※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産育児一時金の直接支払い制度について簡単に説明します。

出産育児一時金の直接支払い制度のことに関して、いまいちよく分からないので簡単に説明してくれる方いましたら教えてください😭😭

コメント

ゆーさんは何もせずとも保険者から病院へ直接払ってくれます。

私もよくわからなかったのですが病院から貰った資料?に名前書いて提出しました!
42万円は直接病院に払われるので差額分手出しするだけです!私は計53万くらいかかったのですが、直接支払い制度を利用して手出し11万くらいでした!
もし42万以下におさまるなら戻ってくるらしいです!

ここ

直接支払い制度は病院で貰った書類にサインすれば42万円は健康保険から出産費用として病院へ支払われます!

a.u78

直接支払い制度の用紙にサインしたら、ゆーさんが払うのは差額分だけです。
42万引いた額を払えばいいだけです!

ぼーいママさん

自分が今!加入してる、保険証を産院から渡された紙に書いて、保険証提出(コピー取られます)それだけで、産院と健康保険から42万引かれます!

産院でそれ以外にかかった場合は、先に10万払うか、後に請求くるかと思います。
なので、退院するときには20万近く用意しておくといいかと。

あやか

病院から申請することもあれば、自分で申請することもあります。
病院からの場合は、病院に申請書のようなものを書いて提出します😊(病院側から手渡される場合もあります)
一度、病院の受付に聞いてみるといいですよ😊

• あやか

あやか

市によるかもしれませんが、参考までに

• 8月16日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!助かります😊

• 8月16日
  • あやか

あやか

もしかしたら、市町村によって違うかもしれないので、病院の受付で聞かれてください😊
    少しでも自己負担を少なく、お金から心のストレスも少なくしてお産に臨みましょう♪♪笑笑

• 8月16日