※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

野菜を炊飯器で煮てブレンダーで砕いていたら柔らかすぎる。食材を切って炊飯器にかける方が良いですか?

離乳食の野菜をまとめて炊飯器にかけて、ブレンダーで砕いていたのですが、食材によっては柔らかすぎる気がします(><)じゃがいもやかぼちゃはマッシュ状になり、玉ねぎやキャベツもペーストに近い感じになってしまいます。食材を食べさせるサイズに切ってから炊飯器にかけ、ブレンダーは使わない方いいんでしょうか。みなさんどうしてますか?🤔

コメント

ぴんきぃ

ブレンダーもってないですー😅

  • もなか

    もなか

    鍋で煮てましたか?

    • 8月15日
  • ぴんきぃ

    ぴんきぃ

    レンチンしたり、鍋で煮て刻んでました

    • 8月15日
り

9ヶ月ならもうブレンダーしなくていいと思いますよ😊🙌
噛む練習の時期なので角切りとかにしてあげるといいと思います😊

  • もなか

    もなか

    角切りにしてから炊飯器に掛ける感じですかね?

    • 8月15日
  • り

    炊飯器で調理したことないのですが、9ヶ月ぐらいだと肉じゃが風とか筑前煮風とかのメニューになってくるので
    お鍋で煮た方が早く調理出来ます😊

    • 8月15日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます❤️食事の度に調理してますか?

    • 8月15日
  • り

    全部冷凍ストックです😂💕
    親がバランスいいご飯食べていないので取り分けとか出来ず…😅💦

    • 8月15日
  • もなか

    もなか

    たとえば、肉じゃがだったら、野菜だけ冷凍ストックで食べる時味付けする感じですか?

    • 8月15日
  • り

    余裕がないので味付けて冷凍してます😊💦
    フルーツだけはその都度切ってあげるくらいです!

    • 8月15日
  • もなか

    もなか

    私もそうしたいです(><)
    未だにごちゃ混ぜがゆとかでかわいそうで😢
    おすすめのメニューありますか?

    • 8月15日
  • り

    全然かわいそうじゃないですよ☺️手作りしてるんですもん!✨
    おすすめは納豆野菜煮です😊
    玉ねぎキャベツ人参インゲンなど適当な野菜をみじん切りして、水洗いして粘り気をとったひきわり納豆と一緒に出汁で煮たやつです😆
    鰹節も入れたり、醤油を5滴くらい入れたり、トロミ付けたりします!
    角切りメニューだと大根人参玉ねぎ鶏ひき肉(ササミでも可)に青のり入れて出汁で煮るやつとかよく作ります😊
    3回食になってからストック作りに追われてます😭

    • 8月15日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    ストックあることでかなり助かりますが、ストック作りも大変ですよね(><)

    • 8月15日
ジャスミン

ペースト状でいい時期を過ぎたらブレンダーは使ってませんでした☺️
食べさせるサイズに切って調理すり。大きかったらスプーンなどで潰してその時期に合わせてあげてましたよ

  • もなか

    もなか

    野菜は
    どのように調理してましたか??

    • 8月15日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    一緒ごたに煮てスープにしたり、手づかみ用に蒸し野菜にすることが多いです!😊

    • 8月15日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    シリコンスチーマーとか買った方いいですよね!

    • 8月15日
  • ジャスミン

    ジャスミン

    私は頂いたフライパンに蒸しプレートが付いていたのでそれでしてますが、シリコンスチーマーあると便利だと思います👌😊蒸しのほうが栄養価も高いようですしね🌼

    • 8月15日
  • もなか

    もなか

    シリコンスチーマー買うことにします⋆⸜(´˘`*)⸝

    • 8月15日