※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

名古屋市中村区、熱田区あたりでの戸建購入を検討していますが、どこも…

名古屋市中村区、熱田区あたりでの戸建購入を検討していますが、どこも地盤が弱く、川は多い、ハザードマップもほぼ色付き…。
そもそも尾張西部はほぼ水害アウトですよね…同じような場所に住んでいる方は、来た時は来た時だと割り切っているのでしょうか?あとは保険を手厚くするとかでしょうか?

コメント

チックタック

戸建てをいつか名古屋市内で購入したいと思ってますが
中村と熱田はなしだと思ってます😭
南海トラフがかなり心配なので、北区か守山区
もしそれが難しいなら多少妥協して名古屋に近い、春日居か小牧がいいなと思ってます!

わたしの友人は港区にマンションを買いましたが
水害など何も気にしてない感じでした😅
南海トラフが来た時、地震だけでもかなりの人が亡くなるそうなので
地震と水害どちらの恐怖にも怯えるくらいなら
水害だけは心配なく生活したいので海や川から離れたところを選びます!

はじめてのママリ🔰

中村区はほんとにやばかったです💦
会社が名駅付近だったのですが水没してました😅
戸建てで、地盤が強くハザードマップクリアしてるとこだと高級住宅地が多いですよね、、
私は緑区で建売を購入しましたが、緑区でも南区よりはハザードマップダメでした🙅‍♀️
すごく調べて大丈夫なとこで
名鉄の駅に近い場所があったのですぐ決めちゃいました🥰🏠

その前に守山区も候補に入れてましたが、川に挟まれてるし、大雨の時に昔水没してたの思い出してやめました💦
志段味は、安いし新興住宅地なので綺麗なのですが大雨が降ったときに他の地区に水害が起こらないように、そこに流れるようになってるってネットに載ってたので完全に却下です、、😭

ちなみに保険は、手厚くしても水害だと少し水没したくらいじゃ、保険の対象にならないと聞きました🤔
何割か以上の水害で保険対象って感じでしたよ!

• ママリ

ママリ

名駅酷かったですよね💦覚えています💦
    そうなんです…やはり地盤が強く、都市部となると高い高い(*_*)
    熱田区でも一部ハザードマップクリアしてるところは高かったです…

緑区も場所によってですよね…!良いところが見つかって羨ましいです!ちなみにご存知でしたら教えてほしいのですが、保育園事情はどうですか?

守山区も川が多いんですか💦雨が降るたびドキドキするのは心臓に悪いですよね…

じゃあ、床下浸水くらいじゃ出なさそうですね…

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は、選ばなければ、、という感じです💦😅
    近所に、受け入れ人数がすっごく多い保育園があって、そこなら余裕で入れるみたいです😳
    でもこだわりがあると難しいかもです🤔
    この前、区役所の方に聞いたら最近は保育園増えてきたから前よりは良くなってるとのことでした😊

守山区は庄内川、矢田川が氾濫したらやばいみたいです💦
    下にコメント書かれてる方もおっしゃってますが
    守山区でも小幡は全然大丈夫です🙆‍♀️
    雰囲気も良かったし、小幡良いなーって思いましたが建売売ってなかったです😭
    私が購入した建売も、まだ建ってない段階で完売しちゃってました😳🏠

水害保険調べてみたら
    30パーセント浸水したら
    保険対象になるみたいです、、
    30パーセントてどれくらいなんですかね🤔

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

マンモス保育園があるんですね!たしかにそれだと入りやすそう…!
    現在は緑区に住んでるため、一度聞いてこようかと思います!

行ったことないですが、雰囲気いいんですか!子育てもしやすそうですね(^^)建つ前から皆さんチェックされてるんですね!

わざわざ調べて頂きありがとうございます!30パーセントって素人からしたらよく分からないですね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は緑区なのですね🥰
    ぜひぜひ聞いてみてください💓ちなみにそのマンモス保育園は、きよすみ保育園です🙋‍♀️

戸建て考えてるときに
    いろいろ見て回ってきたのですが、小幡はおしゃれカフェが多くて良い感じでしたよ✨
    でも私は緑区のが好きでした😁❤️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

保育園名までありがとうございます!有松駅の近くなんですね!便利そうです!

確かに情報誌でよく小幡を見かけるかもしれません!笑
    緑区も住みやすいですよねー⭐️勤務先さえ遠くなければ迷わず緑区だったんですが、悩ましいところです💦

• 8月15日
ちびママ

いとこが中村区に住んでいます。
台風のたびに水害の心配をしているので、オススメはできません…
いとこ本人も旦那の親に貰った土地でなければ、ここには家を建てなかった…と言ってました💦
なので、いとこは割り切っていました!

ただ、万一何かがあったら中村区でもマンションにしたい😂など言ってました。笑

• ママリ

ママリ

実際の声、参考になります!やはり大雨のたびに心配になるんですね…。うーん、やはり中村区はなしですね💦

たしかにマンションで高層階ならまだいいのかな…エレベーターや水が止まりそうですが💦

• 8月15日
咲や

熱田区は国道19号より東側が熱田台地で地盤的に強いのですが、大半をURが占めていますので、そのエリアで戸建てはほぼ出ないでしょうね
たまに遺産相続で戸建てを手放す人がいれば出るかとは思います😅
URは賃貸と分譲があり、中古マンションでも良ければあります
探せば新築マンションならあのエリアはあるかと思います

守山区に住んでいますが場所次第です
小幡学区が人気なのですが、あのエリアは水害の心配が少ないエリアになります
建売結構ありますが、大体完売していますよ
小幡緑地本園周辺は水害ではなく土砂災害警戒地域になっていたりします😅
竜泉寺あたりも高台ですよ
守山イオンに行くときに、山を登って降りて行く山部分になりますので

• ママリ

ママリ

とても詳しい情報ありがとうございます!たしかに熱田神宮あたりはハザードマップ も問題なかったです!
    URが多いんですね…なかなか思うような場所はないですね💦

小幡ですか…あまり馴染みがありませんが人気のエリアなんですね💦瀬戸線も通ってるし、場所によると思いますが交通機関は問題なさそうですね!

• 8月15日
ともとも

水害気にされるならマンションの中層階以上を買われた方がいいですよ😅
うちは東海豪雨のあとに建てられたマンションに住んでるのですが、以前は一戸建てに住まれてて豪雨被害に遭われた方がもう懲り懲りとマンションに住み替えられた方が大勢みえます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにマンションならさほど気にしなくてもいいですかね…!
    住み替えられた方が多いんですか!マンションによると思いますが、子供の足音とかは気になりませんか?

• 8月15日
  • ともとも

ともとも

うちは全く気にならないですよ😊
    最上階なのもあるかもしれませんが…😅
    下の階の方からクレームついたこともありません😊

• 8月18日

3年前に中村区から熱田区に引っ越しました😅
南海トラフは意識してましたが不動産屋の調査で1号線の地下に地下水路があり1号線を境に被害は堰き止められることと、熱田区は熱田神宮があり元々地盤には強く昭和の頃からの家もたくさん並んでいるので災害には多少強い地域ではある、とのことでした。
中村区ですが旦那が仕事柄不動産屋と仲が良く中村区の不動産屋事情も聞きました。以前は太閤通り近くに住んでましたが地価も決して下がることもないし災害にも強い土地と仰っていたそうです。
今は熱田区の戸建に住んでますがとても住みやすく交通の便もいいです。
災害を意識するとしたら緑区の方が絶対安全ですが私は熱田区おすすめです😅

• ママリ

ママリ

不動産屋さんの貴重な情報ありがとうございます!
    熱田区に住んでらっしゃるんですね!
    確かに中村区は川が近かったり、土地が低い割には高かったです💦
    リルさんが住み始めたこの3年で熱田区は浸水はありましたか?

• 8月16日

退会ユーザー

我が家も中村区住みやすくて良かったのですがさすがに高くて手が出ませんでした😅
    熱田区は今のところ浸水ありませんよ!
    近所の方にも聞いたんですけど水害も地震も被害出ていないそうです!
    確かに私の家の近くもほんとに古くて昔からある平屋がチラホラ残って今も生活されてるので安心して生活してます😄
    町内会もしっかりしてるし役員さん達が夜間安全パトロールもしてくださってるので防犯対策も心強いですよ。
    あと民間企業が多いので町内会費も常に潤ってると聞きました!
    熱田区は土地が出ないと色んな不動産屋に聞いてましたが物件を探してる時に奇跡的に建売分譲が出て良い物件に巡り会いました!
    税務調査の方も熱田区は今後地価が下がることないから良かったねと褒めてくださいました😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

今のところ大丈夫そうなんです!それ聞いて安心します!
    本当にいろいろと情報ありがとうございます!熱田区には住んだことがないので、とても参考になります(^^)

熱田区はなかなか土地が出ないんですね…!日比野駅周辺で建売出てたので貴重なのかな…!

地価が下がることないんですか!熱田区だと名鉄も地下鉄もJRも通ってるから利便性良さそうですしね!

• 8月16日

退会ユーザー

私も日比野周辺です!
    食べ物屋もたくさんあるし地下鉄も高速も近いし江川線走れば名駅まですぐなのでほんとに便利ですよ😊
    名駅までは三重交通のバスに乗れば210円で名古屋まで一本で行けます😋
    そしてららぽーと近いのがほんとに良いです♡
    もし参考になれば幸いです😄
    良い物件に出会いますように✨

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか!より参考になりました(^^)
    バスで一本もいいですねー!
    物件探しがんばります⭐️ありがとうございました!

• 8月17日