※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
お仕事

旦夫との結婚1年目、妊娠後に流産手術。旦夫の給料だけでは生活に不安。仕事を再開するか悩んでいるが、旦夫の言動に不満。一方、最近は気遣いも増えた。再就職か悩む女性。

旦那と付き合って4年、結婚してもうすぐ1年なります。
現在33になります。
最近、妊娠をし7年間してた仕事を辞めて少し経ったころに心拍停止になっており、流産なり手術をしました。

3人子供を産んでる経験者の母親には「もう若くないんだし今は子供作ることを優先にしてお金は旦那に稼いでもらってあんたは休息しなさい」と言われました。
母親の言うことはわかるし、私も結婚したら働きたくないと思ってたのでそうしたいんですが旦那の給料だけじゃ、生活するだけでやっとな感じで遊びにいくお金やたまに買いたいものを買うお金、デートするお金、貯金に回らずそれはそれでストレス溜まりそうと思い密かに落ち着いたら仕事またするか悩んでたんですが、自分で思って決める分には良いんですが、いざ旦那に
「今はまだいいけど、体調のことがなかったからこんな優しくしてない、別にいいけどただ生活するだけでになるよ?、時代が違うんだよ」と言われると腹が立ちやる気失せてしまうんですが
これって自分勝手でしょうか...

そこまで言うなら「(2年交際、2年同棲)4年もまたせないで1年目で決めてよ。最低でも同棲1年目の29歳の私が子供のこと考えるなら時間ないんだから結婚どうするの?」て言った時にして欲しかった。

その当時じゃ養えないからと転職をして落ち着くまで1年かかったけど

私が求人票チラッと見ながら「どれもストレス溜まりそうでやだな」と言ったら旦那は「仕事はストレスどれもたまるよ」とサラッと返し

なんで私ばかりリスク抱えないといけないの?少しは私を楽にさせようとする気はないの?と揉めたくないのにまたモヤモヤしてきてしまいました。
流産手術の時受ける前に検査として採血したのですが手術の不安とこの先の不安と赤ちゃんがいなくなるショックの時に
「採血してきた、何かHIV検査とか」と話したら
旦那「○○がHIVに引っかかったらショックだな。俺もなってるってことじゃん」と冗談半分なのか言われたことあったので余計に私より自分の事しか考えてないのか旦那がわからなくなりました。

旦那は今年で34になるんですが都内で手取りが25万て仕方ないんでしょうか?平均月収は自分の年齢と聞いたのですが...

嫌なことばかり書きましたが
付き合ってたところより良いところもあって
あまり揉めないように言い方に気をつけてくれ、私が不満そうな顔してると最初の頃はすぐ突き放され不機嫌になられ向き合ってくれなかったんですが、最近は喧嘩しても突き放すようなことは言わず何が不満なのか聞いてくれるようになり、付き合ってた時は無関心だったりしたのに、最近は「今日は何してたの?、どうしたの?」と気にかけてくれるようになったり、同棲してた時はデートもロクにしなかった時期に比べ今は休みの日は出かけてくれたり、どうするか聞いてくれるようなりました。

だから、不満な一面のみじゃないので余計わからなくて
この状況だとやっぱり仕事また見つけるべきか...

不器用で飲み込み遅い私がまた1からやり直すのがすごい不安なのと憂鬱なので...

コメント

あーか

産後働き口が見つかるようなスキルなどがあるのか。
働かなくてもやっていけるだけの貯金があるのか。
その辺にもよると思います。

業種にもよるとは思いますが、諸々引かれての25万なら都内でもよくある話だと思います!

ばいばいち

子供が欲しい気持ちが強いのであれば、また再就職する前に妊活を頑張った方がいいんじゃないかなー?と思います。年齢的にも、35歳過ぎると妊娠率も下がると言われているので、早め早めの方がいいかなと…
ただ、旦那さんへの不信感や金銭的に心配が大きければ、働く選択肢の方がいいかもしれません。
妊娠、出産はやはり旦那さんの協力がないと厳しいと思うとので、夫婦間でよく話し合ってみてはいかがでしょうか?

はな

再就職より、せっかくお時間が出来たので、病院でタイミングを見てもらいながら妊活してみてはと思いました。
タイミングみてもらうにも、生理が来たら何日目、その次5日後、明日、って感じで急な通院になるので、仕事しながらではなかなかきつかったです。新しい仕事をはじめたてだと余計に休みづらいでしょうし。私は妊活で仕事を休まざるを得なくなったので、再就職すると妊活が大変かなあと思いました。

のの

33歳だと悩む年齢ですね。
旦那さんの態度からすると働いた方がりらっくまさんのストレスが減る気がします。
フルタイムで働くのが負担であれば扶養内で働いてみるのはどうですか?
男は基本自分のことしか考えてないぐらいに思って期待せずにいたほうがいいかも😜

ききらら

旦那さんの給料だけで生活がやっとってわかってるのに妊娠してすぐお仕事辞めちゃったのが勿体ないなーっと思いました。結婚まで4年あったのにお金のことの話し合いがなかったのでしょうか?産育休とれない、力仕事でキツいとかわかってたらりらっくまさんも4年の間に転職出来ただろうし、25万も決して少なくないし転職して落ち着いてから結婚も旦那さんちゃんと考えてるなって思いました。