※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
酷暑
ココロ・悩み

結婚式後悔について相談。準備期間が短く、失敗や後悔がある。良かった点もあり、感謝の気持ちを伝えたい。未練を断ち切りたい。

吐き出させてください。
結婚式の後悔を乗り越えたい。妊娠がわかり、3ヶ月もないタイトな準備期間で2年前マタニティ結婚式をしました。当時は親の援助もなく精一杯自分達のできる範囲で、見栄を張らない等身大の式にと頑張ったのですが、時間がたち結婚式に参加することも増え、ゲストへのおもてなしが凄く、比較してしまいます。今後の生活優先で、損をしたくない旦那さん。感謝の気持ちを伝えたくて産む前にけじめとして無謀ながら結婚式決行を選んだわたし。時がたちこんな素敵な演出があるのか、ああしておけば、こうしておけばと後悔の嵐。当時の自分達の無知さに恥ずかしくなります。未だにインスタの華やかな結婚式写真を見ては良いなあと思ったり。もう無理なのに笑

●ずっとモヤモヤ後悔していること
会場もお腹が出て来る前にできる日取りがあったところを即決。時間がないから基本的にどんどん決めていくしかなかった。
賢く費用をかけたくスマ婚を利用したのですが男性営業に何度か嫌な思いをした。最後まで気が抜けなくて当日上司が来るもやっぱり抜けがあった。スマ婚は正直失敗。
スマ婚だと会場の料理を試食できないと言われ、不安があると伝えたが参考写真もないと言われ、当日までどんな料理が来るのかわからなかった。結果、量が少なかったと後から義母に言われて、、、味は美味しいから安心してと言われていたので任せてしまった自分の
結婚式参列経験の多い旦那さんの意見を信じ、節約してしまい装花も一番安いものに。地味だったかな。
引き出物もっと良いのがあったな、、良いとこブランドのカタログにしたけど普通ので良かったのかもしれない。ショボかったかな(T0T)

後悔はないのは、好きな音楽など自分達のカラーは出せた、気に入ったドレスを着れた、楽しそうな写真も残せた、ゲストも感動して泣いてくれた、ゲストへの感謝の気持ちを一人一人への手紙やエンドロールのメッセージでも伝えられたこと。 
若気の至りでダメダメな結婚式たったかもしれないのに、お世辞でも良い式だったよと言ってくれたこと。時間がないなか手伝ってくれた友人たち。余興してくれた人たち。感謝しかないです。この後悔を背負って、一人一人に恩を返していこうと思います。

コメント

ねずこ

後半を読んでたら
すごくいい式だったんだなと伝わりましたよ!

私も友人たちの中では初めにあげたので、最近参列するとどんどん豪華になっていく気がして、、後悔よりも先に挙げてて良かったー💜って気持ちの方が強いです😂

無理してお金かけてのちの生活がキツくなるより、
出せる範囲でやった主さんの方が賢い選択だったと思いますよ💓!!!

• 酷暑

酷暑

コメントありがとうございます😢そう言っていただけてとても救われました。なかなか、今さらどうだった?なんて聞けなくて。マタニティだったので周りの方も優しく他の人よりもハードルが低くて逆に助かったかも思います😂 身の丈にあった式にしていたから今がある、と思って前向きに捉えたいと思います。

• 8月18日
🌼🌼🌼🌼

私も担当者に嫌な思いされたことあります。幸い旦那が言える人だったので、めっきり文句を言ってもらい支配人に担当者を変えていただきました。結婚式をやった方はどんなにいい式だったとしても、何かしらの後悔はあると思います🥺それが、お金にしろ、演出にしろ、担当者にしろ、装花にしろ、酷暑さんが思ってるほど比べて落ち込むことのほどではないかと思います😊逆にそんなタイトなスケジュールで結婚式をあげたこと、素晴らしいと思います!どんな式であれ、私は参加してここが悪かったなーとか、ここケチってるなー、とか感じたことないです😊どれも素晴らしい式でしたよ😚結婚式って、どんなに地味でも派手にやっても、来てくれた方や親に感謝の気持ちが伝わってればそれでいいじゃないですか🙂やることに意味があるんです😚これからも感謝して恩返ししていこうっていう酷暑さんの気持ちがステキすぎます🥺❤️

• 酷暑

酷暑

コメントありがとうございます😢お優しい言葉にとても勇気をもらいました。至らなかったことが気になって気になって不安になりすぎていました。また負の気持ちが沸いてきたらこちらのコメントを思い出して前向きに捉えたいとおもいます!ありがとうございました!m(_ _)m

• 8月18日