※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明治病院での産後のケアについて教えてください。沐浴や授乳の方法、母子同室のタイミングなど知りたいです。

明治病院で出産された方に質問です。

2人目妊娠中で1人目を違う病院で産んだのですが、その病院は産後の沐浴の練習や授乳の練習などは無く、助産師さんが赤ちゃんを沐浴させてるところを見学する、哺乳瓶でミルクをあげる程度でした。

明治病院では産後の沐浴などの説明はどのような感じでしょうか?
授乳は2、3日は哺乳瓶でなのでしょうか?
産後どのくらいで母子同室になりますでしょうか?

質問が多いですが回答していただける方お願いします。

コメント

ねむねむうさちゃん

明治でも沐浴は見学だけでした。
それも一回だけで、あとは全て午前に連れてって沐浴して返してくれます。
見学とは言っても、こうやるんだよーって説明されながらですけどね😊
私は人前で何かするのが嫌いなので、ちょうど良かったです(笑)

授乳は産んだ次の日に呼ばれて、まずはオムツ変え、その後おっぱい、最後に30くらいのミルクって感じでした✨
それをその日だけで何回かやって、次の日に母子同室になります!
産んだ日が1日目、母子同室は3日目になるのかな?
でも2人目ともなると、上記のパターンとは違うかもしれませんね。

おっぱいの出が良ければすぐおっぱいだけになれると思いますが、基本は必ずおっぱいしたあとミルク足してました✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    明治も説明だけなのですね。実践で教えるところもあるようなのでどうなんだろうと思ってたので。

• 8月16日
  • ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

明治も忙しい病院なので、なかなか手取り足取りってのは難しいでしょうね💦

• 8月16日
たぬ

沐浴が見学だけだと覚えられる自信がなかったので練習させてもらいました。見学とは別の日に、実際に我が子で沐浴とかきがえ、おへその消毒など練習しました。
授乳も、最初だけだと不安だったので、色んな体制とか、授乳の仕方とか間隔など毎日のように聞きまくってました。
たぶん、聞けば時間とって丁寧に教えてくれると思いますよ!

み

コメント失礼します。
明治病院で2年前に出産した時は沐浴練習ありました!
1度だけで不安な時はその旨を伝えるとじゃあ今日もう一度一緒にやりましょうかと言って頂けました🐼
ミルクは母子同室になる前に授乳訓練があります。
母子同室には確か2日目(0.1日目は別)からでした。
授乳訓練は赤ちゃんのタイミングに呼び出されてました。

あと私は入院中甘えて夜あまり寝れない時は預けて朝我が子を迎えに行ったりしてました🙇‍♂️