※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家族・旦那

盆、正月毎年義実家から掃除を頼まれます。娘もまだ8ヶ月で手がはなせな…

盆、正月毎年義実家から掃除を頼まれます。娘もまだ8ヶ月で手がはなせないのにこの前盆前の掃除をお願いされて行きました。
私は家政婦じゃないし娘のことでも大変なのに掃除しに行かなきゃなのかなってすごく疑問です。片道1時間かかる義実家。なんで私がって思うのはおかしいですか?
義実家の掃除をしに行くのは普通ですか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

行ったことないです💦
便利使いされるのはたまらないですね😡

  • しゅう

    しゅう

    普通行かないですよね😭もうストレスで仕方ないんです、、、

    • 8月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ご主人はなんと言ってるのですか?
    ご主人に味方になってもらい断ってもらいましょう😭
    自分の家のことくらい自分でしてほしいものですね💦

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    結婚する前から旦那は掃除してて当たり前のようなので
    頼まれても疑問に感じてないです😭まだまだ自分たちで掃除できるのになんで私がしなきゃいけないのーと疑問なんです😭

    • 8月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですか💦
    その事について話し合ったことありますか?

    もし、しゅうさんの両親がご主人に片付けなど頼んだら快く毎年のように引き受けるのかも気になります☹️

    もうご高齢で足腰が弱ってるならわかりますがね😢

    うちの夫も結婚前は毎年義両親の持ってる土地の草刈りなどしてましたが結婚してからはなんの連絡もなくなりましたよ🤣

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    話し合ったことないです💦
    周りに結婚してる友達がいないのでこれが普通だと思ってたんです💦
    この前初めて実母に相談したらそれはおかしい!って言われて気づきました💦

    そうなんですか!
    連絡してこないでほしいです🤣関わりたくない😭😭

    • 8月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですね😢💦
    支援センターとか行かれますか?
    もし行かれるなら支援センターで色々なママさんと話す機会があってみんな行ってないんだって!と嘘でもいいので言っちゃいますね😂

    私はもし頼まれたらどうしてもなら良いけど子供が小さいうちは無理ですって断りますね😅

    ご主人にもその方向で相談するのも良さそうです💦

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    支援センターは1度行ったことがあるくらいです!
    それもいい考えですね🤣

    ありがとうございます!話してみます😭

    • 8月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    今はお子さん第一なので泣かせて家の家事してるのもしんどいのに義実家の片付けなんてなおさらやってる場合じゃないですよね😰

    ご主人わかってくれますように🥺

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    ほんとですよ義実家の掃除する暇あるなら自分家の大掃除したいです!
    ありがとうございます!

    • 8月14日
🐤

昔は嫁ぐとかって感覚なのかもですが、今は結婚て別世帯になるってことなので
なんでよその家の掃除??とついでもないのにって思います😅
以前自分も住んでた実家の掃除の手伝いならわかりますが
義実家とかぶっちゃけどーでもいい🤣
絶対行かないですね!!
そんなの義母が言ってきたら
うちの夫は
はっ?!何考えてるの??と義母にキレると思います!

  • しゅう

    しゅう

    一緒に住んでたらわかるんですが、わざわざ呼んでまで掃除させられるなんてもう毎年嫌で嫌で😭旦那さんが言ってくれるならいいですよね!

    • 8月14日
ぷく

いやいや、おかしいと思いますよ!
自分が住んでる家でもないのに、なぜ掃除に呼び出されなきゃいけないのか謎です。
小さな子がいるなら尚更おかしいです。
旦那さんは何も言ってくれないのですか??
私ならお断りします!

  • しゅう

    しゅう

    やっぱりおかしいですよね、、、旦那は掃除頼まれたから行くよって当たり前のように言ってきます😭

    • 8月14日
  • ぷく

    ぷく

    行きたいなら、旦那さんが一人で行ったらいいと思います!
    旦那さんはご自分の実家だから多少は手伝ってもおかしくないと思いますが、しゅうさんまで行くことはないと思います!
    一人で行ってって言ったら旦那さんは怒ったりしますか?

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    そうですよね💦安心しました、、私だけがこんな思ってるのかなと不安で💦
    旦那は怒らないと思いますが義両親が怒ると思います、、、

    • 8月14日
  • ぷく

    ぷく

    義両親怒っちゃうんですね…
    嫁を何だと思ってるんでしょうかね。
    怒られるようなら、お子さんの体調が悪いとかの理由つけてお断りした方がいいかもですね!

    • 8月14日
  • ぷく

    ぷく

    他の方へのコメント見たのですが、お子さんをじぃじに見てこちらが掃除するなら、そこに住んでいるじぃじが掃除すべきですよ!
    旦那さんもそこは疑問に感じて欲しいですね😰

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    たぶん常識ないみたいなこと言われそうです、、、
    ほんとですよね、出産してすぐに、孫が少し大きくなったら家の掃除してもらお♪とか言われてゾッとしました😭
    私が間違ってると思ってたのでこれから断りますありがとうございます!

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    そうですよね!
    ここには味方がたくさんいて安心して泣きそうです💦

    • 8月14日
とらたま

行ったことないです💦
同居ならまだしもそうではないし、小さい子がいるのにお願いするその神経が疑われますよね。
旦那さんはそのことに何も言わないんですか?

  • しゅう

    しゅう

    普通行かないですよね💦
    旦那は掃除頼まれたから行くよという感じで何も気にしてないです😭

    • 8月14日
  • とらたま

    とらたま

    そこは旦那さんに言ってもらいたいですね💦
    てかしゅうさんはお子さんの面倒見なきゃいけないし、旦那さん1人で行ってもらっていい気がします!

    • 8月14日
  • しゅう

    しゅう

    旦那に話してみます😭ありがとうございます😭😭

    • 8月14日
みーまま

普通じゃないです〜!
お義母様が昔の時代の嫁姑感覚なのですかね…
ご主人は掃除させられてること知ってますか?

  • しゅう

    しゅう

    普通じゃないですよね💦
    旦那も一緒に行くので知っています、、、娘がいるのに?って聞いても
    うん。じぃじに見てもらって俺らは掃除する!って言われてすごく疑問に思いました😭

    • 8月14日
♡

行ったことないですよ💦
同居ならわかりますが小さい子がいるしまだまだ手がかかるのに行けませんよ💦
昔の時代の嫁姑感覚でおられるんですね😱 今の時代はそんなことしませんよ😰

  • しゅう

    しゅう

    そうですよね💦安心しました😭

    • 8月14日
パンダ

なんで主さんが行かなきゃいけないんですか??💦💦
行くなら旦那さんに頼めよって思います。
私は赤ちゃんの世話があるので行きません。でいぃと思います😓

  • しゅう

    しゅう

    そうですよね💦おかしいですよね💦安心しました😭

    • 8月14日