※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん27
妊活

稽留流産後の次の妊娠に向けて、葉酸サプリとルイボスティーを摂取しています。次の妊娠をサポートするために何か他にできることがあれば教えてください。

先週、稽留流産で掻爬手術をしました。おそらく枯死卵でした。
次の妊娠のために今から出来ることを一つでもしたいなと思っています。

前向きにならないとすぐに後ろを向いてしまうので、何か出来ることをしていたいんです。

流産後に次の妊娠がすぐにできた方、生理を見送る間にどのようなことをされていましたか?

参考にさせていただきたいので教えてください。

私は、葉酸サプリとルイボスティーを積極的に摂るように心がけ始めたところです。

よろしくお願いします。

コメント

yuuuni

お辛い経験をされましたね。
体調はいかがですか?
私も去年同じくおそらく枯死卵で繋留流産の診断後、掻爬手術を受けました。
私が心がけたことは、体を冷やさないことと、泣きたい時は泣いて、それでもなんとか笑って過ごすという精神論的なことでした。思いつめて泣いてるママより笑ってるママの方が赤ちゃんも来たいって思ってくれると思ったので。
手術から4ヶ月ほどでまた授かることができ今に至ります。
乗り越えた妊娠菌置いていきます!
また授かれますように。

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    妊娠菌ありがとうございます!
    4ヶ月ほどで授かれたというお話、励みになります。
    私は体温が結構低いので、冷えないように気をつけたいと思いました!

    今はまだ術後5日ほどなので、出血も止まらず不安もありますが、ニコニコとしていたいと思います。
    泣きたい時は旦那が隣で聞いてくれるので、甘えたいと思います!

    • 4月3日
ふみ姉

私は2回と、子宮外としました^_^
前向きになれた、旦那の言葉が「誰が悪い訳でもないし、次に向けて気持ち切り替えていこ。」でした^_^
まだ若いんでしょ?
私は40歳で経験して、前向きにやってきたので、若かったらもっと前向きにいきましょ!
流産の確率は高いんですよ。無事に産まれるのって、奇跡に近いと私は思います。
なるようにしかならないです。

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    ありがとうございます!
    旦那様の言葉、前向きになれますね。
    前を向いていかなくちゃですね。
    もうすぐ31歳になろうとしているところで、だんだんと焦りも出てきているのが正直なところです。

    焦っても仕方ないし、今できることをしていきたいと思います。

    • 4月3日
さらい

半年はニンカツする気になれませんでした。
体を冷やさず、添加物をなるべくとらないようにしました。

一年後授かりました。

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    ありがとうございます。
    やはり体を冷やさないことは重要なんですね。私も意識したいと思います。

    添加物もあまり意識していなかったので、これを機に栄養を考えた食事を作りたいと思います。

    私も授かれるように頑張ります!

    • 4月3日
mama

お辛かったですね(>_<)

私は流産の手術から半年後に授かり出産に至りましたが、その間にしてたことは、
*食事の改善
*ルイボスティを飲む(これは今でもずっと)
*葉酸サプリ
*出勤時は家から駅まで歩く
*ピラティス
*身体を冷やさない
を主に意識してました!

あとは泣きたい時は泣いて
ネイルなど趣味も楽しみました。

流産した時はほんとに辛かったですが、妊娠できる身体と教えてくれたこと。流産をきっかけに食生活や普段の生活習慣を見直すことができたこと。
そのことを教えにきてくれたのかなと思えるようになりました。
そしてきっとまた戻ってきてくれると思いました。
意味のない流産はないと思います。
どうかまた授かれますように。

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    ありがとうございます。
    半年ほどで授かれたというお話、励みになります。
    運動も大切なんですね。私は全然していなかったので、体質改善も兼ねて少し動かしてみようかと思います。

    ネイルは私も大好きなのでまた行って気晴らししたいです!!

    確かに、今回の件で、妊娠できる体であることもわかりましたし、旦那の大切さや優しさも身にしみました。
    そして出産は奇跡で当たり前ではないことも。
    次に授かれたときには、2倍も3倍も愛情を注いで育てていきたいなと思いました。
    私も早くお腹に帰ってきてくれるように頑張ります。

    • 4月3日
ふみ姉

なんか、上手く言えなくてごめんなさいm(_ _)m
私もさすがに2回目の流産はちょっと前向きになれませんでした。年齢も年齢なんでf^_^;
焦っても仕方ないです。焦る気持ちも分かりますが。
必ず赤ちゃんは戻って来てくれる事と、お医者さんの言われる事だけを信じて、ゆったり過ごして下さいね^_^

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    ありがとうございます。
    そうですよね。ただ焦っても仕方ないとわかっているのですが、何かせずにはいられなくて…
    止まっているとダメになってしまう気がして怖くて…

    • 4月4日
  • ふみ姉

    ふみ姉

    大丈夫大丈夫^_^

    • 4月4日
  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    ありがとうございます。
    自分に言い聞かせて前向きに頑張ります。

    • 4月4日
ぺんちゃん

私も3月26日に掻爬手術を受けました。
赤ちゃんの心拍が止まってしまい、悲しくて悲しくて前に進もうと思っては、後戻りしてばかりです…。


昨日が術後1週間の再診察でした。
赤ちゃんがいたところがきれいになくなり、改めて赤ちゃんがもうお腹にいないことに涙が出てきました。


化学流産を経験しての、待望の妊娠だったためツラくてたまりません。
さらには、同時期に妊娠した後輩から嫌がらせのような自分は順調というアピールを日々受けており、崩壊寸前です。



妊娠前に摂取していた、たんぽぽ茶を再開しました。ルイボスティーも効果があるとのことでそちらも気になっています。


私とコキンちゃん27さんの年齢がとても近いので(今年30になります)お気持ちがさらに伝わります。

妊娠するまで、妊娠を継続すること、無事に出産すること…本当に本当に全てが奇跡の連続であることを身を以て経験しました。

お互いに、再び幸せな時間を取り戻せるようまずは心と体を大切に、少しずつ確実に進んでいきましょうね。

また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています。

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    コメントありがとうございます。ペンちゃんさんと同じくらいの時期に手術しました。
    私は術後検診まだですが、順調でしたか?
    次の妊娠への準備期間と捉えて、体づくり頑張りましょうね。

    後輩の嫌がらせに負けないでください。
    ただでさえ妊婦さん見たりすると辛いのに、考えただけでも苦しくなります…。
    気にしないに限りますね。その人が幸せでも、自分の幸せは減らないって思って、自分の幸せに向けて頑張りましょう!

    私も周りがうらやましいし、何で私だけって思ってますけどね(~_~;)

    私もタンポポ茶買ってみようかなー。

    ぺんちゃんさんのお腹に元気な赤ちゃんが帰ってきますように。

    • 4月4日
ぺんちゃん

少し血液のカス?みたいなのが残ってるようですが、問題ないとのことでお風呂も解禁となりました。


これから1ヶ月か2ヶ月の間に生理がくると説明を受け、その時にゴミカス?と大量の血液が出ると思うけど、驚かないようにねとのことでした( ˙꒳​˙ )
前はあんなに来るな来るなと思っていた生理ですが、今回ばかりははやく来てもらいたいです笑

はやくまた妊娠に向けて取り組める体に戻りたいです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖


たんぽぽ茶ホットで飲むと美味しいですよ♡
体もポカポカするのでオススメです(◍︎•ᴗ•◍︎)

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    経過も良好でよかったです(^^)
    カスみたいなのが出るってことは、やっぱり子宮の中が綺麗になる感じですね!

    生理が待ち遠しいですよね。本当わかります。早く妊娠に一歩でも近づきたい。

    次の生理は何の前触れもなくくるんですかね?今日から基礎体温も再開したので、それが目安なのかな…急に大量出血しちゃったら怖いですよね…!

    たんぽぽ茶帰りにルピシアで見てみます。
    料理も卵子にいいものを頑張って作ろうと思います。
    こうなったら妊活楽しみます!

    • 4月4日
ななまうす

稽留流産とわかったその日は、馬鹿みたいに泣きまくりました。笑
泣いて泣いて泣きまくったら、スッキリして翌日、気持ち新たに手術できました。

私は、不妊治療の末の妊娠だったので、
⚫︎妊娠できない身体じゃなかった
⚫︎初期流産は15%の確率が起こる
⚫︎掻爬手術すると内膜が綺麗になって、着床しやすくなる

ということを考えて、気持ち新たに、2ヶ月お休み期間を設け、

その間にパートも始めて、自由に使えるお金を増やして、好きなライブに行ったり、劇を見に行ったり、ランチに行ったりと、気持ちを外に向けました!


そして、不妊治療を再開して、1回目のタイミングで妊娠できました(^^)

掻爬手術してから、妊娠発覚まで
わずか5ヶ月ほどです。そのうちタイミングも取らず4ヶ月はお休みしてましたし。

泣きたいときは、思いっきり泣いて、次に繋げましょう!!
お互い、頑張りましょう

  • コキンちゃん27

    コキンちゃん27

    妊娠おめでとうございます!
    目を外に向けるってできそうでなかなかできないですよね。
    私も久々の友達に声かけてランチでもしてこようかなと思います。

    やっぱり前向きに考えないとダメですね。
    5ヶ月ほどで再度妊娠できたということがとても励みになります。
    私もまた今年中には妊婦さんになりたいです(>_<)

    • 4月4日