※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

断乳、卒乳について教えてください。おっぱいを飲まなくなってから完了するのは何日ですか?母乳が完全に出なくなるまでの経過はどれくらいでしょうか?経験談を聞きたいです。

断乳、卒乳
って何日おっぱい飲まなかったら完了ですかね??

そして飲まなくなって完全に母乳が出なくなるのは
どれくらい経ってからでしょう?

人それぞれとは思いますが
みなさんの経験談を聞きたいです〜〜

コメント

みき

1週間飲まなかったから卒乳かなって思ってました(^^)卒乳する頃には胸も張らなかったし、絞ったことないので母乳出るかわからないですが…😅

• めー

めー

ありがとうございます😊
    娘が先日突発性発疹になり、しんどさからか母乳の存在も忘れた?ようで治ってからも特に欲しがる様子もなく6日経ったので気になってました。

もう母乳パットつけるほど
    勝手にボトボト出るとかは無さそうですね(^^)

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

卒乳して20日ほどです✨
私は5日飲まなかったら完了!と勝手に決めてました笑
そして、まだ絞ったら出ます💦
人によるとは思いますが、完全出なくなるまで1ヶ月は最低かかるみたいですねー!

• めー

めー

やはりまだ出るのですね〜〜🤔
    私6日経ちました。

私も昨日おっぱいつまむとちょろっと出てきました。
    もう場所や時間考えて授乳しなくていいと思うと ひとつ肩の荷が下りたような、、^^

• 8月14日
littlefalls

うーん、3、4日ですかね?
うちは徐々に飲まなくなって、最後1ヶ月くらいは本当に1日おきに吸って30秒みたいな感じだったので、卒乳後もほぼ出ませんでしたが、飲まなくなって3日後くらいになんとなく違和感があって少し絞ってみたら数滴出て、それが最後でした💡

• めー

めー

飲まなくなって6日経ちました。
    もう卒乳完了ですね^^

夜は絶対授乳しないと寝ないおっぱいマンだったのに
    風邪をきっかけに💦あっさり飲まなくなったので驚きです

• 8月14日
  • littlefalls

littlefalls

そうなのですね!1つ大きなステップを乗り越えて成長したなーという気持ちと、もうおっぱい飲まないのか…というなんだか寂しい気持ちやら色々湧き上がってきますよね😭✨
    でも、きっと今回が娘さんのタイミングだったのでしょうね!卒乳おめでとうございます🎉

• 8月14日
  • めー

めー

たしかに。笑
    嬉しい反面ちょっと寂しかったり、、笑

ありがとうございます!😆

• 8月15日