※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんについての断乳方法や期間、寝かしつけについての質問です。どのように進めるか、どれくらいかかるかなど教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になるので、そろそろ断乳を考えています!

今は寝る前一回だけ。
おっぱいがないと寝れないタイプではなく、時間はかかっても抱っこで恐らく寝ると思います。
だいぶ前から夜通し寝ます。(21時~6時半まで)

どのような感じで断乳を進めていったらいいんでしょうか?
どれくらいの期間をかけてするんですか?

仮に今日から始めるとすると、今日から一気に絶つのか、寝る前のおっぱいをしない日を増やしていって、最終的に0にするのか、どちらでしょうか?

また、おっぱい0にしてからどんな感じで寝かしつけてますか?
初めはどれくらい時間かかりましたか?

質問ばかりですみませんが、色々教えてください!

コメント

やんけー

欲しがらないんだったら
きっぱりやめていいんじゃないかと☺️
欲しがる子でも、とにかく三日間は泣こうが喚こうが心を鬼にしてあげなければ断乳できるって聞きましたよ😆

•  ままり

ままり

試しに2日やめてみましたがすんなり寝てくれました😊
    なので最後にもう一度おっぱいして卒乳できました😌
    呆気なかったです(笑)

• 8月20日
riri

1歳から卒乳をスタートしました😊
この日からハイ!終わり!ではなく、息子の様子を見ながら徐々に減らしました。
賃貸マンション住まいなので、ギャン泣きだけはなるべく避けたかったです😭

寝る前と寝起きだけおっぱいかミルクだったので、そのタイミングであたためた牛乳を飲ませました。

牛乳→寝室で絵本→部屋を暗くしておやすみなさい→トントン&寝たふり

ずっと添い乳で寝かしつけしていたのではじめは寝るまで2時間くらいかかりましたが、グズグズ泣きながら寝てくれたので続けました。
1週間くらいですぐ寝るようになりましたが、何故か2週間後にギャン泣きするようになったのでまた添い乳再開😂
1週間ほど添い乳したら、また1からトントンでの寝かしつけをはじめました。

途中GWの帰省で実家へ帰るとまた添い乳じゃなきゃ眠れなくなりましたが、2ヶ月かかって完全に卒乳しました。

•  ままり

ままり

突然はい!終わり!は少し切なかったので2日辞めてみて様子を見て、そのあと完全にバイバイしました!
    本人は特にその後も欲しがることはなく、いつからこの子おっぱい必要なかったんだろう?と思うほどアッサリでした😂

2ヶ月かけての卒乳、おつかれさまでした!
    授乳で寝かしつけは楽でしたが、自力で寝られるようになる方が楽だなぁと実感しています。
    ただいざというときの手段を失った不安はつきまといます😂
    これも成長ですよね😊

• 8月20日
ririri☺︎

うちの娘の場合は、
卒乳は、6ヶ月だったのですが、夜寝る前限定で6ヶ月でおしゃぶりデビューさせて寝かしつけて、徐々に寝る前おっぱいからおしゃぶりにして、
2ヶ月かけておしゃぶりを徐々に卒業させていって、今は寝る前は1人でおしゃぶり無しで寝てます!
説明長いですが、私の場合は、徐々に寝る前おっぱいをしない日を増やしていって、最終的に0にしました!
おっぱい0にするかわりに、おしゃぶりデビューし、寝るのはおっぱいより早く寝付くようになりました。
で、今はおしゃぶり無しで、ベッドに寝かせ、絵本を読んで電気を消し20分前後で寝てます!ちなみに寝る前絵本は、卒乳決めた日から毎日読むようにしてて、寝る前儀式みたいな感じです!なので、今生後8ヶ月の娘も、ベッドに寝かせた時点でもう流れで察して寝るんだと分かってるみたいです!
断乳の期間は、それぞれと思うので子供さんに合いそうなペースで良いと思います😄

•  ままり

ままり

おしゃぶりってそんなに安心感があるんですね✨
    使ったことなくここまできてしまいました!

わたしも今回突然0にはせず、2日辞めてみて様子を見て進めてみました!
    案外あっさり卒乳してしまいました😅
    絵本の儀式、いいですね✨
    ここ数日は暗いお布団の部屋に連れていってゴロンさせてひたすら寝たフリ作戦でした😁
    ここ3日は20分前後で寝てくれてます!
    このまま定着してくれ~~~と祈るばかりです😁

• 8月20日
ママリ

ままりさんの胸はハリますか?今夜寝る前だけでおっぱい痛くないなら欲しがるまであげなくても大丈夫だと思います!
うちも徐々に授乳回数減らしてってお茶やフォロミに変えてたっぷり飲んでもらってから暗い寝室連れてくようにしたら寝てくれました!
最後あっさり卒乳して寂しくて泣けてきました😭なので最後!と思ったら存分に見てあげてください☺️

•  ままり

ままり

胸は少し張りますが、我慢できないほどではありません😌

2日辞めてみたところ、かなりアッサリだったので決意したはずなのに淋しくなり、これで最後!と決めて存分に飲ませて堪能して卒乳することにしました😁
    あれから2日経ちますが全く欲しがらず…(笑)
    手を焼くよりマシかと思いつつまだちょっと淋しい親心です😁

• 8月20日