※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみまみ
妊娠・出産

年子の子供を育てるワンオペ状態で、3人目の妊娠が発覚。悩みと不安が募り、中絶も考えてしまう。旦那の反応も軽く、話し合いが必要。どうしたらいいかわからず、相談したい。

もうすぐ2歳になる息子と1歳になる娘がいます。
子供は1歳1ヶ月差の年子です。

年子の育児は思っていたよりもハードで
毎日てんやわんやしているのですが、
子供は可愛いしなんとか頑張っています。

旦那は仕事で月の半分は家に帰ってこない為
ほぼワンオペ状態なので
私は3人目はもう少し間をあけてからがいいと
ずっと言っていました。
ですが、旦那は付き合って以来避妊具をつけず
結婚もデキ婚でした。
子供の面倒も見てはくれますが、
仕事柄なかなか一緒にいられません。

1週間ほど生理が遅れてるなぁとは思っていたのですが
先程まさかと思い妊娠検査薬を試したところ
陽性反応でした。
こんなこと思ったり言ったりするのは
最低だとわかっていますが
正直素直に喜べず、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。
今2人の子供で手一杯なのにもう1人なんて…
私はつわりも酷く、2人を妊娠しているときも
妊娠悪阻で入院寸前までなっていました。
それが今度は2人の子育てをしながら耐えないとなんて…
まだ妊娠中の大変さも出産の辛さも忘れていないのにと
不安でたまりません。

なかなか妊娠できず悩んでいる人もいるなかで
こんなこと考えてるのは本当に最低だとわかっているのですが、頭の中には中絶の文字がよぎってしまいます。

みなさんにこんなこと質問?相談?するのは
間違っているのかもしれませんが
どうしたらいいのかわかりません。
どなたかこうしたらいいと思うや、自分だったらこうするかななどご意見があれば教えてください。

モヤモヤと不安で押しつぶされそうです。

旦那は先程電話にて報告した際に
えーまじか笑
相性いいんだねー笑
どうするの?と軽い返事しかなく
電話しているのが嫌になり
帰ってきてから話すことにしました。

コメント

なゆ

誰の助けもなく年子の育児、本当に大変だと思います。
毎日お疲れ様です🙇

中絶をすると、子供ができにくくなると言われていますね。
本当にほしいと思った時に三人目ができないかもしれないということを覚悟できるなら、中絶もやむを得ないと思います。
昨今、ワンオペ育児で追い詰められ、虐待に至ってしまうケースが後を絶ちません。
お母さんの健康第一で、無理のない範囲で育児をすることが先決だと思います!
今の状態では難しいという判断で中絶しても、私は誰もちっとさんを責められないと思います。
(というか、もとはといえば旦那が全て悪いので💧)

でも、私の個人的な意見ですが、せっかくママを選んできてくれた子ですから、できたら迎え入れてあげて欲しいなと思います😊
実家や義実家、家事代行サービスなどをお願いして、手を借りながらでは難しいでしょうか?
旦那様の協力も、多少は必要になるかと思うのでよく話し合ってみてください🎵

  • まみまみ

    まみまみ

    そうですよね…せっかく私を選んできてくれた子ですよね…
    わかっているのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろうと自分がとても情けないです…
    旦那が帰ってきたら今後のことをちゃんと話し合おうと思っています。
    避妊具も付けてくれないならリングをすると言っていた矢先のことで焦りと不安が出てしまって…
    今いる子供とお腹の中にいる子のことを最優先に考えるべきですよね。

    • 8月14日
deleted user

避妊具をつけず
ってそれを許してたちっとさんも悪いし責任も充分ありますよね?
大変だとか苦しいだとか思うなら
ちゃんともっと避妊すれば良かったんじゃないですか?
避妊してくれなかったから…じゃなくて
どうしても避妊してくれないならやらないって選択肢はなかったんですか?
散々自分達の欲だけ満たしてて
出来ちゃった、どうしよう、中絶かな、
なんて都合良すぎなのでは?
子どもが出来る仕組みなんて誰でも子どもでも知ってますよ
辛い苦しいよりも宿ってくれた命の大事さ、凄さ、ありがたみをもっと知った方がいいと思いますよ

  • まみまみ

    まみまみ

    おっしゃる通りです。
    避妊具を付けてくれないならリングをすると言っていた矢先のことで、もっと早く考えるべきだったと後悔しています。
    それでも妊娠することが不安で、月一程しかしていませんでした。
    当然子供の出来る仕組みがわかっていなかったわけではありません。
    子供ができることの有り難みもわかっているつもりです。
    だから悩んでいるんです。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    子供が出来る有り難みを分かっているなら、何故悩むのですか?矛盾してると思います。

    • 8月14日
2児のママ

とりあえずご主人が帰ってきてから話し合いされるということでどうするかは話し合い次第なのかもしれないですが

そんな状態ならきっと3人目産まれてから次もすぐ妊娠されるかもしれません。
避妊具つけてくれない旦那さんも旦那さんですが
ご自身の体のことですのでつけてもらうように話すなり
それが無理そうなら
ピルを飲む、ミレーナなど避妊具をつける、旦那さんにパイプカットしてもらうなり
今後のことを含めて話し合いをした方が良いと思います😢

産むのはちっとさんですし今付きの半分は旦那さんいないなら育てるのもちっとさん1人ですよね😢

もしお金に余裕があるのでしたら家事代行頼んだり、行政にもそういう補助を安くしてくれたりもあります!
そういうのも登録したりしてみてもいいかもしれません。

私は2人いますが自分が持病もあるので3人目は体力的にも望めないねということで
ミレーナ をいれる予定です。
主人は結婚前からしっかりゴムで避妊してくれる方だったのですがゴムも100%ではないので不安で😅

産む産まないもこれからの避妊もしっかりおはなしできたらいいですね😢

男の人は自分はしんどくないから所詮他人事ですもん😢

  • まみまみ

    まみまみ

    そうですよね…
    ミレーナは付けようかと検討していました。
    お医者様にも相談して話を聞いていた矢先のことだったので余計に不安になってしまいこんな質問をしてしまいました。
    月の半分家にいないからワンオペ育児で大変だなんて言い訳だってこともわかってるんです。
    でも今いる2人で手一杯の中、もう1人となると2人を疎かにしてしまうんじゃないかって不安なんです。

    • 8月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    相談されてたのですね😢

    言い訳というか実際に大変は大変だと思います😅
    うちも共働きで主人は朝から晩までいなくて日曜だけ主人が休みなので 家事育児は子供2人だけでもクタクタですもん😢
    月の半分いなかったら精神的にも不安になりますよね😢
    ということは旦那さんは大変なその状況よく理解されてないのだなと思います。

    どうしても大人が1人なら子供が増えると全部が全部見てあげられないことも増えてくるのは仕方ないかなと思います、、、

    ちっとさんも今から下のお子さんが歩き出すともっと手がかかるようになりますもんね😢

    中絶はちっとさんも本当は考えたくないとは思いますが
    産んだあとママが鬱々として子育てができなくなる可能性がないとは言えません。
    心理士の人が言ってましたが最悪な結果、思いつく限りの最悪なことを具体的に書き出すなりで想像してみて
    それに対してこうなったらこうしようと考えると意外とやっていけるかも!と思えることもあるようです。

    どうなるかわからないから不安もあると思うので
    そういう風に書き出して対処を考えてみるのもいいかもしれません。

    • 8月14日
2児母

私は2人目妊娠した時がそうでした。
1人目妊娠に時間がかかったので2人目は余裕を持って産後半年〜1年以内に妊活開始しようと決めていていざ開始したら一発で授かり2.3歳差希望だった私はまさかそんなすぐ出来ると思っておらず同意の上だったのに戸惑ってしまい…
育児が大変というよりも息子が凄く可愛くて我慢させる事も増えてしまう事が嫌だったからです。
私も本当に最低だと分かっていても中絶がよぎりましたよ。
丁度鬱の診断を受けた事もあって精神的に不安定だったのもあると思います。
実際に中絶を行なっている病院を調べて詳しい方法を読みました。
それで悩みに悩んで結局こんなに可愛い息子の弟か妹を殺す罪悪感に勝てず産む事にしました。
でも体がしんどく息子の遊び相手が満足に出来ない時には妊娠さえしてなければ…と思ってしまう事も少なくありません。
正直誕生が楽しみとは今でも思えません。
ですが元々子供はいずれ3人欲しいと考えていて、もし仮にこの子を中絶して数年後に次の子を授かったとしても中絶した子がチラついて苦しむだろうと思ってます。
ママ友は2回中絶しましたがその後デキ婚で3人の子宝に恵まれ幸せそうにやっていて中絶歴ももはや武勇伝のように語っているのでそういう人も中にはいます。
私には信じられませんが…

中絶の件もですが、避妊してくれないご主人も気になります。
夫婦間でも頼んでも避妊してくれない事はDVになります。
このままだと3人目を産んだとしてもまた4人目を妊娠して…となるかもしれません。
どちらの選択をしても避妊の件をしっかり話し合わなければ同じ事の繰り返しになってしまいます。
ピルを飲んだら避妊は出来ますが性感染症の予防にはなりませんし、本当に主様の事を大切に思っているのならゴムはつけるべきです。

ママリは中絶と聞くだけで全文を読まず最低だと怒る人も少なくないので、心無い回答がつくかもしれませんが(この表現も気にさわる人がいるかもしれません→)法律違反をしているわけではありません。
極端な話ですし主様にも失礼だと思いますが産んで虐待するより何億倍もマシだと思います。
参考にするのは良いと思いますが流されず自分の意志で後悔のない選択をしてください。

長々と失礼致しました。

  • まみまみ

    まみまみ

    意見をたくさんいっていただきありがとうございます。
    正直、私は子供は今いる子供達で十分かなって思っていました。
    男の子と女の子どちらも年子で産まれて満足してしまったんです…最低かもしれませんが。
    もし産むとしても2人が幼稚園に入ってからがいいと思っていたので3人年子となると不安で仕方ありません。
    中絶も今まで考えたことなかったので、こんなこと考えてしまってる自分が信じられないくらい情けないです。
    旦那と話し合って何が1番いい選択なのか、もう一度考え直してみようと思います。

    • 8月14日
リサコ

二人育児より三人の方が意外と楽になると聞いたことがありますよ!

二人の時はどちらかに我慢してもらわなきゃいけない状況がありますが、
三人だと上の子二人で遊んでくれたりするので、どちらか一人だけに我慢させるという状況が減るみたいです。

私は子供一人しかいないので経験談ではなくて申し訳ないですが、
三人だからこそ楽しいと思えることもあるかもしれませんよ!

  • まみまみ

    まみまみ

    そうなんですね…
    今でも上の子にも下の子にもお互い我慢させていることが多々あるので3人目となると不安でたまりませんでした…
    私自身が3人兄弟で、1つ上の姉と7こ下の弟がいて、年は離れていたものの、自分が疎かにされているんじゃないかって感じていた経験があるので…だからこそ気をつけなければと思っていたのに最低ですよね…
    子供も兄弟が多ければ楽しいこともたくさんあるとは思うのですが、自分の気持ちばかり先行してしまって…
    もう少しゆっくり考えて、旦那とも話し合ってみようと思います。

    • 8月14日
Ms

産むなら産後に避妊リングつけてもらったりピルのんだりしないと
四人目五人目あっという間に出来ちゃいそう

外だしとかでも妊娠してる人何人もしってますのでちゃんと避妊の話と
今の子をどうするのかという話し合いも大切です
出来たから産まなきゃというなら今後も思いやられる…

  • まみまみ

    まみまみ

    そうですね。
    リングはつける予定でした。
    その矢先のことだったので余計に考えてしまって…
    今後のことも含めてきちんと話そうと思います、

    • 8月14日
  • Ms

    Ms

    子供は可愛いです…大変な次期ですけど😅
    でもほぼワンオペということと旦那さんが避妊具を使用しないことが気になりました💧
    この機会にしっかり話し合いが出来れば良いですね😁
    女性が避妊リングやピルを使用しなきゃいけないのも体の不調や副作用もあるし100%ではないのでやはりゴムも必要になってくると思います…
    なぜ女性側ばかりが頑張らなきゃいけないのかも府に落ちませんが…
    絶対に後悔しない選択をしてくださいね☺️

    • 8月14日
ひまわり

3人年子、私は今子どもが2人でもてんやわんやで上の子に我慢させたり私もイライラしたり、結構いっぱいいっぱいなので旦那さんが月の半分もいないなら尚更お気持ちお察しします。

もちろん3人年子、子ども達が成長するまではてんやわんやで大変かとは思います。

私の旦那が3人年子の真ん中で、義母さんに話を聞くと自分の体はボロボロになったと言っていましたがだんご三兄弟のように育ったと言っていた。もちろんケンカもしながら年が近いのでその分よく一緒に遊んでいたそうです😌

大変なこともありますが、年が近い分大変な時期を乗り越えればいいこともあると思います(^^)何が正解かはありません。ちっとさんの人生なのでよく考えてちっとさんの思うようにしたらいいと思います🍀

y

ヤることヤっておいて、出来たらどうしようって無責任すぎませんか?
一番不安なのはお腹の中の赤ちゃんですよ。
旦那さんが避妊してくれないのは前からですよね?なら何故もっと早く別の避妊方法の検討をしなかったのですか?産後9ヶ月、時間はいくらでもあったと思いますが、、、。検討してた矢先、それはただの言い訳で、検討をずるずる先延ばしにした結果だと思います。妊娠を望んでいないなら避妊をする、当然の事だと思います。考えが甘いです。

  • y

    今回中絶をするなら旦那さんにパイプカットをしてもらったらどうですか?欲優先で妊娠したら中絶、それでまた3人目を〜なんて私なら考えられません。人の家族計画に口を出す訳ではないですが、理由が理由なだけにそう思ってしまいます。

    • 8月15日
  • y

    我が家は両家遠方、旦那激務のワンオペです。
    年子と2学年差ですが、3人年子のようなものです。確かに大変ですが、毎日賑やかで楽しいです。妊娠中の上の子達の相手、出産後1人で3人を連れて歩く、、、大変ですが、なんとかなるものです。

    • 8月15日
  • 年子姉妹ママ

    年子姉妹ママ

    横からすみません💦
    質問したいのですが、rymさんは3人のお子さんを、3人年子みたいにしたくて計画されたのですか?
    旦那激務ワンオペが分かっててもそうされてたらすごい勇気だなぁと思います

    • 8月17日
  • y

    いえ、大丈夫ですよ。
    もともと家族計画は3人で、年子か2学年差で考えていました。なので計画通りです!
    そうですかね?ワンオペに慣れてしまったので、大変とかあまり思ったことがないです。1人の方が楽とさえ思ってしまいます。まあ、旦那がいれば楽なんでしょうけどね!
    ありがたい事に手のかからない子達なので、そういうのも大きいと思います!

    • 8月17日
年子母🔰

全く同じ状況になり、産むか中絶するか悩んでいます。。。
rymさんはどの選択をされましたか(>_<)?