※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

3歳半のお子さんに平仮名の読み書きを教えるのは遅くありません。早生まれでも差は気にしなくても大丈夫です。

年少さんのお子さんってどのくらい平仮名 読めたり書けたりしますか??

まだいいかなーって思ってて、でももう気付いたら3歳半!!
早生まれだし、みんなと差が出るのも可哀想だからちゃんと教えようと思うんですけどもう遅いくらいですか??

コメント

めろめろぱんち

うちは、平仮名一応全て読めますが、一文字も書けません💦
練習もしたがらないのでまだいいかなと思ってます😅

来年年少ですが、今自分の名前や私の名前、好きなもの(サメ、カブトムシ)などが読める程度です。あと、自分の名前を書こうとし始めました^^

オムハンバーグ

幼稚園教諭です🙆
まだまだ読めませんからご安心を💕
時々いますが、全然大丈夫です!

うちは書けませんでしたが読めてはいました☺️
2歳半くらいから自分の名前のみ読めるようになりましたがその子それぞれ興味を持つことが違うので全然遅い早いないと思います🙈💞🎶

小学校行けば皆同じくらいになるしあまり気にしていませんがうちは上ふたり女の子で絵本が好きだったりお友だちとの手紙交換などで書きたい!読みたい!意欲がありましたので教えています☺️
(現在年長、年中です。年長の子は保育園での学習、保育園と連携している公文にて勉強をしています。)

保育園、幼稚園の方針でも違うようです

最初にいた保育園では、一切教えてませんでしたが
今の幼稚園は漢字を年少で読んでます

まぁ平仮名、足し算は家庭学習や年長さんから教えてもらうようです

年中の今は私しか解読できない手紙を書いたりしてます(何故か本人も読めず、私が読んであげてます)

まんまる

三歳半です。保育園でもフラッシュカードでひらがなやってるのと、お風呂でひらがなポスターやったりして去年から読むのは出来てました。

読むのが出来ると書いてみたくなるようで、い、し、つ、こ、ま、さ、となどは書けるようになりました。

周りのお友達も興味があるかで読める子も読めない子もいるので、遅くはないと思います。

春ちゃん

ネット情報によると、年少さんだと1/3は読み書きが出来る!とあって、ドリル系を買ってみました。
家はしまじろうとかもやってないし、保育園もまだ読み書きはしてないみたいです。
やっと最近、私の名前の平仮名だ!とか言い出したレベルです。
本人が興味を持ち出した時が学ぶ時なんだろうなぁとあまり焦ってはいません。そのうち、出来るようになりますよね♪

空色のーと

うちは、一通り読めて、書きは複雑な文字(あ、め、ぬ、みたいなの)じゃなければギリギリ読めるのが書けます😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も早生まれですが、
入園前にひらがなは
読めるようにしておきました😊💡

年少の夏には
書くこともできてましたよ✨