※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ。
家族・旦那

義母が元嫁と連絡取り合ってても許容できますか?内容は元嫁のところにい…

義母が元嫁と連絡取り合ってても許容できますか?
内容は元嫁のところにいる初孫君の事で、時々泊まりにも来ています。初孫は特別可愛いと義母から言われてしまいました。うちにも子供がいますが別格のようです。
それだけの事ですが義母と関わるの嫌になってきました。
夫も元嫁とは連絡とるな!と言ってくれるのですが全く聞き入れてもらえません。義母との関係は私次第らしく、私が嫌だ!と言えば疎遠にしてくれるようですが「それぐらいの事で」なのか「そこはもう満を持して!」な事なのか判断がつきません。皆さんならどうですか?ちなみに別居です。

それと夫の離婚理由は元嫁側が原因で、更に離婚後元嫁による夫名義の多額の借金発覚、のちに夫自己破産。その時は結婚前でしたが各方面に私も一緒に走り、弁護士を雇ったり大変でしたが義母は「困ったねー」で終了。元嫁と連絡取り合ってるなら借金どうにかしてほしかった…。自己破産してローンも通らないのに家建てたらいいんじゃない?とかアホかー。元嫁が来るような家に義母など住まわせるかー!
こんな感じですが普段は良好な関係です。普段は良好なだけに元嫁の事さえなければ!な感じです。(´-д-)-3

コメント

hana

普段は良好でも、「初孫は特別かわいい」=「うちの子は2番」てことなので私だったらモヤモヤしますね~😣
離婚したとはいえ義母にとって孫にはかわりないので気持ちはわかる。でも現嫁に対してあっちの子のほうが特別と直接言う神経はわかりません💦
うにゃ。さんさえ気にならないなら疎遠にしてもいいのでは?
別に縁切るわけじゃなく、ゆるーくフェードアウトして、もし義母が改心するようならまたお付き合いをするという感じで…

• うにゃ。

うにゃ。

コメントありがとうございます!
    そう!そうなんです!2番目なのよ〜って言われたようなものですよね!私も2番目の嫁ですしね、もう良好な関係築く為の努力は辞めます😑💨
    ゆる〜くフェードアウト出来るよう夫に間に入ってもらおうと思います!ありがとうございました♬

• 8月16日
ゆん

私の母が義姉と義母が元嫁と仲良く同じような状況でしたが、そのせいで関わってません🤣

何なら本当に関わりたく無いので父とは籍を抜いて事実婚状態🤣
義母と義姉が死んだら再婚を考えると言ってます(笑)

• うにゃ。

うにゃ。

わー!ご両親がウチみたいな感じなんですね😅おばあちゃんがいなくて寂しい思いしませんでしたか?私は実母と折り合いが悪く夫側の義母しか娘の祖母がいません、寂しい思いしないかな?と思っていたのですがどうなんでしょう?

事実婚いいですね😁

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

実母の方の祖母が居たのでそこは全然でしたが両方いないとどうなんですかね😭💦

• 8月16日
  • ゆん

ゆん

ちなみにうちの母のパターンは元嫁に子供が居ないのに
    頻繁に会って、
    元嫁の方が良い人だったと
    義姉も義母も散々うちの母に言いました💦

• 8月16日
  • うにゃ。

うにゃ。

返信遅くなりました💦
    今日夫と話し合ったのですが、祖父母が1人もいなくなるのは可哀想だと言われてしまいました…。
    というか、ゆんさんのとこウチより酷いですね😨陰では色々言ってるかもしれないけど、直接は言われた事ないな…。

• 8月16日
りんりん

うちと全く同じです!
縁切りたいですよね、いつまで元嫁と交流するんでしょうね…

• うにゃ。

うにゃ。

同じ悩みを持ってる方がいたー😭義母は孫ちゃんが大きくなったら会えなくなるから今の内なのよ!な感じです。ほんといつまで続くんでしょうか…。

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

ちなみに相手のお子さんおいくつですか?
    語り合いたいです😭😭😭

• 8月16日
  • うにゃ。

うにゃ。

今小学3年生です!
    私が結婚する時も「孫ちゃんが1年生になるまではパパが必要なのよ!」って理由で結婚認めて貰えず…(笑)当の孫ちゃんは元嫁にたらふく夫の悪口を聞かされたので義母は好きだけどパパ嫌い!な男の子です😂

• 8月16日
  • りんりん

りんりん

うちの事情は小1の女の子で旦那とは2歳で離婚、そこから会っていません。
    たらふくの悪口のくだり、もううちと全く同じすぎます!笑
    借金のことも同じです!
    元嫁はおいくつぐらいなんですか?うにゃ。さんより年上ですかね?
    元嫁側から断るなりないのかよとも思います、、

• 8月16日
  • うにゃ。

うにゃ。

遅い返信で申し訳ありません。昨日夫がしばらく帰らないと義母に連絡したところ、どうして!?となりイライラした夫と言い合いになったらしく、ナゼか私に着信が何度もある状態です😑
    りんりんさんのところは女の子ならずっと続きそうですね…私のところは男の子なのである程度年齢がいけば交流なくなりそうな気もしますが💨
    元嫁は10代で産んでいて私のほうが年上です。なんなら夫より年上です💦💦義母は元嫁に対して娘感覚なのかもしれないです。

• 8月17日
  • りんりん

りんりん

うちも元嫁は私より年下で旦那も年下です。笑
    女の子ならずっと続くのでしょうか…それを見越してこちらは義母とあまり接触させないか、逆に接触させて可愛がってもらえるようにするかが悩みどころです😅
    元嫁の親はなんとも思っていないんですかね、、、このままならいつか義母の葬儀などにも普通に来そうで嫌すぎます、、

• 8月17日
  • うにゃ。

うにゃ。

ウチと一緒過ぎる(笑)
    私は積極的に義母と関わってウチの子も可愛がってもらおうと思ったんですが、元嫁の子は初孫で可愛い!義妹の子は娘の子だから可愛い!ウチの子とはそれなりの距離感!な感じがしてモヤモヤしました。
    元嫁の親は損得勘定な感じで使えるものは使え!貰える物は貰え!な人達らしいので今の関係になんの疑問もないとおもいます。普通なら距離置くように諭しますよね。
    義母の葬儀!ウチも来そうです(笑)親族席に座りそう(笑)

• 8月17日
  • りんりん

りんりん

もううにゃ。さんがご近所だったら直接語りあいたいぐらいです!笑

うちは義母が義姉の子(男5才、女1才)と同居しており、元嫁の子は初孫なのでやはりうにゃ。さんと同じく一番遠い存在となるんですよね😅

元嫁の家族はそんな感じなんですね…
    今までにうにゃ。さんのお子さんと元嫁のお子さんとの接触の場面って提案されたりはなかったですか?

• 8月17日
  • うにゃ。

うにゃ。

確かに(笑)直接語り合いたいぐらい似てる境遇ですね(笑)

初孫君とウチの子の接触の場面は今までないですね!クリスマスや年末年始なんかで義母が1人で過ごすの可哀想だなーっていう時に「一緒にどう?」って誘っても「私は大丈夫よー」って返されてたんですけど、毎度事後報告で初孫君呼んで一緒に過ごしてたり😑義母が会わす気ないのかと思われます😅

• 8月18日
  • りんりん

りんりん

事後報告あるんですね😩
    気を使ったのがバカバカしくなりますね💦
    こちらはまだそのあたりをどうでてくるのかわからないのでコラボ希望をされたらとりあえずそこでブチ切れてみようと思ってます😊💓笑
    義妹の子と元嫁の子の交流はもう絶たれているんですかね?!

• 8月18日
みと

義母のいろんな発言が腹立つし傷付く。。。なにが困ったねーじゃ!!
そしてうにゃ。さん次第とこっちの責任にしてくるのも嫌!!
こっちからしたら初めての子供なのに2番目とか傷付くし元嫁のせいでローンも組めないで迷惑かけられてるのにいつまでも交流があるのは正直良くは思えません。しかも旦那も連絡とるなって言ってるのにそんなに私たちの気持ちより元嫁と孫が大事なんだなって思うだけですー。的なモヤモヤを言って、義母の判断で決めてほしい!!
いつか、うにゃ。さんに言われたから孫に会えなくなったとか言われそう、、、

• うにゃ。

うにゃ。

うまく気持ちを吐き出せなかったのですが、ゆうちゃんママさんのコメントが私の全てです😂夫が責任擦り付けてくるのもモヤモヤしてました!今までも「嫁ちゃんが言ったから…」と言うのがありました。なのできっと義母も「嫁子さんのせいで初孫君と会えなくなったわ!」って言いそうです(笑)
    自己破産の時も散々夫が疲弊して体調崩したのに何もせず、夫の妹や弟、その他親戚に自己破産申請してるのよー困ったわねー。ってベラベラ喋って終わり…喋るなら元嫁に借金どうにかしてちょうだい!って話てほしかった!孫ちゃんとの関係が悪くなるの嫌だから関わらなかったんだとしたら夫も可哀想だ…。

• 8月16日
 ワン子

モヤモヤしますよね…

ウチは旦那も私もバツイチ同士で旦那の元嫁側には子供が二人、私も前夫との子が一人、再婚してから授かった子が一人います。

義両親は今も元嫁と連絡を取っていますし援助もしているようです。
野球の試合があるとかです見に行ったりもしています。
うちの旦那も。
元嫁からそれぞれに『来週試合がある』とか『~に連れてってほしい』とか連絡があるようです。

正直いい気はしないし、お正月の旦那側の親戚の集まりに向こうの子供たちが来ているのも私は納得していません。

でも、『子供に罪はないから』と言われると何も言えなくなります…。

ウチは旦那に離婚の原因があったので余計に罪悪感で色々しているのだとは思いますが…。

自分の話ですみません😣💦
周りには結構『最初からわかってて再婚したんでしょ?』とか言われるんで同じような方を見つけてついついコメントしてしまいました💦

• うにゃ。

うにゃ。

返信遅くなり申し訳ありません、コメントありがとうございます!
    ウチも元嫁からスポ少の試合があるけど来る?って連絡あるそうです。そしてそれを私に報告してくる義母…。

今回のお盆も私達家族が行けないと知ると孫ちゃんを泊まりに呼んだようで、親戚中でおもてなし。行けなかったのはこちらのせいだし、孫だからみんなで可愛がるのもわかるけど面白くないです。

『最初からわかってて再婚したんでしょ?』は私も言われた事ありますが、結婚してみないとわからない事だってあるじゃないですかね💨

• 8月17日
  •  ワン子

ワン子

そうなんですよね、結婚してみないとわからないこともあるしわかっていてもやっぱり嫌なものは嫌ですよね…。

• 8月17日
  • うにゃ。

うにゃ。

そうですよね!嫌なもんは嫌ですよね💨孫が大事なのもわかるけど、わかるけど‼みたいな💦自分に子供が産まれたら対応の差が目について割り切れないですよね。

• 8月18日