※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
子育て・グッズ

生後2週間の息子の湿疹について、お風呂で洗ってアトピコを塗っても治らず、自宅でできる治し方を教えてほしいです。

生後2週間になる息子が
最近顔や首が今は酷いんですが、湿疹と赤くなってきて
お風呂で意識しては洗ったり
上がってからもサッパリ用のアトピコをぬってあげてはいますが
治らずなにか同じ方でお家で出来る治し方を教えて下さい。

コメント

ヒトユウ

私はお風呂上がりにもアトピタ塗って、朝起きた時も軽くガーゼで拭いてアトピタ塗ってました。
それでも繰り返すので今は皮膚科の薬を塗ってます。

ヒトユウ

やはり皮膚の事なので専門家が一番だと思います。
息子は塗りだしてかなり良くなってます♡

miママ

湿疹心配ですよね💧うちも湿疹で悩みました💧

一度小児科で見てもらうといいと思います!小児科でも、皮膚の薬もらえますよー!

エメラルド

コメントありがとうございます。
これからもっとマメに塗ってあげて見たいと思います。

皮膚科の薬が一番ですかね?

エメラルド

湿疹心配です。

やはり皮膚科の薬が一番ですかね?酷くなる前には小児科に行きたいなと思います。

ぴーちゃん

その時期なら乳児湿疹です。
出ては消えての繰り返しで三か月くらいまで続きますよ!
あまりにグジュグジュなら皮膚科ですが、そうでなかったら石鹸で洗って保湿を繰り返せば大丈夫ですよ!

蒼空mama

乳児湿疹ですょね、うちも2ヶ月頃はピークでしたょ💧💧
3ヶ月頃になると落ち着いてきてほとんど湿疹は出なくなりした!
夜のお風呂以外でも、昼間も顔は石鹸できちんと洗い清潔を保つようにしました!
さらして必ず保湿もして乾燥しないようにしました!
小児科に行って薬を出してもらって塗布したらすぐに治りました(●´ω`●)

エメラルド

石鹸で首をマメに洗って様子見て、あまり酷かったら病院に連れて行きたいと思います!
赤ちゃんの顔を石鹸で洗顔ってどう洗ってどう流したらいいかわかりません…目に入りそうで洗うのも心配で。ぴーちゃんさんは赤ちゃんの石鹸で洗顔はどうしてますか?

エメラルド

コメントありがとうございます!
皮膚科の薬酷いなと思ったらすぐ取りに行きたいなと思います!
昼間の洗顔で清潔を保つやってみたいなと思います(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
ですが、赤ちゃんの洗顔を石鹸でどう洗いどう流してやったらいいかわかりません。目に入りそうで心配で。蒼空mamaさんは赤ちゃんの洗顔はどうしてますか?

とかち

私が幼少期アトピーだったんですが、通院していた先生が有名な方でした。
先生いわく、
アトピーによる湿疹やかぶれ、かゆみは、清潔にしようと意識するあまり必要な油脂まで落ちてしまい敏感な肌を守れなくなってる。ぬるま湯だけでタオルも使わず手で優しく洗う程度で十分。お風呂あがりには馬油などで保湿したらいいよ。
と言っていました。もらっていた塗り薬もただの保湿クリームだけでしたが、続けていくうちに本当に改善されましたよ!
今でも、保湿クリームはメーカーによってはかゆくなったり湿疹がでたりします。ベビー用とはいっても、もしかしたらお肌に合わないのかもしれませんね(´・ω・`)
馬油が一番安心安全に使えるかなと思って今でも愛用してます。

ぴーちゃん

くるくると泡で洗ったら、少し斜めに立てかけて頭からお湯かけちゃってます😅
泡が残る方がかわいそうなので…
おかげで今ではお湯を嫌がらないので、頭からサバーとシャンプー流せますよ☆