※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月を過ぎてから母乳が減って困っている方がいます。1ヶ月健診後、母乳を増やしたいと思っても、母乳が減ってしまいました。頻繁に吸わせることで母乳の量は増えるでしょうか?医者からは最初の1ヶ月に頻繁に吸わせることが重要だと言われています。

生後1ヶ月を過ぎてからでも頻繁に吸わせたら母乳の量が増えた、という方はいらっしゃいますかー??

息子は低体重で生まれたので、体重を増やすことを第一に生後1ヶ月はミルクメインでやってきました。
ときどき吸わせたり、搾乳したりしましたが、そこまで頻繁にはしませんでした。

1ヶ月健診を終え、体重も増えて安心してきたので母乳をメインにしていきたいなーと思った矢先…母乳が減ってきて、張りもなくなり、息子も上手く吸えず、どん底です。
こんな状態でも諦めずに頻繁に吸わせていたら、母乳の量は増えるのでしょうか??

お医者さんには、最初の1ヶ月に頻繁に吸わせておかないと母乳を増やすのはなかなか難しいですよーと言われ落ち込んでます。
ああー、短い時間でも吸わせておけばよかったなと。時間よ戻れー、と思って、諦めずに吸わせる努力はしています。

コメント

ママリ

私もそんな感じで
母乳を増やす食べ物食べたり
頻回授乳して3ヶ月で母乳メインに
なりましたよー!

• みんみん

みんみん

同じ感じですか!
    それでも母乳メインなったとのこと、私もまだ頑張れば見込みあるぞー、と元気がでてきました😃

• 8月15日
まるみ

私も最初は授乳がうまくいかず
乳首も痛くなってみるくでした。、
でも2、3ヶ月ごろからやる気を出して母乳に移行しました!!
私がやったのはー
桶谷式のマッサージに二回通って、あとは効果あったのかわかりませんがタンポポ茶も買って飲みました!!

ちゃんと完母で移行でしましたよー。

• みんみん

みんみん

やる気だして、完母までいけたんですねー!すごい。
    たんぽぽ茶、注文してみました。効果あったらラッキーくらいの感じで、やれることはやってみようと思います😁

• 8月15日
maco

里帰り中の一ヶ月は、乳首は咥えさせて飲ませてみますがどのくらい飲んでるのか分からなかったため、ミルク缶に書いてる規定量を上げてました。

自宅に戻ってからは泣いては乳首加えさせてましたが、現在7ヶ月、丁度半々くらいの混合です。
増えたか減ったかで言えば確実に増えました。
ただ完母までは遠かったです!

個人差もあると思うので参考までに!

• みんみん

みんみん

母乳はいくら飲んだか目で見えないので、心配がつきないですよね😓
    でも増えると信じて飲ませていこうと思います!

• 8月15日
タイガー

娘の時ですが生後3ヶ月ぐらいまで混合でしたが頻回授乳してたら4ヶ月目ぐらいから完母でいけましたよ😊
なので頻回授乳してたらいけるかもしれませんよ👌
赤ちゃんもだんだん飲むの上手になると思いますよ☺️

• みんみん

みんみん

あとからでも挽回できたんですね😃すごいー!
    うちの子、周りより小さいので、もう少し大きくなったら飲めるようになるのかもーと!
    期待を込めて、頻繁に飲ませていきたいと思います!

• 8月16日
F

私は頻繁に母乳をあげたり
ご飯をいっぱい食べてました!

• みんみん

みんみん

それが基本ですよね!
    基本を忘れずに、増えると信じて頑張ってみます😊

• 8月16日