※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingmam
家族・旦那

私の実親と同居しています。寝かしつけのときにおしゃぶりを使っていま…

私の実親と同居しています。寝かしつけのときにおしゃぶりを使っていますが保育園に行き始めて昼間はおしゃぶりしないで寝てます。保育園にも慣れて楽しく過ごせています。
今、鼻風邪をひいているので吸引していますがここ数日苦しいのか夜に何度も起きていました。
なのでおしゃぶりで口を塞ぐとよく眠れないんだと私は思いました。
旦那は普段は朝6時に出勤ですが、今はお盆休みでゆっくりしています。
たくさん泣いても大丈夫と思っておしゃぶりさせずに寝かせようと対応していたら。
泣き声を聞いた母親に「そんなに泣かしてひきつけでもおこしたらどうするの?まだ一才なのに可哀想。おしゃぶりも苦しかったら自分で外すでしょ。あなたは小学生まで指しゃぶりしてたじゃない」と怒られました。

保育園に行く前からおしゃぶりを外そうと何度も試していて昼間に外すときも初日はギャン泣きだったので夜もそうなる覚悟でいました。

母親に言われて私も腹が立ってしまい「ただ泣かせているわげじゃないし、抱っこしたりあやしたりやっている。昼間に外すときも一時間くらい泣いておさまって少しずつ日が経って泣く時間が短くなって慣れていくんだ!夜におしゃぶり探して起きてるときに対応してるのは私!私だって仕事してるのに夜に何度も起きられたら困るからおしゃぶり外そうとしているのに余計なこと言わないで」ときつく言ってしまいました。

それでも母には「夜起きるのなんて仕方ない」と言われました。

結局、旦那がミルク飲んだら落ち着いて寝るんじゃないかといいミルクを飲ませ直後に爆睡でした。

母は私が生後2ヶ月の頃から保育園に預け働いていた人です。子供のあやしかたとかぎこちなく同居しはじめて2ヶ月たった今、やっと慣れた感じです。
産後の里帰りのときも7:00に出勤して22時に帰宅するような仕事大好き人間なので子育てについつては無知に近いので色々口出しされても私には響きません。
正直、私自身が指しゃぶりを辞められずにいたのは親がやめさせなかった。やれば寝るから楽していたんじゃないの?と思ってしまいます。
そんでもって私の前歯はすこし出っ歯ぎみでふとしたときに両親に「子供のときに指しゃぶりしていたから出っ歯だな」って言われます。

私は息子におしゃぶりでそうなって欲しくないんでやめさせたいんですがおかしいんですかね?

コメント

なつん

貴方の育てたいようにすれば、良いと思いますよ😊私は恥ずかしながら年長組ぐらいまで指しゃぶりしていた記憶があります😂けど、出っ歯ではありませんよ💡必ずしもそうなるとは限らないようにも思います。

鼻風邪が気になります。もしかしたら、中耳炎になっていて夜泣きするのかもしれませんよ💦日中、耳を触るような仕草もあれば、そういう可能性もあるので、おしゃぶりが夜泣きの原因ではないかもしれません。

• kingmam

kingmam

回答ありがとうございます。息子は中耳炎を繰り返していて耳鼻科に通ってお薬をもらっています。吸引もまめにやって悪化しないようにやっていますが保育園では吸引できないので朝と帰宅後と寝る前、そして苦しくて起きたときにやっています。なかなか良くならないし、中耳炎になる前に吸引していたときに母に「そんなに吸引して可哀想。耳いたくならないの?昔は鼻水たれてる子いたけど中耳炎なってないよ」という言葉を鵜呑みにして吸引をやめてしまって…息子に痛い思いをさせてしまった経緯もあり…母への苛立ちがたまっていたのかと思います。同居で色々言われてしまいますが私が思うようにやりたいと思います。

• 8月16日