※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が勝手に台所を模様替え、掃除してきて、イライラしています。返してほしい鍵やペットの餌やりもやめてほしいです。どうすれば角が立たずに返してもらえるでしょうか?

昨日も質問しましたが
腹の虫が収まらないので再度投稿します。

義母に台所を模様替え、掃除されてました。
私達の家に来るときは毎回掃除をしてきます。
現在私は里帰り中で、夫が出張の時に
ペットの餌やりを頼んでたんですが
その時に勝手に台所を義母仕様にされてました。

普段は優しくて生活用品など買ってきてくれたり
私がでかけたい時などは預かってくれたり
思いやりのある優しい義母です。
2人でランチに行くような仲でしたが
勝手に模様替え、掃除はやりすぎですよね?
みなさんは嬉しいですか?
最初に仲良くしすぎたのが悪かったと思います。

夫は意気揚々と、模様替えしてくれて掃除もしてくれた!
と写真を送ってきました。
いやいや、お前もう良い大人やろ?
掃除は自分達でせぇよ。恥ずかしくないんか?
とイライラがおさまりません。
ペットの餌やりももう来ないでほしいです。
鍵も信頼して渡してたのですが
返してほしいです。どのようにしたら角が立たず
返してもらえますか?

コメント

角が立たないようには無理だと思いますよ。。仲良くしてたのにもう来ないでっていうことなので。

• ママリ

ママリ

ですね。間違えました。

• 8月14日
Mi

心中お察しします(>_<)
そりゃ、嫌ですよね〜。
同じ女で、同じ嫁だった経験があるはずなのに、なんでわからないんだろう。

うちも結婚当初は良い嫁と思われたくて、話を合わせたり、頻繁なLINEにも頑張って返信したりしていたら…。

気づいた時には、過干渉お節介義母になっていて、私にとってはストレスになっていましたσ(^_^;)

私もなんとか角が立たないようにしていたのですが…
例えば、「陣痛がきたら連絡して!すぐ行くから」とか言われても「母(実母)と主人がいますし、病院の方を信頼しているので、産まれて落ち着いたら連絡させていただきます。」と返信するとか。

でも、そういう人って遠回しな言い方では気付かないみたいです(>_<)

「遠慮しなくていいのよ」的なこと言って何度も連絡してきました。

ママリさんのお義母様もそんなかんじかな?と勝手に思ってしまいました。

うちは里帰り中にも何度も連絡してきて「今日は肌寒いから、しっかり着せて寝かせてね」とか育児にまで口を出してきて、産後の精神状態も相まって…旦那にブチ切れました!笑

結局、旦那から伝えてもらい
今のところ少しおさまっています。

旦那様に間に入っていただいてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

心優しいコメントありがとうございます😭
    そうなんです。最初によい嫁キャンペーンしてしまって。。
    Miさんの義母さんと同じ感じだと思います💧
    口出し始まったらもうあっちのもんですよね。。
    あちらのペースに巻き込まれないように 夫にしっかり伝えました!
    ありがとうございます😭

• 8月14日
いちご

うわぁ…どんなに仲が良くても模様替えは嫌ですね😱私は嬉しくないです💦掃除も毎回はちょっと…。

まずはご主人にママリさんの気持ちを理解してもらわないと鍵を返してもらったりは難しいそうですよね💦でも、ご主人が出張で不在の時はペットに餌を与えない訳には行かないですし…難しいですね😭

お母さんに甘えっぱなしの旦那を見るのはイライラしますよね💔ご主人にしっかりしてもらう他ないような気がします😰子どもも産まれたし、自分達の家のことは自分達でやろう、鍵も返してもらおうとそれとなく言ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    さっそく夫に伝えました!
    返事がないので更にイライラ中です笑
    とりあえず甘えるのはやめろと逐一言っていきます!

• 8月14日
  • いちご

いちご

返信がないのイライラしますね!笑
    なーにしてんだかっ!笑

ご主人のご機嫌が悪くなってしまったら、余計に面倒くさいのでやんわりがいいかもですよ!多分ご主人は甘えてるって自覚ないと思いますし😅

• 8月14日
かおり

模様替え、、😭
例えばリビングとか見える所をサッと掃除してくれるくらいならまだ良いですが、、

いや、あたしは嫌です。
そもそもあたしがいない時にあがられるとかホンマ無理です。
仲が良くてペットのエサとかの理由で仕方ないっていうのはありますが、、

あたしも妊娠前はまだ結構仲良い方やったと思いますが、妊娠してから考えの合わなさで無理すぎて、かなり苦手になりました!
旦那経由で色々伝えてもらったりで、家が近いのと、初孫フィーバーすぎて旦那がかわいそうやからって月に1回くらいは会わしてますが、ホンマに会いたくないレベルです!

旦那さんに気持ち伝えてうまく行ってもらえないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!さっそく伝えました!本当は義母本人にも伝えたかったんですが、さすがにやめときました笑
    かおりさんも色々あるんですね。。
    お互い大変ですね。。😂
    がんばりましょう😭

• 8月14日