※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングたま
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまいます。上の子にもっと優しく接したいが、難しいです。他の方はどうしていますか?

自分が大嫌いになります。
1ヶ月と3才の男の子を育ててます。
下の子が起きてるとき、ぐずることが多く、常に抱っこしてます。
それをみて上の子は僕もだっこ!!となることが多く、二人同時に泣かれたりするとキャパオーバーになってしまって上の子に「ママ大変なの!しんどいわ!イライラする!」などといってあたってしまいます。
できたら下の子はある程度放置して上の子のケアをしてあげたいのですが
下の子がよく泣く子で泣き声が気になってしまい構ってしまいます。
そのとき寂しそうな顔をする上の子。
寝かしつけも甘えたいのかなかなか寝付かず、あたしも寝不足なのと下の子が起きてしまわないかひやひやして「喋らないで!はやく寝て!」といつもあたってしまいます。
もっとおおらかに接したいのですが、なかなかできません。下の子がもうすこしご機嫌でいてくれたらとおもいますが。。
みなさんどのように二人以上の育児されてますか?

コメント

ローリングたま

ちなみに下の子の泣き声がしんどくておしゃぶりにテープはって顔につけて暫く黙らせました。
虐待だとおもいますが咄嗟にしてしまいました。。

下は泣かせてました!上の子優先、同時に泣いても上の子が先!ってしてきました☺️
おしゃぶりにテープは良くないです💦

退会ユーザー

1ヶ月なら泣いてるのが当たり前だし
    機嫌がいい、悪いとかじゃないと思うので
    ある程度は放置で上の子ばっかり構ってましたよ😘

• 8月15日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます(>_<)
    下の子泣いてても放っておくっていうのはギャン泣きででもですか?
    寝ぐずりがひどくてすんごい泣きます💦💦
    昨日は上の子が、下の子にミルクをあげてるときにミルクあげないで!と大泣きし下の子はおなかがすいて大泣きしわたしも泣きそうでした、というか泣いてました(>_<)

• 8月16日

退会ユーザー

もし同じタイミングで上の子の要求があれば
    上の子優先でしてあげて
    目が届く所にいるなら ギャン泣きでも
    少し泣かせ、
    『ほら見て、〇〇(下の子)もお腹すいたからミルク欲しいってこんなに泣いてるよ~!
    ●●(上の子)がミルク飲ませてあげてよ、喜ぶよ🎶』って感じでお世話させてました!
    3歳なら理解できると思います😚
    上が1歳5ヶ月でしたが一生懸命やってくれてました!

• 8月16日
  • ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    上の子にも手伝ってもらうんですね!昨日はそういってもやだやだやだ!となってました、機能はとくにひどかったです💦💦
    あたしの心の余裕がないのが伝わってるんだとおもいます。

• 8月16日
(^^*)

月齢は少し違いますが同じく男の子2人育てています。
全く同じ状況です。
しんどいですよね😭
下の子抱っこで上の子をおんぶとかも時々してます(;_;)
回答になっていませんがお互い頑張りましょうね(;_;)

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    年齢差が近いので(^^*)さん
    のほうが大変だとおもいます!
    おんぶにだっこ、うちもよくしてますが、上の子だっこがいいみたいで怒り狂います苦笑
    こんなにしんどいと思わなかったです💦

• 8月16日
cony

分かります、私も自分が大嫌いになりました。
兄弟の年の差は違いますが、次男が生まれてまもなくの頃は毎日のように長男にイライラ当たってしまってましたが、悪いことしてしまったなと罪悪感でいっぱいした。

2人目はほっといても寝るとか、煩くても寝てるとか全然なくて…上の子に時間をかけてあげる事も出来ず、甘えてきても自分が疲れてしまっていて長男が満足するまで甘えさせてあげることはできませんでした。

次男がおんぶできるようになったら、おんぶと長男抱っこできたりしましたがまだ少し先ですよね😭

次男が生後5ヶ月頃からリズムもできてきたし、長男も私自身も次男の存在に慣れてきてやりやすくなってきました。

わたしの場合は、とにかく支援センター頼りでした。
次男が1ヶ月ちょっとの頃から行ってました。
今でもそうなんですが、私は子どもたちと3人だけで家にいる時間はできるだけ減らしたいタイプです😅

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます!
    共感いただきありがとうございます。
    よく下の子を放っても大丈夫とか下の子は育てやすいとかききますけど、無理です、全然です、上の子のほうがずっと大人しかった。。
    あの新生児の泣き声がすごくきになります。

そうですね、おんぶできるようになればいいんですがまだまだです💦
    今、今がしんどい。。
    昨日も寝かしつけ、二人同時大泣きで、パパがいい!と上の子にいわれ、虚しくなりあたしも泣きました、旦那は帰ってくるのおそいです。

支援センターですね!今日遅めですが1ヶ月検診があるので、やっと外出できます!いってみます!

• 8月16日
ちゃんちゃ

下の子が寝てると「うるさいよ!静かにして!」と1日に何度言ってます💦
下の子愚図る中家事しますし、上の子のケアなんて後回しになってます😣

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    わかります、下の子うるさいところでもねれるかなとおもってましたが、全然で、わたしも上の子に静かにして!といってしまいます。
    イライラしてるのが伝わってます。
    どうにかしたいです。。

• 8月16日
ままり

おしゃぶりにテープ、、役所や保健所、児相に相談するなどしてしばらく上の子は保育園に預けた方が良いかと思います。そして保健師さんなどの訪問なども定期的に入れてもらった方が良いと思います。
私は9月で3歳になる息子と、7月に1歳になった娘がいますが、寝かしつけは諦めました。片方が寝てたらもう片方が起きないよう泣いたら少しでも早く泣き止ませる努力はしますが、起きたら起きた時だと思っています。
片方の泣き声でもう片方が起きるなんてザラです。正直、腹立てたり気にしてたらきりがないです😅複数いたら仕方ない!くらいのほうが楽ですよ。
うちは上がよく泣く子で、今でも上の子に手がかかるので、下が泣かされることが多いです。大変なのもありますが、行く予定の公立幼稚園が昨年度から休園で今後園児募集の見込みすらないので来年度から年少としてこども園に入れるつもりです。幼稚園は長期休みがあるところばかりなので候補から外しました。

今現在その状況ならどこかに助けを求めないと上の子も下のことも生活としては良くないですし、もし何かしてしまって死んでしまったり怪我させてしまってからでは取り返しがつきません。
早めに保健所や役所などに助けを求めて下さい!!

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    来週、保健師さんが訪問に来てくれるので相談します!
    旦那に泣きながら電話しても帰宅がおそく、話し合いもできてないです。
    上の子とあたしの二人きりの時間を妊娠中にとったつもりでしたが、下の子が産まれるとまた変わるんですね。

寝かしつけ、いつもこわいです。。
    下の子の昼寝を上の子が邪魔することも多々あるのでそれもストレスですが仕方ないんですね💦

• 8月16日
ママリ

下の子が泣いて、上の子が機嫌悪くなって、私が怒って上の子泣かせて・・・思考が止まりますよね(;_;)

三人育てた母いわく、子供が二人だと何とか上手くしようと頑張るから辛い。でも3人になると、自分1人ではどうしようもないと諦めもつく。らしいです(^^;
どちらも泣かないように頑張るから大変なんですよね。どっちかが泣いてるのは仕方ないと思う、時間は気にしない、この時期は色々諦めるしかないです。
下の子は少し泣かせておいた方が疲れて寝てくれますよ(^^)

• ローリングたま

ローリングたま

ありがとうございます。
    そうなんです、ほんとうに二人に泣かれると思考停止します。途方にくれます。とくに上の子は私を叩いたりキックしたりしてボロボロです。。

そうですよね、泣かないようにしようと思うからなんですよね。。だから下の子には寝てほしい!上の子に構ってあげたい!ってなるけど下の子を寝かすのもまた大変で、それを、待ってくれない上の子。

そういう気持ちで子育てした方がいいですね!
    なんか他のママがキラキラ余裕に見えてうちの子育てにくいの?!っておもってしまってます。。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

他のママも、絶対泣いてます(笑)私も、去年まで実家の近くに住んでて、けっこう恵まれた環境でしたが、下の子が産まれてからは、余裕もなくなり感情的に上の子に怒ったり、子供達と一緒に泣いたり(^^;
    でも、そのうちママも慣れてくるし、子供達も適応していきます!今が、体力的にも精神的にも1番辛いときだと思います。みんなこんなもんなんだと、思い詰めないでくださいね(^^)

• 8月16日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうなんですね!考え方ですね!
    改めます(>_<)
    あたしいま家ではパジャマやし汚い話髪も2日に1度しか洗えず、ドライヤーもかけられない、プリンの頭で、ごはんも掻き込むように食べて、端からみても疲れたお母さんなんです。
    上の子と遊ぶときはいつも何倍もテンションあげなきゃいけないのでそれもしんどいですが、笑顔をみると吹き飛びます。
    かわいいとおもえるときもあれば、余裕がないとなんでわかってくれないの?!うるさい!と感情的になるときも。
    松さん、2歳差で大変だったと思うのですが松さんの慣れてくるという言葉を信じてがんばってみます!
    うちは実家が遠く義実家は隣なんですが、放任主義らしくあまり手伝ってもらえません。
    今日もすこし相談したら、そんなことで。。って困った顔をされました💦

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

義親は、やはり他人ですしね。うちも上手くやってはいますが、仲いいわけではないです。支援センターの先生や保健師さんのほうが頼りになります(^^;

自分は後回しになっちゃいますよね。髪洗うの諦めることもよくあります(^^;特に下の子が5ヶ月頃は、抱きながらお風呂入ってたので、体を洗うので精一杯でした。
    でもどんな容姿でも、どんなに怒っても子供達はママ大好きでいてくれますよね。兄弟喧嘩するほど愛されて、愛され過ぎて困るくらい(笑)

必ず楽になる日きますよ(^^)夜泣きやイヤイヤ期でまた耐え難い日もきますが、日に日に成長していきますから◎
    下の子は泣くことになれると、1人遊びが上手になり、2歳のイヤイヤ期までは、うちは楽でした。
    とにかく、頑張らないのが1番です。もうじゅうぶん、頑張ってますから(^^)

• 8月16日
  • ローリングたま

ローリングたま

遅くなりすみません。

そうですよね、他人ですもんね、息子の嫁だし💦

子供たちに愛されてる!と思ったら嬉しいですね😄とくに男の子はママ大好きですよね❤️
    今は長男は赤ちゃんかえりがひどくて泣いてばかりであまりあたしに余裕がありません💦

これからまた夜泣きなどしんどい時期がくることにはやくもビビってます。
    一人ならその子に集中してネントレなどできますが二人だと下の子のネントレなどどうしたらいいのか不安です💦

頑張らなくていいという言葉、嬉しいです😂
    育児って思い通りにはならないですね(*_*)

• 8月19日
りゆりゆ

だいぶ前の投稿なのにすみません。。まさしくいま同じ感じで。。検索してたら出てきて😅

私もほんと。。毎日必死かつ自己嫌悪の毎日です:;(∩´﹏`∩);:

• ローリングたま

ローリングたま

毎日子育てお疲れ様です😂
    寝かしつけおわりました?
    うちは終わりましたが今日は下の子の寝ぐずりがひどく上の子に当たってしまいました。なーーんにも上の子悪くないのに。。
    最近は少しずつ下の子がセルフねんねできるようになってきたんです。
    でもダメな日はダメで試行錯誤です💦💦
    あたしの場合、イライラは下の子の泣き声なので寝かしつけがとても重要になります😂

• 9月25日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

はい、一応ねてますふたりとま😅

わかります。。なんでこんなことで上の子怒ったんだろ。。てなります😢

うちも、下の子
    諦めてセルフネンネしてましたさっき😅

下の子は泣き声すごいんですか:;(∩´﹏`∩);:?

• 9月25日
  • ローリングたま

ローリングたま

あたしも下が泣いててイライラして「はやく寝て!ママしんどい!」 って何度もいってしまいました。それが20時すぎなんですが、下がセルフねんねしてくれたらゆっくりベタベタできるけど泣いてたら気になって急かしちゃいます。結局下は抱っこしたらすぐ寝ることが多いんですが。。
    下の子はめちゃ声おおきいです。体がおおきいからですかね💦
    セルフねんねってずっと泣いて疲れて寝たんですか?
    うち泣きつかれて寝ることはないです😂
    体力ありすぎて二時間くらいは泣き続けられます(笑)

• 9月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

なんか、ほんと。。やたら怒られてかわいそうな立場ですよね😢

うちは、日中おこされて号泣しまくりで泣き疲れたのか即寝してました自分で😅

長男は絶対抱きしめて寝てほしいらしく。。下が寝てなければ寝る気もないのでわこります😢

二時間も。。諦めて欲しいですよね(笑)

• 9月26日
  • ローリングたま

ローリングたま

お兄ちゃんは保育園いってないんですか?
    うちは行ってても夜あたしがぶちギレ😂
    短気なあたしがダメダメです💦
    わかります~長男も寝かしつけはママも寝て!ってかんじになったり。
    でもしつこく、ママね、次男ちゃんもねかせなあかんねん、応援してくれへん?っていってたらフレーフレー!って応援してくれるようになりました。
    それで もあたしがイライラしてしまうことが多々💦
    泣きつかれてねちゃったんですね💦💦
    うちはセルフねんねができるようトレーニングしてるとこですがうまくいかないです😂

• 9月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

うちは春から幼稚園なんです。。なので一日中です(笑)

応援してっていいですね(╹◡╹)
    私も言ってみます❤️
    でも、私ももう朝からイライラしてます💧💧

長男は抱っこしても赤ちゃんのとき寝なくて苦労したので、
    次男はまだセルフで寝るときもあるので。。楽です(笑)
    でも。。長男が手がかかり。。結局しんどい(笑)

• 9月26日
  • ローリングたま

ローリングたま

一日中はしんどいですね💦本当に毎日おつかれさまです😂

応援して!ためしてみてください!!
    うちよりも上の子がちいさいので、たいへんだとおもいます💦
    どのひとにきいてもいまは上の子ケアが大事なので上の子に構ってあげたいですよね。。
    わかっちゃいるけどイライラがとまらないです。
    旦那がはやくかえってきたらいいけどそれもむりで。。

• 9月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

今日は公園に行って
    50回は滑りだいしました。。クタクタです💧

応援して!て言った時少しは聞いたものの、そのあと次男を噛んで笑ってました。。

悪気がないみたいでこれまた難儀で。。

嫌で暴力振るう時は顔が怖いのに
    悪気ない時、笑顔で💧

上の子ケアが大切とわかってるけど
    あまりにも酷いとそうできなくなりますよね😢
    わかってるけど。。ってなります😢

今日も急にイライラマックスきてキレかけましたがなんとか。。爆発は控えれてます、少し怒ってるけど(笑)

• 9月26日
  • ローリングたま

ローリングたま

おつかれさまです(>_<)
    滑り台大好きですよね😂

そうですか💦もうちょっと大きくなったらママを助けよう!となると思います😣
    うちの子、下の子にちょっかいはださないんですよね。頭を撫でたりはありますが。

イライラするまえに深呼吸するといいみたいです。
    本に載ってました!(笑)
    ほんま毎日毎日大変ですよね💦
    1日二人をみられてるなんて本当に尊敬です(>_<)

• 9月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

うちの子、実はビビリで滑り台嫌いなんです(笑)
    だから幼稚園前に克服させたいからうまく誘ってって旦那に言ってるのに全然やらずで。。
    切迫やったから公園もなかなかいけずだったので😢
    なのに今日はもう。。かなりしました😅

ちょっかいだらけですー😢
    最近凶暴で。。😢羨ましい:;(∩´﹏`∩);:
    優しい気使いはかなりしてくれるんですけどね😅

イライラする前に深呼吸。。してるのですが、無理でした(笑)
    昼寝の時に。。半泣きに私なっちゃいました😢
    そして息子も💧
    他はイライラだいぶ控えて他は頑張ってます。。でもほんお、保育園行ってくれーて思ってしまう時多々あります😢😅

• 9月26日
  • ローリングたま

ローリングたま

そうなんですね!
    ちゃんと色々考えててママえらいですね✨✨
    男性って結構無頓着ですよね(笑)うちも生活リズムをつけるためにあたしだけが躍起になってるかんじです😂

赤ちゃんかえりありますか?
    うちは上の子は下の子にちょっかいはださないですが
    私に甘えてきたり拗ねてみたり叩いてきたりってのはあります(>_<)
    よく下の子だっこ上の子おんぶしてます😂

昼寝の寝かしつけも大変ですよね。。本当におつかれさまです😣
    保健師さんに相談したんですが4ヶ月検診のころには上の子は大体みんな落ち着いてるらしいです!
    いまだけいまだけです!!
    つらかったら一時保育も利用しましょう❤️

• 9月26日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

ありがとうございます😢
    わかります。。
    私もリズム付けしてるのに旦那は無頓着ー!!

赤ちゃんがえりすごいです。。とてつもなく😅
    四カ月!!それを信じて頑張ります:;(∩´﹏`∩);:

最近晩はすんなり
    下の子寝てくれるからいいのですがその分昼が悲惨で。。

旦那が帰ってきても
    別に意味なくなってるから
    残業して稼いでこいよ!と思ってる鬼嫁です(笑)

一時保育気にはなるものの
    余計帰宅後離れたら荒れそうで。。やっておらず😢😅
    落ち着く日を夢見て頑張ります(笑)

おんぶに抱っこ!
    私はどんくさいのでなかなきできず(笑)
    上が暴れたら
    下落としそうで( ̄◇ ̄;)
    試してみます❤️

• 9月27日
  • ローリングたま

ローリングたま

一時保育、確かに最初は大変ですね💦
    2歳ならいろいろ主張するだろうし😂
    あたしは臨月に体調がわるくなり長男を一時保育させてましたが(里帰り出産です)、荒れに荒れました。それも今の赤ちゃんかえりに関係してそうです。

毎日おつかれさまです。
    実家など頼れるひとはいますか?
    時にはリフレッシュしてください✨
    美容院やマッサージにいくだけでものすごくかわるとおもいます!!

いまも長男は時々わがまま言いますが少しずつ落ち着いてきてます。
    長男ねんねのルーティーンを
    絵本→1日振り返り→たくさんハグチューすると満たされて寝てる感じがします。
    イライラしてると余計に寝ません。
    あとことあるごとに、大好き!長男ちゃんが一番すきやで!かっこいい!ってめちゃおだてます(笑)

• 9月27日