※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

昨日、イライラして雑に赤ちゃんをソファーに置いてしまいました。赤ちゃんは泣き続けていて、揺さぶられっ子症候群が心配です。飲みやすく、寝ているが長時間起きないので不安です。

最低なことをしてしまいました。
昨日、息子を寝かしつけていたのですが、なかなか寝なくてギャン泣き、抱っこしてゆらゆらしても、体勢が悪かったのかモゾモゾ仰け反って泣いて、授乳するのにいったん息子をソファーに置いたのですが、イライラして雑に置いてしまいました。
そのあと息子は更にギャン泣き。
申し訳ないことをしてしまったとその後息子を抱きしめてごめんねと謝り一緒に泣いてしまいました。
雑に置いてしまって揺さぶられっ子症候群は大丈夫か不安になってしまいました。
ミルクや母乳もいつも通り飲むし、吐き戻しはなし、ただいつもよりよく寝ていて大丈夫か不安になります。
お腹がすいて起きて、飲んだあと寝てしまいます。
揺さぶられっ子症候群は長時間寝ている、起こしてもすぐ寝てしまうと書いてあって怖くなってしまいました。
本当に最低な母親です。

コメント

smile

私も同じような経験あります。
むしろ、質問者様より雑に
ベッドの柔らかいところにポイっと軽く放り投げた?とまで言いませんが、ポイっとしたこと、あります。

疲れていたと思います。
お母様に、申し訳ないことしたという気持ちがある今、
大丈夫だと思いますよ。

どうしても不安な時は
区や市の助産師さん電話して相談してました。

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね。
    私もソファーの上だとはいえ最低なことをしてしまいました。
    私も1人で抱え込まず誰かに相談したいと思います。

    • 8月14日
deleted user

泣き疲れたのかもしれないですね。ミルクや母乳を飲んで吐き戻しがなければ様子見で大丈夫です。

  • ai

    ai

    はい、様子見てみます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日
きなこもちもち

揺さぶられっこ症候群は、肩を持って激しく前後に揺さぶったりするとなりますが、少々雑に置いたところではならないですよ〜

揺さぶられっこ症候群はどんな感じで揺らすとっていうのは、YouTubeで見れるので一度見てみてください(>_<)

  • ai

    ai

    YouTubeで見てみました。
    あんなに激しく揺さぶるんですね💦

    • 8月14日
みーな

大丈夫だと思いますよ。
私が教わった揺さぶられは固定されてない脳ミソが揺さぶられて障害?になると聞きました。
揺さぶったのではなく雑にポイッと置いてしまっただけですよね!?
うちは4ヶ月の時にチャイルドシートから地面に落ちてしまいましたが、無傷で今もすごく元気ですよ!

  • ai

    ai

    そうなんです。
    雑にポイって置いてしまいました。
    本当に最低なことをしてしまいました。
    無傷でよかったですね😖
    私もこれから気をつけたいと思います。

    • 8月14日
Aちゃん

投げつけたとかなら心配だけど、ちょっと雑に置くくらいじゃ大丈夫ですよ💦
わたしもたまに大丈夫かなって不安になることあります😥

  • ai

    ai

    雑にポイって置いてしまいました。
    まだ完全に首も座ってないので不安になってしまいました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月14日