※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

義実家の物が多くてストレス。自分は断捨離好きでスッキリした空間が好き。義実家の物を捨てたいが、どこまで片付けていいか悩んでいる。同じような方いますか?

義実家の物の多さに着いて。

私は断捨離好き、綺麗好き、
住んでる家も物が少なくて、余白だらけです!
実家も物がなく、スッキリしてます。

義実家は物が多く、泊まり行っていつも寝る部屋も元は旦那の部屋だったので、未だに学習机やタンス、ソファ
とにかくいらないものだらけです!
全部捨てたいです(笑)
いつもそれがストレスです(笑)

同じような方いますか?
どこまで片付けてしまっていいでしょうか..

コメント

ママり

誤字すいません
×着いて

あやこ

わかります。捨てること言うともったいないわー言うのでイラつきますね。
部屋に物をたくさんおく人は寂しいから置くようなので言っても変わらないと思いますよ

• ママり

ママり

親の年代は捨てることに抵抗がある人多いですよね、、
    たしかに言っても無駄そうですね(笑)

• 8月14日
ままりん

人の家なのでさすがに片付けません😂

• ママり

ママり

せめて旦那の部屋だった部屋だけでも片付けたいので、旦那と片付けます(笑)
    リビングとかはさすがに私も片付けれません!笑

• 8月14日
ママリ

うちは実家も義実家も これ要るか!? って物が多過ぎて断捨離したくなります🤣
使ってなくても本人からしたら必要なんだろうと思うので片付けなどは口に出した事はありません😅

遺品整理が関係してきそうになったら伝えるかもしれませんが、関係ないならそのままにしておきます💦

• ママり

ママり

したくなりますよねー😭
    これいるか?てものだらけですーー😂
    ほんと、片付けに関しては考え方別れますもんね..

高齢になったら徐々に片付けて欲しいです..

• 8月14日
ころころ

同棲した元彼を思い出しました。
新居に自分のランドセル持ってきましたよ。
10年前の雑誌(コレクターではない)や
同じ種類の100個近い香水の空き瓶(キレイだから)
など、とにかく捨てれない人、説得にも応じない人でした。
ズボラな私でさえドン引きしたので、片付けたい気持ちは
すっごい共感するのですが、
義実家に関しては片付けるのは諦めます。
けど、しれっと行く回数は減らしますね。
旦那には、あなたが捨てれないように、私も捨てるのが我慢できないから、、、と伝えます。

• ママり

ママり

ランドセル?!は爆笑です..
    やはり片付けに関しては考え方は人によりますもんね
    お義母さんは断捨離したい気持ちはあるっぽいのですが、なかなか行動にはうつせないみたいです💦
    遠いので行く回数が元から少ないのだけ助かってます(笑)

• 8月15日
  • ころころ

ころころ

お義母さんに断捨離したい気持ちがあるのなら、提案してみたらいかがでしょうか?
    私自身産後家事を溜め込んで、ぼーっとした時、プロを呼んで一緒に家事しました。
    やりたいけど取り掛かれないって悶々としてる時って、1人じゃできないことも、2人だとスイスイ出来るんですよね。
    信頼性や義母の性格によるとは思いますが、
    私掃除が大好きなんですって言ってくれる人が現れたらどれほど心強いか!
    むしろm○さんが私の嫁だったらいいのに!‪w

• 8月15日
あみ

分かります😱
私もスッキリした部屋が好きで、机の上に置きっぱなしの物とか嫌いで、すぐこれはどこに片付けるか聞きます😣
昔住んでたところの病院の診察券や、空になった目薬、昔から使いすぎて切れないハサミなどなど、挙げたらキリないですが、そういうものをリビングの机の上においておく意味がわかりません😅
お箸もまだまだ使えると、古いものもとってるのでこの家は何人家族⁉️ってくらいお箸があります。笑

うちは旦那も物が多いのが嫌いなので私がゴミを見つけ捨てる判断は旦那さんにしてもらってます💦

• ママり

ママり

共感です😂
    机の上物置くのとても嫌です!😂
    義実家はダイニングテーブルの上はかろうじて何もないので、それは助かりました(笑)
    スッキリした部屋に住むと心に余裕が生まれますよね〜
    義実家には断捨離してほしいけど、当分無理そうです😂💦

• 8月15日