※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いもんぶらん
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、もうすぐ2人目を出産予定。義母が入院中、実母が退院後1週間手伝いに来る。上の子の保育園送り迎えは産後どのタイミングが良いか悩んでいる。義実家は遠く、夫は通勤で忙しい。

1人目は2歳で保育園に通っており
まもなく2人目を出産予定です。

入院中は義母が、退院後1週間は実母が手伝いに来てくれ保育園への送り迎えも行なってくれる予定です。

みなさんは上の子の保育園への送り迎えは産後どのくらい経ってからやってましたか??
義実母共に年に1回しか会わないので上の子がばぁばと一緒に登降園してくれないのでは、と思ったり。
退院後は下の子と実家母にお留守番してもらい、私が迎えに行くのが良いのか…でも正直帝王切開なので正直動くのキツイです。

実義実家共に飛行機の距離なので、ずっと送り迎えをたのむことはできません。
また夫は通勤時間上、送りか迎えどちらかしかできません。

コメント

なぱん

私も帝王切開でしたが、術後3週間後には(退院後2週間後には)幼稚園まで迎えに行ってました💦💦
退院して一週間は、旦那が休んでくれたので旦那にやってもらい、その次の週からはバス停までの送り迎え、習い事で園までのお迎えとやりました💦💦

さすがに徒歩はキツかったので、園までは車で行ってました。

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

返信ありがとうございます。3週間後には送り迎えをされてたんですね、しかも習い事まで。車登園禁止なので徒歩で行くしかないのですが最近抱っこリクエストがすごくて(先月までは歩いてくれてたのに)産後抱っこつらいなー。

• 8月16日
みーちゃん

産後1ヶ月から送り迎えしていました😊
それまでは行きは主人、帰りはファミサポでした。

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

返信ありがとうございます。ファミサポまだ登録してないのですが、上のお子さんは抵抗なく利用できてましたか?ファミサポさんに慣れるために出産前に慣らしみたいなのしましたか?

• 8月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

面接?面会?しましたよ😊娘は人見知りも特にないので、いつものファミサポさんが行けない日は、女性のタクシードライバーの方にお願いしたこともあります!

• 8月16日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

面接あるのであれば、早めに申し込まないとですね。早速申し込んでみます。

• 8月20日
ロールパンナ

産後3週間経ってから送り迎えしました!
同じく帝王切開でした😊

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

返信ありがとうございます。上のお子さんは歩いてくれましたか?

• 8月16日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

歩けることは歩けますが違う方向行ったり時間かかるのでベビーカーに乗せてました😅

• 8月17日
  • 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

うちもたくさん道草します。大人の足だと徒歩5分のところいつも20分以上かかってます。久しぶりにベビーカー乗せてみます。

• 8月20日
つきひろ

うちは2人目出産時と3人目出産時は義母が迎えで3人目の退院後は実母に泊まりで来てもらい迎えはやってもらいました。
朝の送りは全部旦那でした。

ちなみにうちも帝王切開でしたよ。
2人目の時は退院後から1ヶ月検診の前日まで上の子もつれて里帰りしていて保育園は休ませていたのですが、翌日朝は旦那に頼む予定ができなくて自転車で送迎してました。
傷口は擦れて痛かったのでマタニティパンツの下に産後のガードル履いてましたね。
3人目は里帰りしなかったですが、夜泣きが結構あり体力的に辛かったので1ヶ月半くらいから朝もするようになりました。

うちは黄色いもんぶらんさんほどは実家が遠くないですが、そんなに頻繁にあっているわけではなかったですが、祖母のむかえでなんとかなりました。
さすがに3人目の時は上の子が4歳半過ぎていて物事がわかっていたのでグズグズ言ったりもしてたみたいですが。

2人目の時は上の子が2歳8ヶ月だったのですが、歩かずに抱っこばかりだったのでベビーカー押して行ってもらって乗せてました。(大人の足で15分弱くらいです)

お住いの地域に産後ヘルパー制度とかありませんか?
事前登録だけしておいて体調みて厳しそうだったら朝はご主人に頼んでお迎えを頼むのも良いかもしれません。

• 黄色いもんぶらん

黄色いもんぶらん

返信ありがとうございます。
    ばぁばのお迎えで大丈夫だったと聞き、安心しました。

朝のお迎えを夫にお願いするには出社を遅らせる分帰りが遅くなるのでどうしようかなーと思っていたところです。地域のファミサポに登録してみようと思います。

• 8月16日