※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰りするか迷っています。上の子が2歳半で祖父母が高齢で日中の面倒を見られないため、自宅で頑張るか里帰りするか悩んでいます。早産傾向もあり、安静指示が出たら上の子の世話が心配です。

2人目産前産後、里帰りするか迷っています。
上の子が2歳4ヶ月の頃に2人目が出産予定日です。

1人目の時は里帰りをしました。産後、胎盤が残ったことが原因で子宮収縮の痛みがなくならず、産後2ヶ月くらい里帰り先の産婦人科に通いました。体調戻らなかったためお宮参りなどもできず…。里帰りして家事を実家に任せきりでも大変だった記憶があります。
実家の両親は2人ともフルタイム共働きで、日中同居する祖父母(もう80歳近いです)がいてくれました。母が仕事前に家事や食事の世話はしてくれていたので、育児と産後の回復に専念できました。
しかし今回、上の子が2歳半という動きざかり(お外大好き、活発で気が強い性格、イヤイヤ期真っ只中)で私が2人目にかかりきりの間、高齢の祖父母が日中上の子の面倒を見きれないと里帰りを嫌がっています。
里帰りせずに自宅で頑張る方が、気を使わずに済むし良いのか、両親と祖父母に頼んで里帰りさせてもらうか、悩んでいます。両親は里帰りを勧めてくれています。
1人目は切迫早産で、ギリギリ薬安静で頑張って36週で出産しました。2人目も早産傾向にあるだろうと言われています。安静指示が出たら、抱っこや家事ができなくなるので、それも心配です。私が動けなくなったら、上の子はどうしたら良いのか…。両親も年齢的に管理職、すぐ仕事は休めません。夫も特殊な勤務のため、一晩帰らない日もありあてになりません。
2人目出産された方、どう思われますか?また、体験談などありましたらお聞きしたいです。

コメント

riri

里帰りして上の子は保育園に入れられませんか?
私も上の子のイヤイヤが大変なので、里帰りしてさらに一時保育も利用しています。
激戦区なので産前産後毎日の保育園は入れませんでした😢

• ままり

ままり

そうなんです、イヤイヤ大変です😰
    ただでさえ赤ちゃん返り大変と聞いて、さらに一時保育利用したら生活環境まで変えてしまって不安なのですが、一時保育、嫌がったり不安定になったりしてませんか?
    グズグズ悪化したら家にいる間また大変になるなぁと思ったりして、あまり考えていませんでした😥
    一時保育利用オススメですか?

• 8月16日
ママリ

里帰りしてもご両親、おばあ様に頼れなそうなのでそれなら一時保育やベビーシッターなど検討したほうがいいと思います。
旦那様もあてにならないかもしれないですが緊急時の対応は事前に相談しておいたほうがいいですね。
妊娠中、何があるかわからないですし情報収集だけでも早めにしておいた方がいいと思います!
うちの市は産前産後の保育園申請ありますし、(待機多い地域ですが小規模保育なら空きあります)認可外保育園も早めに相談、予約できます!

• ままり

ままり

母子手帳もらう時にファミリーサポートの制度聞いたのですが、娘が人見知り酷いのでないな、と思ってしまって😅
    保育園の空き状況を聞いてみると、3歳に1人、あとは5歳しか空いてないし2歳児は育休復帰待ちがいるから難しいと言われました😢認可外保育所も通える範囲にないので八方塞がりな気分です…
    もし一時保育に預けたとしたら、通園できますかね…?というのも、入園してすぐ風邪ひいてばかりで夏休みまではまともに仕事行けなかったという復帰ママの話を聞いて…感染症持って帰ってくるならリスクありますかね…2月出産なので自分も新生児もインフルエンザこわいです😣
    …て言ってたら産後なんとかする方法なくなっちゃうんですかね😭💦💦

• 8月16日
riri

慣れれば保育園に行っている間は楽しい時間になると思います。
最初はもちろん泣きますよ💦
現在も里帰りして転園したところなので、産後に合わせて1ヶ月かけて午前保育で慣れてもらっています。
行く時はめちゃくちゃ泣いて嫌がるけど、帰ってくると「今日な何を食べた!水遊びした!」と話してくれます😊
妊娠前、1歳から一時保育は利用していますが、今のところ感染症は鼻風邪程度しかもらってきたことありません🤔

一時保育へ行ってる間は下の子の時間、帰ってきたら下の子は祖父母にお願いしてママは上の子、とメリハリがつけてあげられるので自分にとってもいいかなと思っています。
まだ生まれていなくてもイヤイヤ期の対応は苦労しているので😥
その状態で下の子の1ヶ月健診とか考えられません😂

八方塞がりなら第三者を頼るしかないと思います!

• ままり

ままり

慣らし保育もあるんですね!無いかなーと思ってましたが、産前産後の入園検討してみようと思います!産後休みたいのもあるし、下の子との時間もしっかりとりたいし…一緒にいたら授乳の邪魔されることくらいしか想像できません(笑)
    里帰りして転園もできるんですね!一度自宅の自治体と里帰り先の自治体と制度調べて検討してみます!

• 8月16日