※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまい、時に子供のことが嫌になることは良くないでしょうか。夫は忙しく、実家も頼りづらい状況。自分の感情に戸惑い、休みたいと思っています。

子育てに疲れ、子供の顔見たくない、ちょっと離れたいって思うのは良くないことですかね…
激しい後追い、夜泣き、謎のグズグズ、ご飯あまり食べてくれない、寝かしつけの抱っこなど疲れていろんなことが嫌になる時があります。
保育園に預けておらず、旦那も残業ばかりでほとんど家におらず、夜勤もあり、実家は車で40分ほどの所にありますが両親とも正社員の共働きで毎日疲れており頼りづらいです。
子供は可愛いです。でもたまに可愛いと思えないときがあります。
泣き声が本当にうるさく感じ、ついうるさい!と怒ってしまいます。
怒る自分にも嫌気がさします。
疲れました。何も考えずに休みたい…

まとまりのない文章ですみません😭
今日イライラと疲れが溜まってここに吐き出させてもらいました💦

コメント

あやか

子育てお疲れ様です😊
お母さんになっても、一人の人間です。しんどい時に、ネガティブなことを考えてしまうことは悪いことではなく、自然なことですよ😌
子育て中はなかなかストレス発散を自分のタイミングですることもできないので、辛いですよね😣
ぜひ、ここでいっぱい吐き出しちゃいましょ😊

deleted user

すごく分かります...
私も上の子の時がそんな感じでした💦
辛いですよね...
仕事終わってから家事する元気もなく
子供に対しても ちゃんと相手できてない時期がありましたし
今となれば懐かしく
あの時もっとあーしてればよかったなって思うんですけど
今のしんどさだと 頭回らないぐらいヘトヘトだと思うので
自分のペースで頑張らずに
するだけだと私は思います。

かわち

お疲れ様です😭
ワンオペ育児は毎日大変ですね!!

母親も人間です!!
何も考えず休みたいと思ってもいいと思います😊

保育園の一時保育など利用して気分転換されてはどうですか?

なのか

同じです…
お世話面倒って思っちゃうことあります。。
何にも考えず、ご飯とかも何にも下準備せず、いきなり投げ出して逃げたいです😖

ほぴこん

声も聞きたくない、視界にも入れたくない、発作のように子供をみるとイライラするという時がありますよ。子育てってめちゃめちゃ大変じゃないですか、嫌になる時もちろんありますよ!

一週間ずっと子供とベッタリだったり、疲れていたり、生理前だったり…私は1カ月のうちにいるの1,2回は放棄したい衝動あります。

子供はなによりもかわいいし、愛しているけど、その分いっしょの時間は子供の気持ちに応えてあげようあげようと向き合って、気づくと支配されているような気になります。

我が家は、私が爆発しそうな雰囲気を察すると旦那が娘と2人で出かけていきます。

つい先日の生理前もイライラと疲れがつのり廃人のようになっているのをみかねて、旦那が一泊二日子供と出かけていきました。

本当、完全に引き離してくれないとつらいです。一人になった瞬間ゆっくり呼吸できるような…

離れることで自分に余裕がうまれリフレッシュでき、またいとしく思えるようになりますよ。

梅サワーさんのご家族は皆さんお忙しいようなので、ファミサポや一時保育、シッターなど遠慮せず活用してはいかがですか。

ひとりで抱え込まず周りを巻き込んで自分を甘やかす時間つくってくださいね!