※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

初めての妊娠でおさがりをもらえたが、新しいベビーカーが欲しい。親がおさがりを買ってくれたが、新しいのがいいと思ってしまい悩んでいる。おさがりで我慢すべきか。

初めての妊娠で、おさがり嬉しいけど、新しく揃えたいって思うのはわがままですか?

結婚して、不妊治療して、ようやく授かれた我が子。現在もお腹のなかで、元気に育ってくれてます(*^^*)

実家の父や母は、初孫ということもあり、とても楽しみにしてくれてます\(^-^)/
義実家の母、父共に、初孫ではないですが、不妊治療をしていたのも知っていたので、体調を気遣ってくれたり、赤ちゃん用のお洋服など、購入していただいたりと、実家の母や父のように楽しみにしてくれています。

どちらかというと、うちの実家は「臨月まで何があるかわからないから、赤ちゃん用品はぎりぎりまで揃えない方がいいよ(-_-;)」という考えで、まだいろいろ揃えるのははやいといってます。(私が実際、予定日より一ヶ月前に生まれてしまったり、不安定だったみたいです。)

逆に義実家は、気が早い(というか、楽しみにしすぎてくれている)ので、妊娠6ヶ月辺りからちょこちょこ赤ちゃん用品を購入しては頂いたり、ハイローチェアなど購入しくれました(^_^;)

旦那と私も、初めの子供で、とても楽しみで、八ヶ月に入り、少しずつ準備をしています。

甘えてはいけないですが、実家の父が、「ベビーカーとかチャイルドシートなどの大きいものは買ってあげるから、まだ欲しいものの目安はつけておいてね」といってくれたので、色々と目安はつけていて、実母に色々相談とかもしてました!

そういってた矢先、昨日実家に帰っていたとき、実父が「仕事の知り合いの子に、ベビーカーとベビーバス、ベビーベッドもらってん!!」ととても嬉しそうにニコニコしながらいってくれました。

その仕事の方は私は面識はないです。

とても綺麗に使っていたようで、全て綺麗でした。

元々、里帰り予定で、実家は室内で犬二匹いるので、ベビーベッドは必須で購入予定でしたが、すぐ使わなくなるしどうしようかと迷っていたところ、頂けたのでラッキーと思ったのですが、

ベビーカーに関しては、新しいのがほしいなぁと思ってしまいました。
ベビーカーもとても状態よかったのですが、全部おさがり。。

ベビーカーも自分達のほしいやつを目星つけていたときに、おさがり。。

ベビーカーに関しては、新しいのがほしいと思ってしまい、無意識に「ベビーカーは、新しいのがほしいな。。」と、呟いてしまい、父もとっさに「とりあえず、これはここ(実家)においといて、新しいのは買ったるから、見に行ったらいいやん!」といってくれました。

親に頼らず自分で買ったらいいじゃんって思い、自分達で買うから、これはこれで使うから!といいましたが、

父も譲らず...俺が買う!と。。

でもなんだか機嫌よくいただいてきてくれた父に申し訳ないというか。。

おさがり使えばいいんですが、新しいのがほしいとおもってしまい(T_T)

やはり私がおさがりで我慢するべきですかねm(._.)m

コメント

ありどん

初めてのお子さんなら、当然な気持ちだと、私は思います❗
私も長女の時は、そうでしたもん😄
やっぱり最初の子供には、新しい物を揃えてあげたいですよね😄
お父様に甘えてみても、いいんじゃないでしょうか😄
お下がりの方をご実家に置いとく用にしちゃっても😄
お父様も、赤ちゃんを楽しみにされているんですね🎵

くませいじん

はじめての赤ちゃんで、新しいものほしくなっちゃうのは正直で自然な気持ちだと思います。
お父様も新しいものを購入したくないと言う気持ちで貰ってこられたわけではないと思うので、お父様の言うお下がりは実家で新品はまゆな☆さんの実家で使用されたらよいと思います。
実父とのことなので、私なら『いちいちベビーカーとかもって帰らんくていいからかえるのも楽になるわ!』と甘えちゃいます♪

たまさみ

初めての子供の時はそんなもんですょ!

俺が買う!←甘えましょ(^^)笑

生活もろくに出来ない状態で全て新品とかなら我慢しろ!って思うけど、そぉじゃないなら我慢しなくていいし、甘えれる事は甘えた方がいいと思いますょ(^^)

ひー

甘えれるだけ甘えましょう(*^^*)
羨ましいです♡
お父様もお母様も孫が楽しみで仕方がないんですねー(^^)
実家用、自宅用で使用すればいいと思います(^-^)!
皆さんが言う通り持って帰ったり持ってきたりと手間がかからなくて楽だー♡って喜んで甘えちゃいましょ(^^)!

るりん

初めての子供は出来ることなら全部新品にしたいくらいですよね。
全然ワガママじゃないと思います。
私も最初の妊娠の時はやはり友人や親戚からおさがりを断りきれずにもらいましたが、結局使わずに他の友人に譲ったりしちゃいました。
ベビーカーはお父さんに有難く買ってもらっちゃっていいと思います(^^)

もり

お下がりは実家から出かける用、新しいのは自分の家から出かける用として置いておけるからいいなーっておもいます( ˊᵕˋ )♡
ベビーカーの持ち運びって大変だからストック(笑)的なのあってもいいかと思います!

私は22ででき婚だったので逆にお下がりがなくってフルで揃えたので羨ましいです(∵`)
お下がりはありがたく頂いて、買ってもらえるものは買ってもらって甘えまくっていいと思いますよ!おじいちゃんおばあちゃんからしたら孫に対して出来ることって物を買うことと甘やかすことしかできないから、ってうちの親は言ってました!
いろいろと買う予定で用意していたお金は、今後の服買ったりする分にまわしたり親とご飯食べに行ったりしてます( ˊᵕˋ )♡