※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

10歳の娘が塾の宿題で困っており、発達障害の可能性を感じています。誰に相談すればいいでしょうか?

10歳の娘に軽度の発達障害があるのではと思っています。
幼稚園や学校で言われた事はありません。

塾に行っているのですが、理解できていないようで家で塾の宿題ができなくて泣いたりします。

算数が特に苦手で、問題の意味が読んでもわからないと言うので、私が説明したのですが、一度や二度くらいの説明では「わからない」と言われました。

その時は「平均」の説明だったのですが、口で言っただけでは理解できないので、実際にビーズを使って「こうやる事だよ」とゆっくり時間をかけて教えたら、やっとわかったようです。

元々一つ思い通りにならないことがあるとイライラして泣き始めてパニックになるというか、大泣きしている時に私が話しかけても頭に入ってこないような事が多々あり(だいたい私と2人の時です。)それで時間がなくなり結局何も出来なかったという事になってしまいます。
最初に今日やる事を説明してから取り組みますが、時計を見ながら進めることが難しいようです。

同じようなお子さんをお持ちの方や、知り合いにいるという方がいたら教えて下さい。
こういう場合、どこに相談したらいいのでしょうか?

コメント

咲や

お住まいの保健所で保健師さんに発達障害の検査をしたいと相談してみて下さい
発達検査出来るところ教えて貰えると思います
他にはリタリコというサイトも参考にされると良いですよ

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    サイトも見てみます!

• 8月14日
まち

11歳の長男がいます。
子どもの福祉関連の仕事をしています。

お話読んでる限り、うちもよくありますよ😅
そして私もそんな感じでした。

学校の成績はどうですか?
数や図形、文章は理解できますか?
四年生以上になるとだんだん難しくなりますし、私もよく「わからないー!」って叫んでました😅
得意不得意も出てくる頃ですし、学校の勉強についていけているのであればあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

塾は受験用の塾でしょうか。
もし受験用ならば、わからなくても発達障害とは言えないと思います。

心配ならご相談されるとよいと思いますが、今発達相談はどこもかしこも予約待ちです。

発達障害は今かなり多く、気になることだと思いますが、これまでの育ちも踏まえてみると、性格や得意不得意の中にはいることも多くあります。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    私はそこまで泣いてグズって長時間パニックになるようなことがなかったので、娘のパニック具合はちょっとどうなのかな?…と思いました。

学校の成績は普通よりちょっと下だと思います。
    算数は文章の理解力もありません。
    塾は受験用ではなく普通の塾です。
    学校の授業だけでは理解できないので通っています。
    塾で説明を受けたところなのに家で「わからない」と言っています。

• 8月14日
  • まち

まち

普通の塾なんですね。
    文章問題難しくなる時期ですからね。

本当に発達障害(LD)なら、もっと早い段階である教科だけとか全体的についていけなくなることが多いと思います。
    例えば文章が読めない、書けないなどです。
    注意欠陥多動(ADHD)は、忘れものが多いとか、注意が散漫になってしまうとか、立ち歩くとかなどです。

上で回答されてる方が書かれてるリタリコのサイトもわかりやすいです。発達障害といっても種類もたくさんありますし、線引きも難しいです。

算数の計算問題ができて、文章問題ができない、だけど国語はできるならば、算数の文章問題が苦手ということになるように思います。

私も息子もひどくパニックになりますよ😅
    苦手な科目やりたくないんですよね。できない自分にも腹が立つし。
    思春期に入って、イライラもでてきますから、小さいときはなかったイライラもこのぐらいに出てきます。

児童相談所でも発達相談できますが、児童相談所は障害者手帳などの申請が主になるので、まずは市町村の自治体の子ども支援課などでご相談されるとよいと思います。あとは教育委員会などでもご相談できるところもあります。
    発達障害者支援センターで調べるとお近くのセンターが出ると思います😊

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    もし何か発達障害があったとしても軽度だと思いますが、それが性格の範囲内なのか違うのかは私のような素人にはよくわからないので、とりあえず相談してみようかなと思います。

• 8月17日
あゆあゆ

私の息子は国語の文章問題が全く理解できないです😅一緒に問題を解くと理解できるみたいですが。
行動も息子と似てるところがありますね💦
病院の発達外来に相談したことがあります💡専門のドクターが見てくれます🙂
あと、児童相談所にもそういう相談できますよ🙂

• ぽん

ぽん

発達外来か児童相談所に聞けばいいのですね。
    ありがとうございました。

• 8月14日
m.

小5の娘が発達障害、学習障害です。
注意欠陥障害と書字障害、読字障害があります。

市の保健師さんなどにも相談は出来ますが、私は元々別の疾患で通っていた小児科で相談して発達専門の病院を紹介してもらいました😌

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    本人を連れて行ってその話をするのってどう話をしたらいいですかね…?

• 8月14日
  • m.

m.

お子さん本人が学校や普段の生活で困っていることはないですか?
    うちの娘の場合、予定がなかなか書けない。支度が遅く毎回注意される。図形の理解ができない。リコーダーができない。などがあり、それによって本人が辛いという事を話しましたよ😌

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    今のところ特に学校では大丈夫なようですが、私と2人の時にパニックになって感情のコントロールが出来なくなることが多々あります。

• 8月14日