※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しており、悩んでいます。食べるのは豆腐とヨーグルトだけで、他は拒否。体重も増えず、悩んでいます。支援センターで相談しても、「いつかは食べるようになる」と言われるだけで、不安です。同じ経験をした方はいますか?

どなたか本気で助けて下さい。
娘の離乳食拒否がひどいです。
豆腐とヨーグルト以外 離乳食拒否。
粥なんて口すら開いてくれません。
離乳食の時間毎回ギャン泣き、海老反り。
もう離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。
毎日娘と一緒に泣いてます。
ふりかけかけてもダメ。
BFもダメ。
豆腐とヨーグルトのみ食べてくれます。

生後5ヶ月半で離乳食始め
パクパク食べてたのに
なぜか急に
生後7ヶ月入ってすぐに
離乳食拒否があり
2〜3週間続く。

生後8ヶ月入ってすぐぐらいで
またパクパク食べてくれるようになる。

今生後9カ月ちょいですが
最近また離乳食拒否が始まりました。

なんでこんなに頑張ってるのに
神様は頑張ってる人ほど
仕打ちを受けさすの。

もうつらすぎて育児放棄したい気分です。
ダメダメな母親と分かってます。
でもホントに毎日苦痛です。

頑張って作っても
口すら開いてくれず
スプーンであげようとしても
手で振り払われる。
BFも食べようとしない。

ミルクもあまり飲まない。
最近100前後。
9カ月でこれはやばいですよね?

こんなに小食な赤ちゃん他にいますか?

体重軽くて
もっと増やしてと言われてるのに
飲まず食わずの娘にどうしろと??
9カ月で7.3キロとガリガリな娘。
産まれたときは3.1キロあったのにね。

支援センターで栄養士さんや
保健師さんに相談しても
みんないつかは絶対食べてくれるようになるから。
って言われるだけ。

そんな保証どこにある?

もうその言葉を聞き飽きた。

最後愚痴になってしまいましたが
同じような方いませんか?

コメント

にゃん太

うちも2人揃って離乳食すっごくすっごく苦労しました。
1人目の時はなんで食べないの?と私が泣いたり怒ったりしちゃってかなり辛くて
でも食べさせないと、みんなやってるし、と気持ちがかなり焦っていたと思います。
2人目の時はまた食べないのかーと思って、色々やっても1人目食べなかったしだったらやめちゃえーと思って8ヶ月くらいのころから1ヶ月くらいあげるのやめちゃいました。
おやつのおせんべいすら食べなかったです。
再開しても大して食べず、もう、準備するのも面倒だったので、どうせ食べないしーと思って準備が適当になり、もはやラッキーと思うようになりました。
1人目はその後もずっと食べムラと偏食が酷かったですが3歳くらいになれば食べなくちゃ遊べない、食べないといけない、とわかってきてある程度最低限は食べるようになりました。
2人目は1歳半ですが、相変わらず納豆ご飯だけとか、素うどんだけとか、栄養のかけらもない食生活ですが、食べないよりはマシと思って気にするのやめました。
育児放棄とか、手を抜きすぎとか思われるかもしれないですが、何やっても食べないので、もはやどう思われようと仕方ないと思ってます。アドバイスというか、食べなくてもここまでちゃんとなんとかなってます。
あまり気にせず、どうにかなります!こんな母親もいるので、大丈夫ですよ!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    初めての育児で
    何で食べないの?
    周りは食べてるのに。
    ってそればかりで
    イライラしちゃいます😭

    1ヶ月ぐらいあげるの
    やめちゃったんですね😳
    私もやめてみようかなって
    思ってます😭
    食べないならあげてても
    仕方ないですしね😭

    たしかにそうですよね。
    食べないよりはマシですよね。
    私も今は食べるものだけでも
    与えたいと思います😭💓

    ありがとうございました😭💓

    • 8月16日
✨ママリ✨

お疲れ様です。
そこまで拒否されちゃうとヤル気がなくなりますよね……

うちはそこまで酷くはないですがお米をあまり食べてくれない時期に入ってしまいました。
一緒になって泣いたりも沢山しました。
今も一緒に泣く時がありますσ^_^;
パンとうどんなら食べてます。
うどんは好きみたいでよく食べてくれます。
栄養が気になりますがしょうがないと思って食べさせてます。
いつかは食べるよって言われてもそれはいつ?ってなりますよね。
フルーツ系もダメでしたか?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントにヤル気がなくなります😭

    うちの子はかなりの米嫌いで
    口すらあけてくれません。
    まだうどんなら食べますが
    それでも少量です😭

    フルーツ系は
    食べるのは食べるのですが
    離乳食中にぐずりだすと
    あまり口を開いてくれなくて
    時間かかっちゃいます😭
    先にあげたら食べると思いますが🥺

    • 8月16日
2kids♡mama.

食べないと本当に辛いですよね💦

うちも体調が悪くなる度に1ヶ月以上偏食が続いたりするので、その時期はご飯と納豆とポテト以外食べなくなります。
離乳食が終わった今では葉物の野菜なんてほとんど食べてくれなくなりました😑💔
分からないように混ぜて食べさせたり、野菜inって書いてあるパン等を食べさせたりしてます😵
もっと小さい頃栄養士さんに相談してみましたが、小さい子は偏食多いから食べられる物食べさせたら良いのよって言われてしまう始末でほんと泣きそうでした😭
今は慣れてきたのもあって、野菜も普通にだしますが、食べなくてもイライラしないように諦めながら食べさせています😅

まだ9ヶ月で、離乳食始まって数ヶ月ですし、離乳食の固さを少し戻してみるとかは試されてみましたか☺️?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントにツライです。

    栄養士さんからのお言葉
    教えて頂きありがとうございます!
    とりあえず今は
    食べられる物を
    食べさせることにします😭💓

    BFのペーストのものを
    あげたりしてるのですが
    やはりあまり口を開いてくれなくて😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

聞き飽きたと思いますが、ほんとにそのうち食べます。笑
1歳3ヶ月の娘、大人の2口程度のお米しか、1日トータル食べません。気が向けば納豆、お肉もほんのすこし…ほんとに気が向けば😂
離乳食始まってからずーーーっとこんなかんじです。
ちなみに上の子も全然食べなかったです。ちゃんと食べ始めたのは2歳前でした。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ホントに食べるんですかね😭
    うちの子、周期的に離乳食拒否が起こっていて
    ずっとこの繰り返しなのでは?と思ってしまいます😭

    ある程度年齢が大きくなると
    食べてくれるように
    なるのかもしれないですね😭💓

    • 8月16日
キイロ

次男が、1歳3か月まで頑なに口を開きませんでした。

完全にミルクのみで生きていました!
ガチの一口も食べませんでした。
口に入れたら盛大に吐き出して…。

いま、1歳半です。
やっと7ヶ月の子のどろどろのレベルです。咀嚼を理解してくれない、、、、

長男は3歳まで、

朝 親指くらいのおにぎり1個、スティックパン1、チーズ

昼 素うどん 5本くらい。

夜 食べない。

でしたよ!でも生きてます。
生きてればいいやって思うしかなかったです。
幼稚園にいきだしたらいろいろ食べ始めました。

兄弟そろって ○回食 とか無かったです(^^;💧近くに食べたらラッキー。みたいな感じで、お供えしていました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    すいません、下の普通の解答欄のところにコメントしちゃいました😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

すみません、ちょっと違うかもしれませんがコメントさせて頂きます。
私はシンママで何もかも初めてで色々大変でした。
うちも初めた当初全然でしたが、おっぱいはたくさん飲んでるのでまだ大丈夫でした。でもその後フルで働く事になって保育園行きだしたら完母だったので哺乳瓶拒否でミルク飲まず、体重は減るしで不安でした。その時保育園で1日トータル200超える位でした。。離乳食は食べてくれる
ようになって、もうすぐ9ヶ月で7.5キロ位です。今お子さんが7.1キロでも元気なら体重はそんなに気にしなくて良いと思います。

食べれる物、飲める物をあげて機嫌が良い時とかお母さんが食べてる物に興味がある時に、新しいものあげてみたら食べてくれるかもしれません。
食べれる物があるだけ良いと思います!
あまりこん詰めないで下さい!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    体重減ると不安ですよね😭
    ミルクトータル200は
    心配しちゃいます😭

    そうですよね!
    今は食べれるもの、飲めるものを与えたいと思います😭💓

    ありがとうございました🥺💓

    • 8月16日
まっきー

離乳食の時間、苦痛ですよね、、
テンション無理やりあげて楽しい雰囲気を出すように頑張ってるのに、口開けないしスプーン叩き落とすし泣き出すし…。
うちの娘ももうすぐ9ヶ月で7.2キロしかないです。
完ミなのにミルク飲まない時期が長くて、朝一のミルクが40で終わったときは、まるで新生児かと…😭
離乳食いつか食べてくれるって言葉も、悩んでるのは今なんだから…!と思いながら聞いてます😣

ただうちは、外のカフェなどでBF食べさすときだけ、何故か泣かずに食べてくれます😳
外で食べさせたことはありますか⁇💦

  • かおちゃん

    かおちゃん

    ほんとに毎日苦痛すぎて…。
    分かります。
    うちの子も口開けないしスプーン叩き落とされるし、ギャン泣きされるし大変です😭

    体重同じ感じですね😭
    うちの子もミルク飲まない時はホントに新生児か!って突っ込みたくなるぐらい飲まないです😭

    そうなんですか😳
    すごい、お利口さんなんですね😳👏💕
    うちの子は外でも暴れたくってます😱

    • 8月16日
かおちゃん

食べなかったら
ミルクで栄養とるしか
ないですもんね😭💓

すいません、笑っちゃいました。笑
お供え…🤣笑笑
表現が面白いですね🤣💓

うちの子も保育園に行きだしたら
食べてくれるように
なるのかな…。

美咲

全く一緒すぎてコメントしてしまいました!私も来週9ヶ月になる娘がいます。
離乳食の進み具合や食べない様子が本当にシンクロしております。
私も先々週までもう諦めていて適当にしたり、機嫌がすこぶる悪い時はスキップしてやめたりしていました。
お盆前になって実家に10日程帰省して、私の母が張り切って色んなものを作ってくれたりあんかけ風にしたりと私より食べなくてもいいやというストレスがないからか、いきなり食べるようになっています。明日からまた自分の家での生活なので私が真似して作って食べてくれるかわかりませんが。それでも規定量よりは少なめですが、口にできただけいいやくらいの気持ちで気長に待ちたいと思っています、、お互い頑張りましょうね。解答になっていず、すみません。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて少し安心しました😭💓
    ホントに離乳食拒否って
    大変ですよね…

    きっと親のイライラも子供に
    伝わるもんなんですよね…。
    でもやっぱり食べてくれないとイライラしてしまうのが現実で…。
    子育てって難しいですよね。

    ご実家のお母様の支援
    ありがたいですよね😭💓
    食べてくれるようになって
    良かったです😭💓
    明日からも食べてもらえますように😭💓

    いえいえです🥺
    コメントして頂き
    ありがとうございます💓

    お互い頑張りましょう💓

    • 8月16日
mika

うちも今同じ状況です。
というか、ここ1ヶ月ぐらいほとんど食べてくれない状況が続いています😇💔
好きだった豆腐すらダメです。

手で跳ね除けるのわかります!笑
いっちょ前に断ってくる!笑

どうせ食べないだろうと思いつつも、
一口でも食べてくれたらラッキー❤️と思うようにして
朝と夕方、少量だけ用意しています。
お粥となにか1種類だけとか、ほんと少量です。
まあ、かなりの高確率で食べないんですけどね😏💔
ただの儀式だと思っています😂✨笑

こんなに食べなくて大丈夫なんですかね?笑
私もそろそろ不安に思ってきて検索していて
同じような子もいるんだなあと
少しホッとしました。
全然回答にならずすみません🤣💦