※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruu.Ⓜ︎ama*
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる17週の方からの相談です。食べ過ぎるとすぐに増えてしまい、戻らない体重が悩み。体重管理のコツや注意点を教えてほしいとのこと。

こんばんは☆
いつもお世話になっています✧︎*。
只今妊娠17週を過ぎ
順調にマタニティライフを
送っています❁︎
.
最近の悩みが1つ。
それは体重増加についてです(;_;)
気にしながら気をつけているのですが
ちょっと食べ過ぎただけで
体重はあっという間に
増えてしまいます。
そして翌日からヘルシーなものにと
切り替えを行っても
一度増えた体重は
戻ってくれません(;_;)
ダイエットをしようとは
決して思っていません!
ただ、どうしたら必要な分の
体重増加だけで済むのか、
みなさんは気をつけてること
こうして体重管理してるよってこと
ありますか?
是非教えて頂きたいです。
.
体重測定は朝晩しています。

コメント

el

今25wで 毎日増減はg単位であるものの 今やっと+1kg行くか行かないかぐらいです。

つわりで白ご飯が食べられなくなってしまったので 増えてないのもあるかもしれないんですが 野菜を多くとるようにしています。気休めかもしれませんが 水分は日中野菜ジュースです。小腹がすいたら こんにゃくゼリー買ってきてるのでそれ食べます。
毎日体重夜に測ってて 同じか増えてたら 食べませんが減ってたら御褒美(笑)にアイス食べたり、他のジュース飲んだりしてます😏参考になるのかわからないですが私はこんな感じですね~

  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    お返事ありがとうございます♪
    プラス1は凄いですね!
    わたしは1人目の時も
    つわりがほとんどなくて
    いつも通りの初期を送ってました☆
    つわりで何キロか
    痩せられたんですか?

    なるほどー!
    こんにゃくゼリーや
    ご褒美でアイスやジュースは
    いいですね!
    少しでもおやつは毎日
    口にしていたので
    そのご褒美作戦参考にさせていただきます。
    ありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 4月4日
  • el

    el


    つわりはほぼなかったですよ❕
    白ご飯食べられなくなったぐらいです😏初期の時~ 体重変わらず..て感じです。
    赤ちゃんに栄養いくようにしっかり食べてるつもりですが 昨日また減ってました(´°д°`)💦💦
    全部我慢て無理ですからね~
    息抜きも大事ですよ♥

    • 4月4日
  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    逆に羨ましいです(;_;)
    もともと太りやすい体質もありますが
    1人目の時は9キロ増だったので
    今回も10キロまでに
    抑えればと思っていますが
    できるだけ最小限がいいですね💦
    月に増えていい体重は
    越したくないです(;_;)

    • 4月4日
  • el

    el


    私も、太りやすい体質で
    旦那に デブデブ🐷言われてるので制御できてるのかも(笑)
    あ、あとアプリいいですよ❕体重記録の。妊婦用の探したらあるので入れて毎日記録してます。増えたら 注意⚠︎とかでて やばってなりますww

    • 4月4日
  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    注意!ってでるのが
    あるんですね!
    それありがたい!
    入力したら即注意!って
    なりそうです。笑
    探してみます☆

    • 4月4日
まぁぁぃ

体重管理大変ですね💦
私も妊娠中超苦労しました(^^;)
私は病院で毎回栄養指導があったので、まずご飯など炭水化物を食べるのじゃなく、お肉や卵・チーズなどのオカズから食べるという方法をとってましたよ(^^)そぉすると炭水化物を食べる頃にはお腹がいっぱいになるので(^^)夜は基本炭水化物はとらなかったです。
簡単に言えば糖質制限ですので賛否両論あるとは思いますが…私はこれで息子だけを大きく育てて自分は体重1㌔も増やしませんでした(^^;)
もちろん超安産で産まれてきた息子は異常なく元気に育ってます!
私の場合元々が肥満妊婦だったので1㌔の体重増加も許されてなかったので毎食やってましたが…
体重が気になった時の夜だけでもこの方法で食事するとちょっとは違うと思いますよ(^^)

  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    お返事ありがとうございます♪
    ほんと体重管理には苦戦してて
    もういやになっちゃいます(;_;)
    野菜からと心がけているのですが
    食べるペースがはやいの
    あるかもしれません(;_;)
    体重管理素晴らしいです!!
    病院が厳しいとさらに
    追い詰められますよね💦💦
    わたしもその方法試してみます。
    ありがとうございました☆

    • 4月4日
さくらこ♪

こんばんは!
私も16週です☆
そして、明日は久々の検診です(^_^*)

体重増加、私もかなり気にしてます…>_<…
悪阻がなく、フツーに食べてたら今まで2キロ増えましたf^_^;

今は、毎日1時間歩いて夜は炭水化物抜き、お菓子はもともとあまり食べないので…>_<…
やっぱり妊娠中は、ホルモンバランスが変わり、太りやすくなります。
そして、私は便秘になりました(ーー;)そのせいで、体重が増えてるのもあります。
便秘は大丈夫ですか…>_<…

体重管理、かなりストレスですよね、、お互い頑張りましょう!

  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    おはようございます♪
    お返事ありがとうございます☆
    今日健診なんですね!!
    ほんとに体重管理辛いですよね(;_;)
    なんでこんなにも簡単に
    増えてしまうのかと
    毎日ストレスになってしまいます💦
    お菓子を食べないのは
    すごいですね!
    わたしはアイスとチョコレートが
    だいすきで加減しながらも
    結構食べているので
    気をつけなきゃデス。
    便秘はないんですが
    むくみやすい感じはあります(;_;)
    今日から野菜中心にして
    頑張ってみようと思っています♪
    お互い頑張りましょうね(﹡´◡`﹡ )
    今日は健診ということで
    赤ちゃんの成長じっくり
    見てきてくださいね☆

    • 4月4日
ktm260910

食事の時間帯ってどんな感じですか?

  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    お返事ありがとうございます☆
    朝は6時半から7時の間に
    昼は11時半から12時の間に
    夜は17時半から18時の間に
    食べ始めます。
    食育も兼ねて息子と一緒に
    食べています!

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    凄く規則正しいですね♪
    麺とお米だとどちらを多く食べてますか?

    • 4月4日
  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    お米です☆
    麺はあんまり食べないです💦
    パンは息子に合わせて
    ホットケーキを食べたりします♪
    でもちょこちょこ
    お菓子もはさんだりするので
    よくないですね(;_;)

    • 4月4日
  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    飲み物は、お茶やお水が苦手で
    好きな炭酸飲んでいます(;_;)

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    お米なら良かった♪
    麺は太りやすいと聞いたので妊娠中は控えたり、食べる時間帯を変えたりしてました♪
    ホットケーキは牛乳とかバターとかを使わなければカロリー控えられると思いますよ♪
    お菓子とか食べれないとストレスたまると思うので、手作りとかはどうですか?

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    炭酸なら炭酸水がお勧めですよ♪
    後、珈琲とか紅茶、ハーブティーとかはどうですか?

    • 4月4日
  • Ruu.Ⓜ︎ama*

    Ruu.Ⓜ︎ama*

    炭酸水ですね!
    味はない方がいいんですよね?💦
    コーヒーは好きで
    朝に一杯または2日に一杯は
    飲んでいます!

    • 4月4日
  • ktm260910

    ktm260910

    甘みが薄ければ平気だと思いますよ♪
    後は、今話題のレモン水みたいな感じでフルーツをお水に入れたり炭酸に入れてとデトックス効果あると思うのでいいと思いますよ♪
    私も珈琲党で毎日、1杯と決めて飲んでるんですが、ミルクとかシロップ入れてますか?
    入れてるのであれば、少な目に入れるようにすれば取りすぎたりしないと思いますよ♪

    • 4月4日