※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
サプリ・健康

明日で生後4ヶ月の娘の茶色い痣についてです。1.今日ふくらはぎに写真の…

明日で生後4ヶ月の娘の茶色い痣についてです。
1.今日ふくらはぎに写真の様な大きな痣があることに気づきました。。これは何という痣かわかる方いらっしゃいますか?レーザーで消えるでしょうか。。?
それとも最近暑い中お出かけ沢山してたので日焼けということもありえるでしょうか。。?

2.この写真と同じくらいの濃さの痣を計5つ見つけてしまいました。サイズは5mm-1㎝くらいです。レックリングハウゼン病の可能性もあるのでしょうか。。?とても心配です😢😢

コメント

appi

薄茶色のあざと言うよりは
シミの様な感じですかね?

長女にも次女にも薄茶色の
シミの様な物が
いくつかあります。

皮膚科の先生に
診て頂いた事がありまして

カフェオレ斑と言うそうです。

大きいのがいくつもあると
何かの病気の可能性もあると
言っていました。

調べていただけると
病名がわかるかとおもいます。

• home

home

痣ではなくシミですかね?💦
    大きいのがある病気がレックリングハウゼン病ですよね😣5つほどあるので心配しています。。😢
    長女さんは小さい時からいくつかあったんですか?その後薄くなりましたか?💦
    写真のはふくらはぎで目立つのでレーザーしてあげたいなと考えてます😢💦

• 8月15日
  • appi

appi

大きさにも規定があったと
    おもいます。
    何センチ以上の物が
    何個以上あると可能性も
    なくはないと思います。

長女は丁度乳首の周辺に
    小さい物が5〜6個程あります。

身体の隅々までみたら
    まだあるかもです💦

大きさ的には
    3〜5mm程度ですね。

色は薄茶色より
    濃い茶色ですね。
    薄くなっていません💦

私はこのくらいの大きさなら
    気にする事はないけど
    大きくなったりしてきたら
    また受診してください!って言われました。

レーザーで綺麗に消えると
    いいですよね💦

皮膚科などは受診はしてないのでしょうか?

• 8月15日
  • home

home

子供は5mm以上が6個以上らしいです💦うちは5mm近いのが3つ、5mm以上が2つなのでグレーゾーンかなぁと思っています😣💦

濃い茶色なんですね💦うちは写真くらい極々薄いので種類が違うんですかね?😣大きくなったらしたら注意なんですね💦

皮膚科は丁度先週別件で行ったのですが、その時にこのふくらはぎ以外のところとかは見せたのですが特に何も言われず。。気になるならレーザーできますよ〜くらいで💦このふくらはぎのは先ほど気づいたんです😣(それくらい薄くて蛍光灯の色によっても見えづらい感じで💦)

• 8月15日
  • appi

appi

そうなんですね💦
    結構大きさも数もありますから
    心配ですよね💦

写真で見る限りでは
    薄っすらなので
    成長と共に薄くなる可能性も
    なくないのかな?って思います!

• 8月16日
  • home

home

病気でなければさほど気になる濃さではないですし、ふくらはぎ以外の他の部分のは小さいので気にならないのですが、病気だけが心配です😣

• 8月16日
sy.12

私自身の足に茶色いシミがあります。
ふくらはぎの外側にあって
7~10cmくらいのものです。
昔、母に聞いたところ、
生まれつきだと言われました。
私の場合は何も問題がなかったのか
治療をしたという話は聞いていません。
レックリングハウゼン病なんてあるんですね!
初めて聞いたので調べました😅
気になるようでしたら、
病院で相談して経過を見ていくなど
何かあったときにすぐ対応できるように
してあげるといいのかもしれないですね😊

• home

home

多分大きくなったらそのくらいのサイズになりそうな予感です💦気になっていましたか?赤ちゃんのうちにとろうかとても悩んでます💦💦
    私も知らなくて、たまたまママりの今日の一言的なやつで出てきてハッとしました😨来週予防接種があるので見てもらおうと思います😢😢

• 8月15日
つぅ

写真だと少しみづらいですが大きくうっすらですかね🤔
そんなに目立つ場所でもないので物心ついて娘さんが気にするようならレーザー考えたらどうですか?
というのも、私にもカフェオレ斑が結構たくさんあります。太もものが大きくて、10センチくらい。あとは1センチくらいのものが5、6個あります。確かに高校生の頃はスカートからちょうど見えてしまって少し気にしてましたが、取りたいと思うほどではなかったです。
生まれつきのカフェオレ斑はレーザーで取るのもかなりしぶといと聞きました。成長に伴って皮膚が伸びるので面積は広くなりますが色が薄くなるかもしれません。日焼けをすればさらに目立ちません。お顔や目立つところにある場合は取ってあげた方がいいかもしれませんがそこまで心配しなくていいのかな、と同じ痣がある立場から思いました💡
ただ娘の足とお腹にも小さいですがカフェオレ斑が出てきてしまって、やはりそれは申し訳ないな〜って思ってます😓

• home

home

そうなんです、今さっきまで気づかなかったくらい大きくうっっすらという感じで、痣なのか色素沈着なのか。。?くらいのものです💦
    痣のできやすさって遺伝するんですかね⁉️私も顔に太田母斑が複数個あって、顔だったのですっごく嫌で、大人になって自分で頑張って働いてとりました❗️
    同じ足にある方が気にならないとの話を聞いて少し安心しました😊長女も背中に大きな扁平母斑があり、それは背中で水着を着ない限り分からないので、小学生・中学生になったら聞いて本人に任せようという結論になったのですが、ふくらはぎなのでスカート履くと完全に見えるな。。と思いすぐにレーザーしてあげようかとも考えてました😣💦

• 8月15日
  • つぅ

つぅ

詳しくはわかりませんが遺伝も少しあるのかなぁと思います🤔私の弟も足と手の指にありました。
    他の方もおっしゃっているように、親に聞いても生まれつきよ〜と言われるくらいだったので病気と関連づけて考えたこともなかったです🙄たまーに友達に気づかれて「やけど?」とか聞かれたこともありましたが、ふつうに「生まれつきなのー」と答えてました💡
    今のところかなーり薄いので、もう少し様子見で濃くなってくるようなら考えてもいいかもですね…広範囲だとレーザーも痛そうですし月齢小さいと負担になりそうです😢
    ただ、amamaさんも痣を気にして辛かったと感じていて娘さんにもその気持ちを味わって欲しくないと思うなら、娘さんが少しでも気にする様ならすぐ治療できるように準備しておくのもいいかもしれませんね!

• 8月16日
  • home

home

痣ができやすい家系なのかもしれないです🤔私の母も痣こそないものの、全身にホクロとシミが大量にあります🤔
    私もレーザーしたので痛みはよく覚えてます😣💦テープの麻酔したけど普通に超痛かったので、それをまだ小さい子供にすると思うと気が引けます。。もう少し様子を見てみようかなと思います😢こして娘が気にするかな?という年齢になったときに子供自身に選択してもらい、定期的に聞いてあげるようにしようかなと思います😊幸い2人とも服で隠れる場所なのでダウンタイムも問題なく過ごせそうなので❗️(私は顔だったので隠せず、眼帯を大きめにつけて隠して生活してたのでダウンタイムもかなり苦痛でした😣)

ちなみにカフェオレ斑ってもっとくっきりはっきりしているのでしょうか?娘のこの足の痣はカフェオレ斑とは言わないのでしょうか??

• 8月16日
  • つぅ

つぅ

皮膚科で相談されるのが一番かと思いますが、うちはさらっと「とくに悪さしないけど消える事ない痣ですね〜」という感じで言われました。
    濃さは今後変わってくるんですかね…🤔分からずすみません💦私は割とはっきり濃いめでしたが弟は薄くて広めの範囲でした。
    娘も4ヶ月ごろから気になり始めたので、今後さらに増えないことを願ってます😢

• 8月16日
ゆうこ

うちの子もお腹に葉っぱくらいの大きさのシミと、小指の爪くらいのシミが2つあります。生後2ヶ月くらいで出て来ましたが特に問題ないと言われました

• home

home

そうなんですね❗️それを聞いて少し安心しました🤗
    うちは小さいの合わせると5つもあるのでとても気になって。。💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

とても心配ですよね。
うちは娘のお腹に10〜15センチくらいの大きさのが2つ並んであります。
生後2ヶ月くらいから徐々に濃ゆくなり始めました。
今は薄茶色のような感じです。
検診で聞いたところ、他にも増えるようだったらしっかり見てもらってという感じでした。
今のところ小さいのも含め3つあります。
小さいうちはレーザー等消してもまた成長してでてくる可能性があると言われました。

最初は見るたびに不安でしたし、女の子なので物心つく前に取ってあげようか悩んでいましたが、思春期になって本人が気にするようになったらその時はしっかり相談にのって、レーザー等してあげようと結論に至りした。

• home

home

そうなんですね💦うちも長女の背中にかなり大きな痣があり、これは病院で扁平母斑できえることはないと診断され、他に痣がないことから安心していました🙂そして同じく見える場所ではないので、子供の意思に任せようとレーザーはしないことにしました❗️
    下の子は個数が5個と少し多いので病気なのでは。。?と心配になっています😣またふくらはぎと見える場所なので病気でなくてもとってあげるべきか。。というのも悩んでいて本日寝付けずにいます😅

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ウチの子もあります💦💦それもかなり大きいものです!お臍あたりから細長く伸びて胸の右半身覆うくらいの😭
けど産まれてしばらく経った頃の写真では上半身覆ってましたほとんど!
今は半分になってて成長と共に皮膚が伸びて小さくなってきてます!まだまだ大きいですが!皮膚科でも小児科でも見てもらって問題ないと言われましたし、4ヶ月検診の時も濃くなってないなら大丈夫ですよって言われました!私も調べついた先がレックリングハウゼン病を心配しましたがあまり考えないようにしてて、別の3人の先生が大丈夫って言ってくれたので今はそれを信じてます☺️皮膚科の先生も小学校高学年ぐらいになって残ってて気になればレーザーで取ったらいいしって感じでしたよ👍

• home

home

小さくなることもあるんですね❗️今ふくらはぎ全体を覆ってるので、このままいっしょに大きくなったらものすごい大きな痣になってしまう💦と思ってました😣レックリングハウゼン病ではないと言われたのは個数が少なかったからですかね?🤔あと濃くならなければ大丈夫なのでしょうか?
    来週小児科・再来週3-4ヶ月検診・総合病院と3人の先生には見てもらえそうなのでうちもそこで違うと言われれば安心なのですが😢😢

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに病名で聞いたわけではないのですが、健康的な問題はまったくないと言われたので勝手に大丈夫だと捉えました😊
    ほんまに危ないやつなら、即言われるかなと思って!!
    私も明らかに小さくなってるのでまぁ大丈夫なんやろなって今は思ってます!!

私は予防接種のついでにと検診と、たまたま離乳食で火傷をおってしまって皮膚科に行く機会があったので全部ついでにで聞いてます😊
    ついでに聞いてみるといいと思います!

• 8月16日
  • home

home

早く診断してもらいたい気もしますが、幸い今月3回別の小児科の先生にみてもらう機会があるので、ついでに聞いてみようと思います!先週皮膚科にも汗疹で行ったのですが、その時体見てもらったのですが特に何も言われなかったので大丈夫ですかね。。?おかしいなと思ったら流石に全身見てるときに気づきますよね💦💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急的に何かがあるってわけじゃないと思いますし、私も気づいた時、気が気でなかったしむしろ恥ずかしながら大泣きしました😅
    けど数週間後の予防接種まで待ちましたよ👍

私も今は大丈夫って言われてるだけで万が一濃くなったり増えたりてないかその都度見ていこうと思ってるのでこればっかりは経過観察も必要なんかなって思ってます💦💦
    けど大丈夫って信じてます😭

amamaさんもきっと大丈夫だと信じましょ☺️✨

• 8月16日
ななみ

ウチの次男もふくらはぎにカフェオレ班大きめのがあります😅💦
生まれつきで先生には特に問題ないと言われました😃
思春期に本人が気にすれば治療考えるけど男の子だしまぁいっかー!と思ってます。

ちなみに次男くんは異所性蒙古斑まであります😅💦

• home

home

カフェオレ斑とはこのくらいの濃さのものもそういう名前の痣なのでしょうか?もっとくっきりはっきりされてますか?😣
    生まれたときはなかった気もするのですが、わりと黄色味が強い子でしばらく色黒?な感じでそれがだんだん抜けて肌が白くなってきて目立ってようやく最近気づきました💦なので生まれつきなのか後から出てきたのかはいまいちよくわからず😣💦

うちも2人とも異所性蒙古斑あります!長女は足首に大きいのと、二の腕にホクロみたいなのがありましたが、足首のはもう消えてます!次女も手首に大きいはっきりしたのと、両肩にもやもやっとしたのがあり、これは皮膚科で全て異所性蒙古斑と診断されてます💦

• 8月16日
りくママ

私もレックリングハウザン病です。(正式には神経線維腫症、側弯症併発)
写真が少し見にくかったのですがうっすらアザがあるようにもみえます。
皮膚科でカフェオレ斑と言われると可能性高かったと思います(小学生だったのであまり覚えてないですが)
整形外科へ受診してみるのもいいかと思います。
私は15年間、通院入院手術の繰り返ししてます。

• home

home

肉眼でも写真くらいうっすらとしか無いので私も昨日ようやく気づいたんです💦豆電球の下だと全然見えないくらいうっすらです。
    こちらはカフェオレ斑とも見える感じでしょうか。。?お腹に1つくっきりはっきりしたものがあり、それはネットで出てくるカフェオレ斑とほぼ同じなので間違い無いかと思うのですが、この足のはいまいち痣なのかもよく分からなくて。。

入院や手術もされているんですね。。😣小学生で診断がつかれたということでしょうか?失礼なことを聞いてしまったら申し訳ないのですが、日常生活に不便はありますか?どのような病気かいまいち理解しきれていません💦

• 8月16日
  • りくママ

りくママ

写真の痣の薄さだとなんとも言えないです(;>_<;)スミマセン

私は骨と神経に腫瘍が出来てしまったので骨移植の手術を繰り返してます。
    そうです。小2の時に診断されました。
    不便。。うーん。。今はそんなに不便無いです。(ただ、私の場合ですが、走り回る、跳び跳ねる事が出来ないです。)

遺伝性もありますがamamaさんは大丈夫ですか?

• 8月16日
  • home

home

そうだったんですね😣💦大変な思いをされてきたんですね😢💦でも今はそんなに不便なく、お子様もいて幸せに暮らされてるんですよね😊病気と闘いながらも幸せに暮らされてる方に出会えて少しホッとしました☺️病気であっても本人が幸せで生まれてきてよかったと思える人生ならそれでいいと思ってます✨

私は顔に太田母斑が数個あってレーザー治療したことはあるのですが、レックではないと思います🤔また、私の母がかなりシミ・ホクロが多く(できやすいというレベルではなくかなり沢山)、もしかしたらこういうのができやすい家系なのかも。。?とも思ってます💦りくママさんは遺伝でしたか?

• 8月16日
  • りくママ

りくママ

寝相の悪い息子に蹴られながら楽しく幸せに暮らしてますよ😊
    そうですね!

そうなんですね
    私は遺伝ではなく、突然変異?でした
    息子に遺伝してしまってないか心配です。

• 8月16日
  • home

home

6ヶ月でもう寝相悪く動き回るんですね❗️活発な子になりそうですね😁✨

遺伝でなくてもなることはあるんですね😢💦

ちなみにりくママさんは赤ちゃんの時から痣が出ていたのでしょうか?

• 8月16日
  • りくママ

りくママ

1週間前くらいからズリハイしようとして出来なくて腕立て伏せしてます🤣

あるみたいです😥

保育園の時はなかったと思います

• 8月16日
  • home

home

すごい❗️早いですね😍❣️腕立て伏せわかります!かわいいですよねー😂✨腕が立ってるということはハイハイも早いかも?!ですね👶🏻

後から痣が増えてくることもあるんですね😣💦子供が起きたので全部写真におさめてみたのですが、左上のもの以外は極々薄いのですが、りくママさんがお子さんのときは左上のみたいに濃い感じでしたか?
    なんだか次々とすみません😢今がお盆期間でなければ今日にでも病院行ってたのですが。。

• 8月16日
  • りくママ

りくママ

ムチムチがムキムキになっちゃうとかいいながら動画撮ってます笑

左上のはカフェオレ斑だと思いますが他のが分からないです😥

私は小学生の時からこのくらいの濃さや大きさのアザが結構出来てました(・д・`;)

• 8月18日
  • home

home

動き出しそうで動けない姿沢山動画におさめるのオススメします😍気づいたらあれよあれよと動いちゃってその貴重な光景をおさめわすれてしまいました😨そして実際にムキムキになってた気がします🤣❗️

他のは今のところ色素沈着なのかなぁ。。?という感じで、私は気にして見てるので気付きますが、パッと見た感じでは多分分からないです💦さらに昨日猛暑の中お出かけしたら一気に日焼けして、左上の以外はさらに分からなくなりました😅

わざわざお写真ありがとうございます❗️そうなんですね💦質問させていただいてるのは次女のことなのですが、長女の背中に大きくあるものととても良く似ているので、もしかしたら長女の方が疑わしいのかも。。と思ってきました🤔
    それにしてもりくママさんスタイル良いですね😳✨太ももの隙間めちゃくちゃ憧れます😍❣️

• 8月18日
  • りくママ

りくママ

動けそうで動けない情けない姿とっても可愛いですよね😍スマホの容量がヤバイです笑
    ムキムキなっちゃうんですね🤣

見苦しい写真ですみません😂
    長女ちゃんにもあるんですね😥
    病院受診したとき、病的なアザでなかったら一安心ですね!

産後、仰天チェンジ並みに痩せたので伸びた皮膚が凄いです笑
    寝転がって誤魔化してます🤣

• 8月18日
  • home

home

スマホいっぱいになりますよね😂私も上の子のとき途中でMAXになっちゃって、携帯買い換えました😅

長女は病院で扁平母斑と言われていてきになるならレーザーできる病院に行ってくださいと言われたのですが、水着を着ないと分からない場所なので、小学生くらいになったときにどうしたいか聞こうかなと思ってます🙂でも最近長女はホクロも増えていて少しきになりはじめてます🤔私も旦那もホクロ多いので遺伝かなぁとは思ってるのですが💦

仰天チェンジ‼️産後そんなに痩せるなんてすごいです❣️❣️太もも痩せたくて毎日スクワットしてるのに全然痩せないです😂

• 8月18日

別の方の回答に貼られてる写真わ見た感じ、左上はカフェオレ斑だと思いますが、右下のやつだと3つの矢印のうちカフェオレ斑に見えないものもあるような気がします🤔医者ではないのでなんとも言えませんか💦
うちの娘も体に5mm以上の濃い茶色のアザがいくつかあり、生検は出来ていませんが肥満細胞症じゃないかと言われています💦

レックリングハウゼン病はカフェオレ斑が5mm以上のものが6つあると疑われるらしいですが脇の下とかに出来やすいらしいです。
心配だったら病院に行った方がいいかもしれません!ただ4ヶ月だと生検はまだしない方がいいと言われると思うので暫定的な診断になりますが…。

• home

home

わざわざ写真まで見てくださりありがとうございます😣💦今お医者さんに質問できるサイトでもまさに同じことを3名の医師から言われ、左上は扁平母斑だけど、それ以外は色素沈着だから痣ではないといわれました🤔
    肥満細胞症とは初めて聞きました💦💦うちの子は体重も重ためなのですが何か関係ありますでしょうか⁉️
    脇の下なんですね。脇の下は擦れるからか茶色い色素沈着のようなものはありますがこれは素人目にも痣ではなさそうです🤔
    丁度来週予防接種があり、そこの先生が痣にも少し詳しいので聞いてみようと思います😣💦

• 8月16日

退会ユーザー

すみません、うちの娘もあざというよりは色素沈着でした(母子手帳に書かれてました🙇🏻‍♀️)

肥満細胞症は体重が重たいとかは全く関係ないみたいですので安心してください😄
    乳幼児でそれにかかる場合は特に内臓系の疾患とかにはならないみたいです!(うちの娘も一応採血しましたが問題なし)大きくなれば消える事もあるそうです。

予防接種で聞いてみて、皮膚科にかかるのが1番かと思います!何も無い事を祈ってます😌

• 8月16日
  • home

home

肥満細胞調べてみました❗️赤くなったりすることはないので様子的には違うのかなぁという印象でした🤔うちの子は便秘気味で、生まれたのが総合病院だったので先生が気にして内臓系の血液検査をしてくれたことがあるのですが、それは問題なしでした🤔
    といぴさんのお子さんは何か治療などされていらっしゃるのですか??

皮膚科も先週汗疹と軽い乳児湿疹で行っていて、そのとき全身見てもらってはいるのですが、痣のことは何も触れられずでした💦

来週予防接種、再来週総合病院で便秘の経過観察、3-4ヶ月検診と今月は病院で沢山みてもらえる機会があるので都度聞いてみようと思います🤗上記サイトでも人間の肌なんてそんなもんで、均一なわけじゃないと言われて少し気持ちは落ち着きました😣

• 8月17日

退会ユーザー

うちも赤くなったりはまだしてないんです🤔でもamamaさんのお子さんよりもっと濃い色ですし、皮膚科で触れられなかったら違うのかなって思います😄

治療はですね、何もしてないんです😂そもそも生検出来てないので本当に肥満細胞症確定ではないんです!でも何人かに見てもらってまぁそうだろうねって感じなのでそうなんだと思ってます!
    でも肥満細胞症だからと言って痒みとかが出ない限り治療とかは特にないそうです😅とりあえず色素が抜けてくれればという感じです!

• 8月17日
  • home

home

赤くなってなくても可能性あるんですね🤔その後画像付きで医師に質問できるサイトでは6名の皮膚科の医師からただの色素沈着で、おそらく日焼けも原因か?と言われました😅確かにこの暑さの中毎日抱っこ紐で出かけていて、日焼け止め塗ってないときや塗ってても帰りは落ちていたりなどあったなぁと反省です💦

皮膚疾患は割と様子見も多いんですね😕今後色素が抜けてきて気にならなくなるといいですよね😵旦那は顔に痣があった私でも気にならないくらいあまり痣は気にならないらしく元気ならいいじゃーんっと言うんですが、私は自分にあったからこそ敏感になってしまって😰

• 8月17日