※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
家族・旦那

生後2ヶ月のベビーをもつ初ママです。出産前からのちょっとしたことが…

生後2ヶ月のベビーをもつ初ママです。
出産前からのちょっとしたことが気になってイライラが募ってしまい吐き出したかったので、吐き出させてください。

まず、義母のこと。
私は産前に実家に帰ってまったりしていたんですが、実家に帰った途端に、義母が私の両親に挨拶にきたいと行ってやってきました。
挨拶に来るのはいいんですが、こちらの都合も聞かず「◯日の△時に伺いますから」と強行突破。しかも、朝、私の方に連絡を入れてその日の午前中に来るという。。
メール見てなかったらどうなってたと思ってるのか💨

そして、入院中のお見舞いのこと。
出産して、すぐにお見舞いに来てくれたんですが、病室に来たらテンションが高い。。
赤ちゃんは寝てるしこちらは寝不足で疲れてるし、正直、来てほしくない。やたらと話したがるから機嫌損ねないように言葉を選んで会話してるんですが、そんな気遣いをなぜ入院中にやらなくてはならない?

次に写真データのやり取りのこと。
実家に帰ってるので旦那は生まれたての赤ちゃんとは週一くらいでしか会えません。(実家よりの場所に住んでいるので割りと通いやすいんです)
それで、毎日のコミュニケーションとして、赤ちゃんの写真つきでメールのやりとりをしていたんですが、義両親は初孫なので初孫フィーバーで、私が撮った写真を自分達にも回してくれと結構なデータを旦那が送っているそうです。しかも叔母さんたちにも。
私の両親は毎日見れるので、そりゃ良いとこ取りをしてるわけですが、そんなに写真が欲しいとか言いません。
もちろん、生まれたときから見てるので、自分の家に帰ってからは実両親たちも寂しがっており、私は記録として写真を渡していますが、そんなに多くではありません。
なんか、浮かれすぎてて腹が立ちます。

そしてそして、実家から戻ったらすぐにまた自分達の家にやってくる。
授乳のタイミングとかまだ慣れてないし、家の中を片付けたいのに、のんびりやる暇もなく、文句無しにやってくる。
そして、旦那は私が片付けているところを、なぜか理解してない。私の荷物が多いので勝手に触れないっていうのもあるんだと思うんですけど、お客さんが来るから片付けてるってことくらい理解してほしい。
義両親たちが来たら、「抱っこさせて~」ってねだる。
いや、他人の子なんだから「抱っこしていい?」じゃないのか?
もちろん、テンションが高いので赤ちゃんもびっくりしてます。おかげさまで、その日はお昼寝ができずグズグズで寝かしつけが大変でした。今まで、そんなに苦労しなかったのに。頑張って生活リズムを作ってたのに。。

赤ちゃんのことを気にかけてくれるのはいいですが、一番大変な思いしてる私のことを気遣ってもいいんじゃないですか?「大丈夫?」の一言もない。(これは私の甘えですかね💦)
あと、そんなに孫が可愛いなら、何か新品のプレゼントがあっても良いのに、旦那の服の新品とかを良かれと思って出してきます。「使わなかったら捨てて~」とか言われても、一応頂き物だし、簡単には捨てられませんよ?
しかも、女の子ですよ?しかも、服の好みとかあるじゃないですか。普通、「これどうかな?」とか聞きません?期待しすぎですね。はい。

もちろん、初孫フィーバーはひいじいちゃんのところにも出ており、「早く会いたい」と言って、食事でも~と誘われました。
こちらは完全母乳なので、授乳のリズムもあるし、授乳はさすがにそちらのお家ではやりたくないです。
実家でも実父には気を遣うのに(--;)ミルクは飲まなくなってきてるので、尚更。

最後に旦那について。
比較的、育児には協力的ですし、家事もやってくれるので助かります。
ただ、休日が続いているときに、日中呑気に寝てるのは腹が立ちます。こちらは同じ時刻に起床・就寝だと言うのに。寝たくても寝れないのに:-(
何日も赤ちゃんと一日中いれば、生活リズムもわかってきますよね?じゃなくても、授乳やお昼寝の記録は入院中からずっとつけているので、見ればわかるのに、泣きぐずってたりしたら声かけてもいいんじゃないかと。
あやすにはあやすけど、無言であやしてる。
無言であやすのは夜中だよー!!って横目で静観してます。
気付くまで教えませんが。

もっと言うなら、せっかくの休日ならちゃんと夫婦の会話して。日中寝られたら、仕事でいないときの日中と同じじゃん。女はしゃべらないとストレスたまるんだから、とムカムカしてます。

という、愚痴になってしまいました。
きっと心が狭いんですね、どこにでもありそうな話題なんですけど、吐き出させてくださり、ありがとうございましたm(__)m

コメント

mimi

これをプリントアウトして義母や旦那さんに見てもらった方がいいと思います(笑)

産後のガルガル期かな?と思いますし、嫌なことはハッキリ嫌と言うとか、辛いことや、して欲しいこと、とにかく旦那さんにはちゃんと文句言ったり教えたりした方がのちのち楽ですよ!
あと写真は共有アプリやるとめちゃくちゃ楽ですよ……!うちも義母や義祖母にいちいち送るの面倒臭いのでみてねにあげるだけにしてます(笑)

• ブル

ブル

前半部分は旦那さんにさらっと言って、義母に伝わるようにしてあります💡ただ、思い出しても腹が立ったもので(^^;すみません。

産後のガルガル期ってこの時期でもあるんですか!!落ち着いてきたのかと思ってました。
    写真はGoogleフォトであちらのコミュニティで共有してもらってるんですけど、それでもほとんど見られてるのかと思うとこちらの生活に入ってくる感じがあって個人的に嫌悪感があるんですよね~。
    根本的に考え方がたぶん、義両親と合わないんだと思います(笑)

• 8月15日
wa

毎日お疲れ様です😢
まだ授乳やねんねのリズム整えるのに慣れてなくてめちゃくちゃ大変な中、何も気を遣わず自分がとにかく抱っこしたいとか会いたいとかいう気持ちを押し付けられるのって本当に苦痛ですよね!!ほんとわかります!!自分のことしか考えてないですよね。
私も入院中に毎日面会に来られたり、抱っこしたい抱っこしたいな義母が本当に嫌でした!今もですが笑😭
旦那さんにも気を遣ってほしいし、わかってほしいですよね。妊娠出産って多くの人がしていることですが産後も本当にデリケートだし大変すぎることなのでとにかく気を遣ってほしいって思ってしまいます😂

何も解決にならずすみません😭お気持ちがわかりすぎて😂
お互い無理せず息抜きしつつがんばりましょう💪

• ブル

ブル

こんな拙い文章に共感してくださってありがとうございますm(__)m
    入院中は特に辛かったですね💦体も回復してないし寝不足だし。出産って赤ちゃんも母体も命懸けだからこそ、配慮して欲しいですよね(^^;

はい、無理せず自分のことも大切にして子育てお互い頑張りましょう✨

• 8月20日