※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

医療費の確定申告について教えてください。 病院からの明細でないと申告できない?10万円以上で申告?子供の医療費も必要?

すごい無知で恥ずかしいのですが
医療費の確定申告について教えてください💦
(確定申告の時期でないですが)

・協会けんぽから会社を通して送られてる明細でなく、病院でもらった明細でないと申告できないのでしょうか?

・確定申告は年間で10万越えれば申告するのですか?他に条件とかはあるのでしょうか?

・子供の医療費は市で負担され、こちらで払ったことはないのですが、一応子供の明細書も取っておいた方が良いのでしょうか?

何もかも分からない状態なので
分かる方教えてくださると助かります💦

コメント

けんぽの明細でも大丈夫です。金額さえ分かれば^_^

10万超えたら申告した方が良いです^_^それか所得が200万以下の人は5パーセントの金額でも大丈夫です。

手出しがないものは必要ないですよ^_^

• あ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!助かります🙏

• 8月14日
のん

医療費控除は年間10万以上を超えたら申告可能ですが、義務ではないので申告忘れたらいけないというわけではないです。ただ申告したほうが納めた税金内でいくらか還付金があるかもしれないし、次回の住民税に関わります。年収が低い世帯は10万以下でも可能な場合がありますが、基本10万以上です。

1~12月までの医療費(保険診療自費診療問わず)の、手出し分ですので支払った額が0なら申告しても意味ないので不要です。

協会けんぽからくるものでもいいけど、それは保険診療しか記載がありません。あくまでも領収証がなくてもこれで代用できるというだけです。
病院の領収証を全て取っておいて手続きするほうが漏れがないですよ。

• あ

回答ありがとうございます!
    なるほどです。住民税にも関わってくるのですね😳

なるほどです!領収書今までの取ってあるので良かったです😭

• 8月14日
まりも

子供のは医療費かかってなければ申告不要です。
ロタや任意の予防接種は医療費控除の対象外です^^

私は昨年出産したので、産院への交通費(公共交通機関)、検診費、分娩費のほかに旦那の歯医者や内科でかかった費用も小さいですが申告しました!
すこーしですが住民税が安くなりましたよ♪

• あ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    住民税が少しでも安くなるなら申告すべきですね✨
    10万超えたら申告したいと思います!

• 8月14日
みやぽん

今年既に医療費
50万かかってます😂

しかし・・・生命保険や医療保険から100万円以上降りてきたので、申請できません💦

保険からおりた給付金差し引いても手出し10万円以上なら
申請できます🤣

• あ

回答ありがとうございます。
    保険から降りる分も含まれちゃうのですね😱

• 8月15日