※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
お金・保険

税金について相談です。無職の旦那がいて払えない状況で、減額などの対応はありますか?

税金についてです。
2月から旦那は無職になりました。
今別居中で市民税、国民健康保険がそれぞれ3万円位で恥ずかしながら家族貯金もなく払えません。
旦那には隠れてされてた借金も去年からあり、払えてません(ブラックです)
税金などこういう場合は減額などなりますか?😢

コメント

あ

詳しくはわからないですが
減額になると思います😳!!

• maai

maai

減額なら本当に助かります😢ありがとうございます!

• 8月16日
すにっち

役所で相談してみてはどうでしょう?
猶予とかの制度があった気がします。

• maai

maai

役所いってきたいと思います!ありがとうございます!

• 8月16日
あやか

今年の納税分は、去年の収入を元に計算されます。
今年、収入が減ったのであれば、来年からの税金が減額されると思われます。
今年の納税分の金額は変わらないと思うので、支払いができないことを税務署に相談されると良いでしょう😊

• maai

maai

ありがとうございます!去年もバックレてたりして収入よかなかったのですが、一昨年より上がっていたのであれって思ってます😢
    市役所じゃなくて、税務署なんでしょうか??無知ですみません😣

• 8月16日
  • あやか

あやか

税金のことはまず税務署に問い合わせされるといいです😊
    税金の算出方法も、聞いてみると、なぜ上がっているのかなども分かるかもしれません😊

• 8月16日
  • maai

maai

住所がおいてあるとこの税務署ですよね(><)本当に助かりました😣‼
    ありがとうございます☺❤

• 8月16日
あやか

わー昔の旦那と一緒です。
とりあえず区役所に行って、
何か補助がないかききました。
国民健康保険は相談すると、
直ぐに免除になりました。
国民年金は猶予してもらったように記憶します。
何とか私も働いて
ギリギリでやってました。

• maai

maai

役所いってきます!
    去年もバックレたりしてて収入少なかったのに、一昨年よりも大分上がっていて😣
    ありがとうございます!

• 8月16日
まる

国保は減税できると思いますよ!一度仕事を辞めた時に前年の7割以下になったら少しはできるって言われました!割合は市によって違うみたいですが…
市民税はおそらくできないかなと思うので、毎月の支払額の相談とかはできるかと思いますよ🧐

• maai

maai

国民健康保険が1万近く上がっていてとてもじゃないけど、払えなくて😣
    ありがとうございます!

• 8月16日