※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が急に寝ぐずりが酷くなり、寝かしつけも難しい。暑さの影響か、27度の室温で辛い状況。赤ちゃんの機嫌が悪い原因は暑さだけ?

生後2ヶ月の男の子です。
昨日から、急に寝ぐずりが酷くなりました!
寝ても短時間で、泣いて起きるし、おっぱいあげようとしても眠気で飲まず、ギャン泣き…。
寝かしつけもいつもの抱っこの仕方や、他に変えてみてもぐずぐずして、いつも以上に時間がかかります。
この異常な暑さのせいですかね?
昼間は冷房25度設定にしても、室温27度になってました。
私も寝不足で辛くて、気が滅入ってしまいそうです。
やはり、暑い日は赤ちゃんも機嫌が悪いですか?
それとも、別な原因が考えられますか?
初めての育児で分からなくて、でも息子が可哀想で切ないです。

コメント

ママ

湿度はどうですか?
70%越えてると赤ちゃんには不快だと聞きました。

あとは、そういう時期なのかもしれません。
息子も未だに寝ぐずりが酷い時や、原因不明のご機嫌ナナメがあります。
こればかりは、小児科医や専門家でも、赤ちゃんが喋って教えてくれない限り真実はわからないんだよ、と産科の先生が言ってました。

コスタ

息子も4ヶ月過ぎまではそんな感じの日多々ありました😂笑

お子さん、まだ2ヶ月ですし生活リズムも安定してない頃なのかな…なんて思いました。
もう私の場合、無の心で抱っこしてあやしてました😭
じゃないと精神的にしんどかったので💦
あとは思い切ってバウンサーに乗せて揺らしてみたり
歌ってみたり、おっぱい再挑戦してみたり…

寝かせようとか頑張ってる時って
赤ちゃんにも焦りが伝わるのか泣やまないし寝ないとき多かった気がします笑

なので、私は無の心!!おすすめです!
今は辛いですがいつか可愛い寝顔を見つめながら夜から朝まで寝れる日が必ず来ます!

暑いと赤ちゃんもしんどいので
涼しい環境も大切なのかもしれないです。
息子は寝るとき25度の空調でタオルケットかけて寝てます!

りっちぇる

寝るとき息子さんは汗をかいているのでしょうか?
かいているなら、やはり暑いと思います💡
人は寝るときに体温が上がるそうなので、1-2度低めに設定するといいそうです!
うちは部屋を真っ暗にしたりしました!
何が正解なのか分からないですし、大変ですよね💦
身体を壊してしまう前に頼れる方がいらっしゃれば頼って休んで下さいね😭

♡

上の方も言ってる通り湿度もそうですがオムツやウンチの出はどうですか?オムツが気持ち悪くて泣いてるのかもしれませんしウンチが出ていなければお腹痛くて泣いてるかもしれません。お腹が痛い場合はのの字におへそ辺りをマッサージしてあげるといいですよ♡
なかなか寝てくれないとなんで〜ってなって焦りますよね💦 息子はよく2ヶ月の頃ハイローチェアにのせてゆらゆら揺らしてあげるとウトウトするのか眠ったりしました(^^) 何してもダメなときはもう諦めて置いて離れて自分を落ち着かせてからまた抱っこしたりしてましたよ!

おまま

暑さで機嫌が悪くなるのもあると思いますが、うちもその頃は寝ぐずりが酷くなり寝かしつけに苦労してました💦
一度明るい部屋に行くと落ち着いて寝かせやすかったです🤗
あとは添い寝したり腕枕をすると長く寝てくれました!

あき

はじめまして。ラムてぃんさん!
今私の1番下のもう8ヶ月ななる娘も寝ぐずりをして寝るのに時間がかかってます。
2ヶ月と8ヶ月はだいぶと感覚は違うと思いますが😅
こういう時期なのかもしれません。
1度、本当に寝るまで
しんどいかもしれません、椅子やソファーなどに座って抱っこして寝かせてみてはいかがですか?
娘ではないですが、ちょうど同じ月齢くらいの姪がいます。
寝ないときは落ち着いて寝てくれるまで縦抱きだ抱っこして寝かせてます。
意外に寝てくれたりするかもしれませんよ。

ゆー

寝かせている場所がご自分と同じ布団なのかベビーベッドなのか分かりませんが、シーツや布団を肌触りのいいものに変えて寝つきが良くなりました。

触るとヒンヤリする系のやつありますよね?あれオススメです😶

かわいそうだと思いつつも、耐えられないときは、おしゃぶり買ってきて、しゃぶらせてました。
唇の上のところ、ちょんちょんっておしゃぶりでやったり。

混合だったら、おしゃぶりしゃぶるのでオススメです。
うちの子は、最初しゃぶらなかったのですが、しつこくやってたらしゃぶるようになりました。
完全に寝たら、取っちゃってます。

ラム

回答ありがとうございます🙏🏻✨そういう時期なんですね🙌💦頑張ります‼️
ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨