※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクハ
子育て・グッズ

男児が夜寝ない時、どうすればいいですか?日中は何をしてあげればいいでしょうか?

生後45日目の男児を子育て中です!
最近睡眠ばかりでなく目がランランと起きてる時間が
増えてきました😃(寝かしつけが上手く行ってないだけ?)
日中夜間問わず起きてる時があります。
さすがに夜は寝て欲しくて添い乳したり抱っこして
寝かしつけますが30分ともたず起きる時もあれば
2〜3時間寝ない時もあります💦
こういう時はみなさんどうしてますか?

あと日中起きてる時は何をしてあげれば
いいのでしょうか?
ご機嫌で起きてても10分くらいで泣き出します。

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか寝てくれないときは
あ〜今日は寝てくれないのね~って永遠だっこしてます笑笑

日中ご機嫌なとき何していいかわかんないですよね😅
今日助産師さんと保育士さんの訪問があって聞いたら 今の月齢はまだ何もしなくていいですよ〜しいていうなら声掛けてあげるとかで十分!!!とのことでした☺️

• サクハ

サクハ

永遠だっこありますよねー笑
    夜寝ない時はしょうがないですね(*_*)

とりあえずメリーや知育テントなるものを
    購入したのでそれで遊んだり
    膝の上にのせてツンツンしたりしてます!
    私も助産師さんの訪問きたら聞いてみますー(^^)

• 8月16日
来世は猫になる🐈

うちも退院してからはランランで寝ないタイプで困ってます😇 最初は何で寝ないの!ってイライラして辛かったですが、今の月齢だとそんなもんだからと悟りを開きました😇
ちなみに母乳よりの混合で夜寝る前にミルク多めにあげてお腹いっぱいで抱っこしてから寝かすと4時間くらい寝るときもあります!わたしも眠くてつい添い乳してたんですが、添い乳は上手く飲めなくて吸うのが疲れて寝ちゃうだけでお腹すいてすぐ起きるというのを聞いてやめました!気合いで暗闇の中座って授乳してます💁‍♀️
日中は太陽の光を浴びると夜眠くなるホルモン?みたいなのが分泌されるみたいでベランダにでてひたすら話しかけたりしてます。笑 あとは布団に寝かせて、泣いたら両足を地面にトントンすると泣き止むって言うのを見て、やってます!少しの間だけご機嫌さんになりますよ👶

• サクハ

サクハ

昼間は以外とすーすーと
    4〜5時間寝てる時もあるんですけどね😓
    なるほど!暗闇は気合いが必要です!
    なるべく陽射しは遮らない
    ようにはしてます(^^)
    お互いがんばりましょうー👶

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😌
うちの子は退院してすぐは21時から1時まで全く寝ずに目がランラン手足ブンブンで大号泣でしたが退院してからずっと同じ時間に朝日を浴びて、沐浴も夜寝る時もだいたいお同じ時間にするようにしいたらその生活に慣れてきたのか、今では母乳+ミルクなのもあって数十分手足動かして運動するとコロッと勝手に寝てくれるようになりました!夜は4~5時間は寝てくれます😊
最初のうちは温もりを感じるとコロッと寝ていたのでペットボトルにいれたお湯を布団において温めたてから置くようにしておなかをポンポンしたり頭に手を置くと寝ていましたよ😊
日中の起きている時間は抱っこしたり、暑い時間を避けてお庭を歩き回ったり、絵本を読んだりして兎に角ずっと話しかけてます。笑

• サクハ

サクハ

うわー
    羨ましいです!
    リズムが大切なんですかねー?
    ちょっと頑張ってみます(^^)

もうちょい涼しければ
    お散歩行きたいですね👍
    今は風通しの良い玄関にちょっと
    でるくらいです!

• 8月16日