※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那の手取り25~28万、子供2人(12月に出産予定)で離婚が決まりました。…

旦那の手取り25~28万、子供2人(12月に出産予定)で離婚が決まりました。私18歳でアルバイトしかしたこと無く貯金は0.現在仕事もしてなく、出産後も下の子を保育園に預けれるまでは仕事も厳しいと思います。

1人でアパートに暮らす母と一緒に住む予定ですが母も数年前に離婚し父からお金等一切貰ってないのでお金があるわけではなく、私と孫2人分までの生活費ってなると厳しいです。
私はケータイ代と車のローン、保険等々で月4万くらい引き落としだけで必要です。

それプラス子供たちの生活ひ。

離婚理由は旦那の治らない暴力です。

明日病院で診断書を貰います。

母は慰謝料も貰うし、養育費も離婚してからの1年間は私も働けないし8万は貰おうと言っています。(離婚理由が暴力なだけに)働くようになればそんなにたくさん貰う必要もないので5万にしようと思ってます。

私はさすがに多いか?とも思いましたが母は旦那が払えないなら旦那の親に出させると。

なぜ母がこんなに怒ってるかと言うと、私の実の父もDV男で私が結婚するとき母が旦那に「絶対暴力だけはしないで。」と私の実父の話をしてお願いしたのにも関わらずだったから。また過去の暴力は旦那が泣きついてきたから許したのに何度も繰り返したからです。

慰謝料と養育費とれますか?

コメント

☆♡

弁護士さんにお願いした方がいいと思います。
口約束では逃げられる可能性もありますから…
そして公正証書を作ってもらえば給料差押えなども出来るので安心です!

そんな男からは取れるだけ取りましょう!

• おもち

おもち

公正役場は旦那とも行くと約束してます!

• 8月15日

慰謝料、養育費取れると思いますが
あてにしないほうがいいと思います。
公正証書?でしたっけ、あれ書かせても払わない人は払わないです。
そして養育費だけで月8万ですかね?
養育費の相場ってかなり低いです、手取りもそんなに多いわけでもないし 貰えて2~3万くらいじゃないですかね😨

• おもち

おもち

公正役場は行く予定です!
    離婚した先輩に色々アドバイス貰ってもし旦那が払わなくなった時の場合、相手の親に払わせれるようにも出来るみたいです!

最初の1年は8万って感じです💦旦那は二人分で5万は払うと言ってます💦

• 8月15日
りり

慰謝料は確実に取れますが、相手がごねたりするかもしれないので、弁護士を雇うのがいい気がします。
後、貯金0との事ですが、旦那さんの口座にでも、結婚してからの貯金があるのであれば、それは共有財産なので、それも半分取ることができます。
養育費二人で8万円は、旦那さんの手取りから考えると普通よりは多いかと思いますが、取れる場合もあると思います。
二人で五万円でしたら、当たり前に取れる額ですし、六万円くらいでも大丈夫かと思います。
ここら辺の事も踏まえて、一度弁護士さんに相談に行かれるか、市が無料でやっているような法テラス等に一度相談に行かれた方が良いかと思います。

ママリ

DVの証拠があれば、たくさん取れます。
貰えるものは貰いましょう。
どんな理由であれ、女に手を出す男は最低です!
ただ、最初だけ払って、段々払わない人もいるので、、💧

• おもち

おもち

証拠が過去のは写真しかありません。義母が見てたのもありますがそれは当てにしません。今回初めて診断書もらう予定です💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど💧
    義理母は嘘つきそうですね🤯
    でも、旦那さんの親が払う、払ってるって事もよく聞くので、取れると思います。
    区役所などでやってる、離婚セミナーなどに参加し、聞いてみるのもアリかもしれません。

• 8月15日
おもにゅ

弁護士経てるべきかと思いますが
最低でも公正証書交わすの必須です❗
読んでいての印象は
払うという口約束 絶対に払わなくなります!
国が定めてる給料からの養育費の算定表でも
そのお給料でしたら二万とかくらいではないでしょうか。

相手の親に請求はできますが正式な書類を交わさない以上
取り立てても払ってくれなかったら
どちらにせよ法を通して取り立てないといけなくなりますし、

その親御さんが、払う気がなくなったとなったらの場合も視野にいれなければいけないかと思います。
とにかく口約束はダメですね…
会社員なら公正証書で給料差し押さえもできますから。