※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。毎月の手取り収入や働いている状況について教えてください。生活のために子どもを預けて働く必要があるのか、正社員でないと厳しいでしょうか?参考にさせていただきたいです。

シングルマザーの方に質問です。
毎月の手取り収入は、おいくらでしょうか?
正社員なのか、パートなのか、どんな業種で働いていますか?

やはり子どもを預けて仕事しないと生活できないですよね。
正社員でないと金銭的にさらに厳しいでしょうか?

なかなかお答えしにくいと思うのですが、参考にさせていただきたいです。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

姉が小学生2人の
シングルマザーです!
月15万円の正社員で
仕事は警備業の事務員
してます^^*

• なな

なな

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 8月15日
さえぴー

子供が1才過ぎで離婚して正社員職で再就職しました。
未経験ですが税理士事務所に勤めてます。
入社当時手取で21万円くらい、1年勤める間に少しずつ給与アップしてもらえて現在手取23万円程です。
子育てに理解があるかはパートか正社員かというよりも職場環境によると思ったので、私は理解のある正社員職を探して今の職場に決めました。今の職場は既婚子持ち率が高くて課長も子供絡みで休むくらいなので休みやすいです。

• なな

なな

ありがとうございます。確かに職場環境って大事ですよね…理解のある会社を探すポイントというか、あったら教えていただきたいです。

• 8月15日
  • さえぴー

さえぴー

私は独身時代転職したときに利用したリクナビネクストの個人情報が残ってたので再利用したのですが、自己PRシートにも子持ちシングルの旨をがっつり登録しててもオファーメール何件かいただけて、シングルでも正社員で頑張れる道があると自信が持てました。そのオファーメールの中に今の職場もありました。
    面接の際に子育てに理解があるか確認するために、女性社員や既婚社員の人数を聞きながら、実際に休んでいる人がいるか確認しました。面接した支所長の方も子供がたくさんいて奥さんの予定が合わないと休んでますと言われて安心して決めました。

• 8月15日
  • なな

なな

なるほど。詳しく教えていただき、ありがとうございます。理解ある職場で働けるよう頑張ります!

• 8月15日
m

看護助手のパートで月10万程です。
児童手当や母子手当もありますし正社員じゃなくても全然生活出来てます😊

• なな

なな

ありがとうございます。
    家賃をもっと安いところにしなきゃなと考えています💦参考にさせていただきます!!

• 8月15日
かわちゃん

シングルマザーです。
手取りは18万前後で、仕事は金融機関職員です!

• なな

なな

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 8月15日

正社員(現在は時短勤務)で
医療事務してます、
手取り月10万程しかありません😭

• なな

なな

ありがとうございます。時短勤務ですと給与減ってしまいますよね💦参考にさせていただきます!

• 8月15日
さるあた

派遣とコンビニで掛け持ちしてます。
収入15万〜です。

• なな

なな

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 8月16日
なな

皆さまお返事ありがとうございました。おかげで少し前向きに考えられるようになりました!!