※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
家族・旦那

猫ちゃん飼ってる方は来月義実家に4ヶ月の息子連れて帰省します。(息子…

猫ちゃん飼ってる方は
不快に思われてしまったらすみません💦

来月義実家に4ヶ月の息子連れて帰省します。
(息子は初めてです)

家の中と外を自由に出入りする猫ちゃんを
4〜5匹?飼っているんですが…
完全室内飼いじゃないので接触させたくないです。
外歩いて足も拭かずに部屋の中歩いてるわけですから、息子を下に置くのも嫌です。
お世話をしてるのが90歳近くの曽祖母で
基本家から出ない人なので
ワクチンなども打ってるのか不明です…😔

田舎の昔ながらの一軒家でベッドやソファもなく
座布団で地べたに座る感じです。
猫の毛も不安です。

私が考えすぎですかね?😔
私の実家は室内飼いのわんちゃんで
毎月病院やトリミングに行き
注射もちゃんとしてるので
外飼いの猫ちゃんがどんな感じなのか分からず…。
外飼いだから病気を持ってくる可能性とかも
あるんですかね…?

なにか対策や義家族に不快に思われない言い方や
外飼いの猫ちゃんに関する知識など
ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

うちも猫を2匹飼っていて、4ヶ月の息子がいます。
我が家の猫は、完全室内飼いで、ワクチン・自宅でシャンプー・ブラッシングに毎月のダニノミ駆除薬をつけています。
それでもまだ息子は同じ部屋に行くときはベビーベッドに寝かせますし、息子の部屋には猫は入れてません。

外に出て入れば、病気ももらってくる可能性も高くなりますよね😣鳥や虫を捕まえてくわえたり、触ったりしてると思います‥そのため、鳥や虫についているウイルスも持っているかもしれません💦その口や足で触られるかと思うと‥😨
また、少しずつであればいいそうですが、一気に沢山の毛やアレルゲンに触れると猫アレルギーを発症してしまう可能性もあるそうです。

今の時代に猫を外に自由に行き来させている家だと、あまり清潔とは言えない気がします(不快だったらすみません)

まずは基本的にはチョコビさんかご主人が抱っこで過ごしましょう。
どうしても寝かせる場合は、おくるみやバスタオルなど、必ず持参したものの上に寝かせましょう!出来たら布団も持参した方がいいかと‥
そして、猫との接触は絶対にやめた方がいいです!チョコビさんもハラハラしながら過ごすのはストレスですよね💦

私も猫は2匹とも溺愛していますが、結局は動物ってどれだけケアていても、そんなに綺麗なものではないですよね😅トイレして拭くわけでも、下着をつけているわけでもないですし、アルコール除菌ができるわけでもないので💦

• チョコビ

チョコビ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり室内飼いでしっかりお世話していても気使いますよね😔
    私も実家に里帰り中はベビーベッド使って、舐めたりなどは絶対させないようにしてました。

おっしゃる通り外に出ちゃうと何を食べて何を触っているのか分からないから尚更嫌です😭
    猫アレルギーも心配していて、湿疹出たら出たらすぐホテル取るか帰る予定です…。病院も調べてます…。

義実家もお察しの通りめちゃくちゃ汚いです…。
    言い方悪いですがキッチン、洗面所、お風呂はゴミ屋敷そのもので…私は使ったことありません。😭

バスタオル、おくるみは大量に持っていきます💦
    2泊3日、母子ともにストレスがかなり溜まりそうですが…
    ねこじゃらしさんのアドバイスを参考に乗り切りたいと思います😭

長々とすみません…。
    ありがとうございます😭

• 8月14日
  • りんご

りんご

我が家も結果的には、上手に共存できるように今は少しずつ、同じ部屋にいる時間を作ったりしているところです😊

お話を聞く限り、近くにホテルがあるなら、最初から泊まってもいい気がしちゃいますけどね💦嘘でも、夜泣きがひどくて気をつかうのが辛いとか言って😣

大変ですが、なるべく外出などして、ストレス溜めすぎないように頑張ってくださいね😭

• 8月14日
  • チョコビ

チョコビ

悲しいことに本当にど田舎で周りは山です…。
    コンビニまで車で30分レベルです😭
    ホテルは市内まで行かないとないので車で1〜2時間です…。
    なにより家から出ない曽祖母が会いたがってるため家に泊まる形になりました😭

外出もほとんどしなさそうです…なんせ何もなくて😔
    ほんとただのストレス旅行って感じですが息子の安全第一で頑張ります…。

• 8月14日
Mai*ami

外行ってるとノミとか色々ついてくるイメージあるし汚れも気になりますね💦

うちは完全に箱入りですが注射などはしてないです😓
去勢はしてあるくらいで💦

毛はいくら掃除してもすぐ布に付きますからね…😫
アレルギーとかでない限りは持参のタオルケットとかを敷いてから寝かせるくらいしか出来ることはないかなぁ…
見てなさそうなタイミングでコロコロするとか😅

• チョコビ

チョコビ

タオルケットやバスタオルは持参しようと思います😭

はじめての猫ちゃんなので猫アレルギーがまだ分からず不安です😔💦
    もしアレルギー出た場合の対処は考えていますが…。

外飼いだから汚いとか病気が…とか言いづらいですよね😂💦

• 8月14日
  • Mai*ami

Mai*ami

言いづらいですね😱
    毛が気になることさえ言いにくいです😱

アレルギーわからないとその空間にいるだけでも不安ですよね💦
    私産まれる前からいましたが私も、退院する時はアレルギーないかなとか何をどう気を付けたらいいんだろうって気が気でなかったです😫

なるべく触れさせないように、長居しないようにってするしかないですかね😭

• 8月14日
  • チョコビ

チョコビ

なるべく触れさせないようにはするんですが…
    ど田舎で遊びに行く場所もないため、ずっと家になりそうです…😔

アレルギー出たら即帰ります。病院も調べてます😭

ほんとに嫌で仕方ないです…

• 8月15日
( ¨̮ )

うちは実家ですが猫が3匹……
しかもうちの子が猫アレが
わかって2匹増えました😂

外も自由なのでほんと
接触させたくないですよね(笑)
うちは2年ほど帰ってません😂💪🏻💪🏻

• チョコビ

チョコビ

外飼い猫ちゃんですか?😔

外出ちゃうとほんと何してるかわからないので怖いです。
    何食べてどこを歩いてるのか…。

帰りたくなさすぎます😭
    絶対触れさせません。

• 8月15日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

家の中で飼ってるんですが
    お散歩で出て行っちゃうみたいです💦

せめてワクチンや去勢避妊
    ノミダニケア、家の中の掃除を
    きちんとしていればいいんですけどね💦
    うちの母はそういうのは面倒みたいで
    お部屋なのでほんと実家だから
    帰らなくてもいいけど義実家だと
    我慢我慢我慢ですよね😢

• 8月15日
  • チョコビ

チョコビ

義実家もまず家が汚いのに猫ちゃんも外飼いで…
    不安しかないです💦
    去勢は分かりませんがおそらくワクチンやノミダニケアはしてないかと😔

ひたすら我慢の3日間です😭

• 8月15日
ろみろみ

うちも完全室内飼いの猫が2匹います。
義実家の衛生面、なかなか指摘が難しいですよね☹️
とてもわかります😓

タオルなど持参はもちろんですが、猫が若くて元気だと家の中で遊び回る事もあるかも知れません。
猫が赤ちゃんに興味が無いとしても、跳んだり走ったりしてる導線上に赤ちゃんがいたら危ない場合もあると思います😅
よく見ててあげてください😉

散々出てますが、外飼はとてもきれいとは言えないので、家族全員赤ちゃんに触る前は手洗い絶対と、猫を抱っこしたら赤ちゃんは抱っこしない(服に猫の毛が付くので)。
夏ですし猫も抜け毛が多いかもしれません。
普段猫が入れない部屋があればいいですね😀

• チョコビ

チョコビ

室内飼いなら、うちの実家もわんちゃんいるので、まだいいんですが…😭

足腰が悪くて、ずっと座ってる曽祖母がよく猫を膝に乗せてます。その後手を洗えとも言いづらくて…。
    もう死ぬほど嫌です。
    こんなこと考えるのはすごく酷いですがいっそ猫アレルギー判明して帰りたい…と😭

猫はどこの部屋も行き来してて、2階もキッチンもいます…。
    ほんとに不衛生で無理です。
    寝てる時に部屋に入ってくる事もあるので、ほんとに気の抜けない帰省になりそうです🙁
    息子の安全だけを第一に気を抜かずに乗り越えます…

• 8月15日
  • ろみろみ

ろみろみ

親としては心配してしまいますね😓
    ではせめて、赤ちゃんを抱っこしてもらったら最後にチョコビさんが必ず受け取って、除菌シートなどを使って手を舐めても平気なように拭く、というのはどうでしょう。。

うちでもいつもやってるから、と言って拭くか、おむつ替えてくる、と言って引っ込むとか適当に言えば角も立たないかも?💦

• 8月15日
  • チョコビ

チョコビ

なるべく理由つけて本当に息子だけでも衛生面気をつけたいと思います💦
    除菌シートはたくさん使いそうなのでたくさん持っていきます😔

相談に乗って頂いて
    本当にありがとうございます。
    細心の注意を払ってなんとか過ごします💦

• 8月15日