※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

手土産やおもてなしを嫌がる夫夫との考えの違い、うまく切り替えられま…

手土産やおもてなしを嫌がる夫
夫との考えの違い、うまく切り替えられません。

義実家に訪問するとなった時に手土産を用意しようとすると怒られます。
頻繁に会っているなら毎回手土産がなくてもいいと私も思いますが久しぶりでもです。
夫の言い分は
孫を見せるのが土産
(今回は義実家で人手が必要な事があり)助っ人に行くのに何故わざわざこちらが気を使うのか⁉︎
そう言う手土産とかおもてなしとか言う習慣はそっちの教育(私の実家)ではそうかも知れないけどうちは違うから迷惑
と言った感じです。
最後の言葉で、なら仕方がないと引き下がりましたがいまだにモヤモヤしてます。
と言うか毎回同じ言い合いを繰り返してしまいます。
つまり私にとって手ぶらで他所様へ訪問するのはストレスなんです。。
別に高級品を買うつもりはありません。
500円のお菓子だっていいんです。

他にも例えば何かの業者さんがうちに作業に来る時にお茶を出すのを嫌がります。
半日がかりとかでもです。
お金を払っているんだから他は不要と言う考えなのです。

因みに誰かが我が家へ来る場合も手土産は要らないと言います。
そう言うやり取りが面倒くさい。これに尽きるようです。
私は私で誰かが手ぶらで訪問してきても全く気になりません。

皆さんはこう言う場合どうしますか?
例えば今後子供が大きくなって友達の家に遊びに行く時、自分達が食べるオヤツとか持たせるものなのかと考えていたのですがこのまま行くとそれも反対されるかも?なんて考えるとどうにかしたいなと思います。

何かを不満に思っている癖に意見の対立が疲れるから引いてしまう私の性格に大いに問題があるのは分かっているのですが…

何かもっともらしい言い分ってありますか?

コメント

みいも

手土産を持っていくのはマナーですもんね。人間関係を良好に保つためのひとつの手段です。
久々に会うならなおさらその一回で印象が決まってしまうのに。うちの主人がそんなのいらないよと言いましたが、
久々だし、やっぱりお伺いするのに手ぶらじゃ私が気まずいというのを分かってくれました。😂

業者さんとかにお茶を出すのは気持ちよく仕事していただくための心配りです。
しなくてもいいんでしょうが、その方が相手も気持ちいいですもんね。きて良かったやって良かったと思ってもらえたらより嬉しいですね😊
けして傲慢にならず、そこが分かってくれると嬉しいですね😆

• ママリ

ママリ

正に同じ考えです。
    まいさんのご主人は理解してくれるのですね😭

私が何かを用意したいと言うと「自分の考えが世の中では当たり前だと考えてるの?違うから!」と一掃されます。

分かってもらえたら嬉しいのですが…

• 8月16日
  • みいも

みいも

その言葉そっくりお返しするわ!って感じですねw
    旦那さんは多分少数派意見だと思うので、
    他の人の意見聞いてもらうのもいいかもしれません😅

• 8月16日
たむたむ

うちの主人も全く同じです!とにかく気を使うやり取りを嫌がります。
手土産も毎回喧嘩になるので、もう相談せずに買って、こっそり義母に渡しています。(遠方です)

嫁の立場を立てる気持ちがないのか?とイライラしますよねー。

• ママリ

ママリ

お話し聞いて私も相談せず用意してしまおうかなと考えが変わりました。

今回義実家に行くのは4年ぶり位なんです。
    実家に帰るのも面倒くさがる夫です。でも連絡はとって気にはしているようで…
    私はノータッチ状態なので何もしない嫁で後ろめたさがあります😭

• 8月16日
ママリ

私の場合は年に1回しか行ってませんでしたが、義実家には手土産は持って行ってませんでした😅
元々、人付き合いのない義実家で、実母も持って行かなくていいと言い、旦那もお土産買っていくとも言わなかったので買ってませんでした。(ただ、旅行した時はお土産渡したりはしてました。)
ただ、今年妊娠発覚したと同時に引っ越しが重なり、私の地元から旦那の仕事の転勤で旦那の地元に移動するとしに里帰りを反対したらしくて、間接的に揉めたので旦那は実家に行っても、私が義実家に行くことも手土産げを持っていくことはこれからないですね😂
私もまだ色々分からないことだらけですが、半日作業してくれる業者さんにはお茶を出したりするのは普通だと思います🤔
旦那は非常識な家庭で育ったせいか、そういう気遣いなど知らないだけで嫌がることはないです。笑
引っ越しの時は旦那にペットボトルのお茶やコーヒーを買いに行かせました。笑
ただ、子供が大人になった時、友達の家に訪問する時に手土産をもたせるのは、訪問理由や滞在時間など場合によるかなと思います😀💦
でも、子供にはそういう礼儀はちゃんと教えたいとは思います👍手土産持ってきてもらうと悪いことはないですしね☺️

ママリ

わかります😅

私の夫もそこまではっきりは言いませんが、手土産は持っていかなくてもいいと言います💦
私も最初すごく気にしました😅

勝手に買って持って行ったこともありますが、義理実家も別に喜んでない感じだったのでもう持っていくの辞めました。

夫の義理実家は
やってもらうより
夫にやってあげたい、買ってあげたいの方が強いのかな?って思います。

そこで私が出しゃばると義理母は面白くないのかなと思いました。

私は、家に来る時手ぶらでも全然いいけど何か持ってきてくれたら有難く頂きますけどね!
食べものなら。笑