  • ことのんママ

ことのんママ

今年、お子さんを扶養されていて、年末調整に扶養人数1人と出るなら、12万くらいに抑えたら大丈夫だと思います。
    ただこれも、色々な社会保険控除額などによっても変わります。
    総支給額14万、控除なし、扶養1人で計算すると、満額ではないので…。

• 8月30日
  • にこり

にこり

なるほど!丁寧に回答ありがとうございます!ʕ•ᴥ•ʔ

• 8月30日