※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumama
家族・旦那

疲れました。愚痴です。おかあさんが最近、よく言う言葉に参ってます。①…

疲れました。愚痴です。
おかあさんが最近、よく言う言葉に参ってます。

①今の〇〇(子供の名前)の時期がいちばんかわいいよ。
②かわいい〇〇(私の名前)が好きだな。

①は、お子さんがいる方は、一度は耳にしたことあるかと思います。通り過ぎの年配にもよく言われる言葉だと思いますが、これを電話の度、会うたびに言われます。
最初はそうだね〜と言っていましたが言われすぎて、疲れました。
「今もこれからも自分の子だからかわいいよ」というと「それは違うよ」と否定してきます。
たしかに今のまだペラペラ話さない、ママママ言ってくれる、この時期特有の可愛さはあると思いますが、私はいつまでたっても可愛いと思います。
それを否定する=かわいくなくなる時期が来る=私もそうだったの?と裏を返して考えてしまいます。
結果そうだとしても、わざわざ言わなくてもよくないですか?

②は、例えばおかあさんの妹が私をしっかりしてるねと褒めたら、お前はかわいくない!と捉えます。
ただ褒められているだけなのに、少しでも大人っぽい発言?をすると、「私はかわいい〇〇が好きだよ」と言ってきます。
簡単に言えば子供っぽく振る舞う私がいいようです。
おかあさんの好きな私だけを見たいのか、それを演じる?のに疲れました。
好きとか嫌いとか知らないし、洗脳されてる気がして嫌です。

今ちなみにおかあさんが躁鬱っぽいです。
感情のコントロールができないみたいで、少しでも言い返すと怒ってきます。
かかわりたくないのに、電話に出ないと薄情だと言われます。
電話に出たら出たで、①と②を繰り返し話されます。
疲れました、、、

コメント

二児ママ

逆に電話がかかってきたら、お母さんより先に「可愛い○○が好きだなー」「今の○○の時期が1番可愛いーわ!あぁ、この時を存分に味わえて幸せー!」と、言うとか!!

• yuyumama

yuyumama

かわいい〇〇というのは、私のことを言ってます😵

• 8月15日

①は職場先でも実家でも口にされます。新生児の頃から「今の◯◯が可愛い」。つまり、いつでも今が可愛い💕
ただ「今の」は余計ですよね(--;)

②は旦那と母によく言われます。PMSもひっくるめての私なのに(T-T)
旦那は旦那にとって都合の良い私が良いんでしょうね。

• yuyumama

yuyumama

①一番というのは私が決めることだし、それはずっと変わらないものだと思っています。
    これからもかわいいよというと、否定されるのもよくわかりません。

②旦那さんからも、、
    辛いですね😭
    全て受け止めてほしいです。
    それ以外は好きじゃないと言われてる気がして辛いです😢

• 8月15日