※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん
子育て・グッズ

一歳の子供が手を繋いでくれず、移動が難しい状況です。いつから手を繋げるようになるでしょうか。

一歳をすぎて靴をはいて歩けるようになったんですけど、手を繋いでくれません。いつも公園とか遊び場まで抱っこやベビーカーで移動して、放牧という感じです。
手を繋ごうとすると全力で拒否され、パーーーっと好きな所に行ってしまいます。なので散歩や移動などはできません。
いつから繋げるようになりますか。

コメント

1歳4ヶ月くらいのときにしばらく手繋ぎブームがありましたが、1ヶ月くらいでまた放牧状態になって、2歳前くらいでやっと、危ないから手をつなぎましょう がわかるようになって、そこからやっと道路とかも一緒に歩けるようになりました⑅︎◡̈︎*

• つぐみん

つぐみん

2歳前ですか、、まだまだですね。ありがとうございました!

• 8月15日

うちは2歳半過ぎてからでした。1歳の時は本当大変でした…。

• つぐみん

つぐみん

大変ですよね。。追いかけ回す日々です。
    ありがとうございました、

• 8月15日
まゆ

うちは10ヶ月から歩いてますが、手を繋いで歩けたのは1歳でした‼️今は自分から繋いでくれます👌✨

結構歩けるようになってから、出かける前に、手を繋がないなら危ないからお外出ないよ?と伝え、外にでて手を繋いで拒否したら、抱き上げて、手を繋がないなら帰るよーと伝えて、帰宅するフリして、嫌がらなければ本当に帰宅してました😅嫌がったら、また同じことを伝えて、繰り返していたら、つなぐようになりました✨✨

• つぐみん

つぐみん

すごいですねー。
    家から履かせるのがいいのかなぁ。うちはいつも車で外出してるので、抱っこして車にのせて、車に靴を置いてて目的地に着いたら履かせるので。それがよくないのかも。
    やってみます!ありがとうございました。

• 8月15日
  • まゆ

まゆ

家を出るときから履かせると、外出る=靴履くと認識してくれるかな?と思います✨チャイルドシートに乗せるときはまた脱がせて、着いたらまた履かせてでも全然いいと思います😊👌

• 8月15日
ママリ

うちは9ヶ月ころに歩き始めたのですが、その頃はいっっっさい手を繋いでくれませんでしたが、毎回しつこく繋いでたら今は自分から繋いできます😆負けじと繋いでみてはいかがでしょうか??✨

• つぐみん

つぐみん

しつこくやってみます!!ありがとうございました。

• 8月15日

うちは、逃げ出してた時は、手首を軽く握ってました😊

• つぐみん

つぐみん

うちも手首も握るんですけど、座り込んで拒否します。

• 8月15日

うちは歩き始めから外では手繋がないと歩かせなかったです。
車が来ると危ないから、手繋ぐの約束!と言ってました。

なので、公園、屋内のキッズスペースなど以外では離したことないです。
離そうとしたり、嫌がったら暴れても泣いても抱っこしてました😊

1歳半くらいには繋ぐのが普通になってましたよ!

退会ユーザー

歩いたのは11ヶ月です。

• 8月15日