※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
妊活

稽留流産を経験し、再び人工授精で妊娠・出産された方、何回目で妊娠されましたか?気をつけていたことはありますか?

先日稽留流産の診断を受けて、昨日手術を受けました。8週で心拍停止でした。人工授精3回目の妊娠だったので、とてもショックだったのですが 😢 先生からは、「多くの女性が経験して、その後また妊娠してる。可能性はまだ全然あるから、落ち込み過ぎる必要はない。生理1回見送たら妊活再開して大丈夫。」と励まされました。😭

そこで質問なのですが、同じように人工授精の結果、稽留流産を乗り越えられて、また再び人工授精で妊娠・出産をご経験された方、アドバイスをください。🙏

特に妊活再開後は何回目の人工授精で妊娠されましたか? 何か気をつけていたことはありますか?

コメント

くらげ

6週での流産経験者です。私は初めての人工授精後の流産でした。
一度生理を見送って、次の月にまた人工授精をして授かりました。流産は5人に1人は起こるそうで珍しいどころかよくあることなんですよね。
今はお辛いでしょうが、今回のことで人工授精をすれば妊娠できることもわかったし、次またチャンスがあると前向きに考えてみたらどうでしょうか?

• KR

KR

コメントありがとうございます😃🙏 貴重なご経験を共有してくださって、本当に感謝します。1回目の人工授精で授かられたのですね😄 わたしもまたすぐ授かりたいです。何か授かるために、されていたことはありますか?😀

流産は5人にひとり…ホントにかなりの確率なんですね😢 こうして多くの女性が同じ経験を乗り越えて、お母さんになられているということが励みになります。そうですね、わたしも前を向いて頑張っていこうと思います。ありがとうございます🙏😄

• 8月14日
しらたま

それはショックでしたね。今はしっかり心と体を癒してくださいね。

私は「これがダメなら次から人工授精に」というタイミングで、一度目の妊娠をしました。心拍は確認できたもののその後稽留流産→手術でした。

妊活再開したものの、医師からは「タイミングで授かったから人工授精しなくても大丈夫だろう。」とその後もタイミング法を続けましたが授からず。

不妊治療専門の病院に転院し初めての人工授精でまた妊娠することができました。流産から約一年後のことでした。

そんな感じなので、いいアドバイスはできませんが、手術後は子宮がきれいになっているので着床しやすいそうですよ。

一度流産してしまうと、ネガティブになりやすいと思いますが、信じて頑張ってくださいね。応援しています。

• KR

KR

コメントありがとうございます😀🙏 いえいえ、貴重なご経験を共有してくださって、本当に感謝します。やっと授かったと思った後の稽留流産…ホントに悲しいです 😢 タイミングを経てからの人工受精1回目でご妊娠されたのですね😃 わたしの旦那は精子が少なめなので💦 どうしても結果にナーバスになってしまうのですが😣 わたしも早くまた授かりたいです。何か不妊治療以外に、特に気をつけられていたことはありますか?😀

そうですね、とにかくネガティヴに考えてしまう事が一番いけなと思うので😖 信じて頑張っていきます❗️ありがとうございました🙏😄

• 8月14日
  • しらたま

しらたま

私も同じように、病院で日常生活で気をつけることはあるかと質問しました。

「ない。葉酸を摂るぐらいかな(^-^)きっと妊娠できるから信じて。」

と言われました。そこからは医師を信じてひたすらついていきました!(笑)

あとは、ストレスを感じやすいので、お風呂にのんびり浸かることと、フライングは絶対しないということを自分ルールにしてました。

流産はとても悲しくつらいですけれど、時間が経てば「あなたはきちんと妊娠できる体なんだよ。」と赤ちゃんが教えてくれたんだ、と思えました。

応援しています。

• 8月14日
  • KR

KR

返信ありがとうございます😃

なるほど、結構先生たちは医療以外は特に効果ないって言いますものね(笑)。でも先生からのきっと、という言葉は心強いですね。

ストレス、わたしも感じやすいです 😑 お風呂、フライングしない、特に後者はわたしもルールにしていこうと思います。

後は本当に時間が必要ということですね 😞 しらたまさんのように、わたしも今回の事心から受け入れ、赤ちゃんに感謝できるようになれるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました😊 頑張ります💪💪

• 8月15日
ちゃんえり

私も人工授精後、1回目は化学流産、2回目は稽留流産と診断され1週間前に自然排出しました。
今週末に病理検査の結果を聞いたらまた不妊治療のクリニックに戻る予定です!

• KR

KR

コメントありがとうございます😃🙏 お辛い中、ご経験を共有して下さり本当に感謝します。

同じようなタイミングですね😢 体調はもう安定されましたか? わたしは来週に術後の検診、その後病理検査結果で、不妊治療に戻ります。

不安はありますが、ちゃんえりさんの様に、同じ経験を経て前向きに進んでいる女性が多くいるということを励みに、わたしも頑張ろうと思います!

• 8月15日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

体調はだいぶ落ち着いてきました。

不妊治療してる分、稽留流産は辛いですよね。

• 8月15日
  • KR

KR

良かったです☺️

本当にやっと…と思ったら、まさかの事で…辛いですね😢

ちゃんえりさんは何か治療以外に、されていることなどはありますか? 😃

• 8月15日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

とりあえずルイボスティー飲んだりアーモンド効果飲んだりはしてました😊

• 8月15日
  • KR

KR

ルイボスティー、わたしも飲んでいます!アーモンド効果ですね、試してみます😃 ありがとうございます☺️

• 8月15日
ちあち

私は5回目の人工授精で妊娠し稽留流産で去年の4月に手術をしました。
うちは男性不妊です💦
私の病院では3回生理を見送るように言われ、見送り後の2回目の人工授精で妊娠し、今年の5月に無事出産しました😊

• KR

KR

コメントありがとうございます🙏😃 貴重なご経験を共有してくださって、本当に感謝します。

ご出産おめでとうございます🌷🌷 とても勇気づけられます❗️❗️

わたしの旦那も精子が弱めとの診断で、人工授精からの治療スタートでした💦 精子の数や運動率があまり…という中でのやっとの着床だったので、今後も不安なのですが…😅 ちあきさんは、治療再開後は何か効果アップのためにされていたことはありましたか?

わたしも早くまた授かりたいです☘️☺️

• 8月15日
mai

私も人工授精3回目で妊娠し、先日初回の健診で稽留流産と診断されました。1週間後に手術の予定です。
辛いですよね…
また妊娠することができるのかとても不安です。
全くアドバイスはできないのですが、状況が似ていてコメントしてしまいました。
きっとお腹に来てくれた赤ちゃんは妊娠出来ることを教えてくれたんだなと思い、心を落ち着かせています。
今はゆっくり休んで、無理せず前に進めますように。。
応援しています。

• KR

KR

コメントありがとうございます🙏😃 お辛い中で、ご経験を共有して下さり本当に感謝します。

わたしと同じですね、辛いですよね…😢 体調は大丈夫ですか? 手術は、わたしは吸引で、半日入院でした。麻酔から覚める時「痛い、痛い」と叫んでいたようですが😅 その後は大丈夫で、術後は落ち着いています。

お互い辛い時ですが…赤ちゃんに感謝できるように、心を強く持ちたいですよね…😢 お互い前を向いて頑張りましょう☘️ わたしも応援しています。maiさんも今はゆっくりとお休みくださいね。

• 8月15日
ぞん

私は人工授精ではなくて体外受精ですが、2回目の体外受精で妊娠し、11週で稽留流産。それから2回生理を見送って、次の体外受精で妊娠できて無事に出産まで至りました。
掻爬手術をすると妊娠しやすくなると聞きますが、本当に妊娠して自分でもびっくりしました。
流産はよくあることと言われますが、子どもを失ったことに変わりはなく、本当につらいと思います。
今は焦らずゆっくり心と体を休めて、忘れ物を取りに行ったお子さんが戻って来てくれる準備をしてあげてくださいね。

• KR

KR

コメントありがとうございます🙏😃 貴重なご経験を共有して下さり、本当にありがとうございます。

ご出産おめでとうございます🌷🌷 とても勇気づけられます❗️❗️流産の後は妊娠しやすいとわたしも聞きましたが、不妊治療をしてる場合も当てはまるのかな?と不安がありました。ぞんさんのご経験を聞いて、希望が湧いてきました。ぞんさんは、何か治療以外にはされていたことはありましたか?

わたしも早くまた授かりたいです☘️☺️ 赤ちゃんが戻って来れるよう準備します😃 アドバイスありがとうございました😊

• 8月15日
  • ぞん

ぞん

私は葉酸の多く入ったマルチビタミンとクリニックで勧められたレスベラトロールのサプリを飲んでいました。
    あとは体を冷やさないこととヨガをやって血液の循環を良くしたりストレス発散していました。
    着床したら水分をたくさんとるようにして、なるべく検索魔にならないように、ストレスを溜めないようにしていました。

• 8月16日
  • KR

KR

アドバイスありがとうございます😊 大変参考になります。やはりストレスを溜めないことが重要ですよね💦 早く体を回復させてヨガ🧘‍♀️など取り組み始めたいです。

• 8月16日