※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

ただの愚痴です。内孫・外孫って本当に面倒な概念です。特に義母と旦那…

ただの愚痴です。
内孫・外孫って本当に面倒な概念です。
特に義母と旦那が内孫ということを重要視しているようで、かなりうんざりします。

旦那とは妊娠がきっかけで籍を入れ、妊娠中から出産後は実家に帰らず生後10ヶ月くらいまで義実家にお世話になっていました。
私たち家族3人で住み始めてからは、実母が家に来やすくなったので割と結構な頻度で会ってると思います。
会ってると言っても、免許を持ってないのでどこどこに連れてってほしいとか、病院に連れてってほしいとか、旦那の帰りが遅いから泊まりに行くとか、何かしら私からお願いすることが多いです。
実母は理由があって今は仕事をしていないですし、仕事をしている頃も義母より退勤が早かったので頼りやすかったです。
何より義母より実母の方が精神的に楽なのはもちろん、手助けしてくれるレベルが全く違います。そりゃ実母に頼った方が楽だろうってくらいです。

そんな状況が、義母は面白くなく、不満みたいです。
孫のことになると何かと出しゃばってきて、親子の初めてみたいなことも尊重して自重してくれませんし、10ヶ月まで一緒に住んできた自分の方が上でありたいという気持ちが感じられます。
実際、旦那に「言い方は悪いけどあっちの実家に取り込まれてる」「平等じゃない」などという文句をこぼしていたようです。
それを聞いた旦那は私に「内孫なんだから何かあればこっちを頼るものだと思う」とか言ってました。

控えめに言って、はあ?????という気持ちです。
何が内孫じゃ!誰とっても可愛い孫に変わりないやろ!知るかボケ!という気持ちです。

実母も、義母から内孫ですから感のこもった事を言われ、正直イラっとしたことがあるようです。
旦那はまだ23歳(私は22歳です)のくせにうんざりするくらい凝り固まったふっっっるい考えを持ってる節があります。
俺が婿入りしたんじゃなくてお前が嫁入りしてきたんやからな、だから俺の苗字なんやろという発言をされた時は、こいつまじか!と思いました。
確かにあんたの苗字になったけど、私とあんたで新しい戸籍を作ったのであって私がそっちの家族に入ったわけではないと返すとまぁなんか納得はしてましたけど。
まじでその古すぎる考えやめてくれ。年齢詐欺か。

子供のことに限らず義母は何かとネガティブで思い込みが激しく冗談も通じにくい面倒なタイプの人で、めんどくせぇええ!!と投げ出したくなることは今までも多々ありましたけど本当に面倒です。
義母は旦那が物心つく前にシングルマザーになってますけど、自分も嫁の立場やったんやったらもっと分かってくれよと思うことも多々あります。
旦那が一人息子で、私たち夫婦の間でしか孫ができないので執着がすごいんだと思います。

現在2人目を授かっているかもしれない状況なのですが、産後はどっちの家に帰るとか、入院中上の子はどっちの実家にとか、決めていくことになると思いますけど本当に面倒で仕方ないです……。

長々とすみませんでした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

面倒くさいですね〜😅
私は実家より義実家の方が近いですが、頼るのは実家の方が多いです。そうゆう人が今は多いんじゃないかなと思います。
旦那さんが義母よりだと揉めますね😭
旦那は何があっても嫁の味方してくれないと絶対に揉めます😣
産後どっちの家で過ごしたいかはのぞみさんの意見が優先だと思います。
入院中の子どものお世話も揉めそうですね…
内孫って言われなくても周りはみんな分かってるのでそんなに必死にならなくて良いと思うんですけどね😂

YY

多分旦那さんは義母さんの言葉を鵜呑みにいてるだけなんじゃないですか??
だから考えが古いというより、古い考えの人しかそういう事を言ってこないからそっちの価値観に流されてるって感じかも??
のぞみさんが今の時代にそんな考えの人いないよ、、、ということを言っていけば、修正できそうだなー?と思ったりしました、、、!!

それにしても義母がそんな感じだと疲れますねー(^◇^;)
本当にお疲れ様です、、、