※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べなくなり、座って食べるのが嫌いになったり、集中力がないようです。掴み食べもせず、コップ呑みも苦手。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べなくなりました😭

もうすぐ1歳になる娘がいます。
1週間くらい前から離乳食を中々食べてくれなくなりました(´;ω;`)
今までは量は少ないですが終わるまで座って食べててくれました (80~100g程)

最近になってベビーチェア(木製、テーブル付き)に座らせると最初の3分は食べてくれるのですが、その後嫌がって食べません。椅子に立とうとしたりベルトから抜け出そうとしたり、眠いふりしたり……。
でも好きな物(パン、果物、ヨーグルト)は口開けて待ってたり、オモチャを持たせるとオモチャに集中してる間は口を開けて何でも食べてくれます。

前まで好きでパクパク食べてくれていたBFのパスタも食べてくれなくなりました(´・ω・`)

好き嫌い、というより、ご飯食べるのが嫌なのか?座ってるのが嫌なのか?集中力がないのか???どうしていいのか分かりません…。

もうすぐ1歳なのに掴み食べもあまりしません(パンくらい)(その手で目を擦ったりするのであまりさせてないものありますが…。)
もぐもぐも中々しません。丸呑みです。
コップ呑みも好きな果汁では飲みますが野菜スープ等は全然飲みません。

フォロミは夕方と夜寝る前に200、夜中に100くらいあげてます。

ご飯の時間が結構しんどくなってきちゃいました…。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ぱーら

食べることに飽きちゃうんですね💦
うちでは、テレビ見せたり、ワンプレートのお皿買って毎回お子様ランチみたいに頑張って飾り付けしました✨
あとは、ネットで色んな離乳食アレンジ試して飽きないように作ってみました💦
なんとか遊びながらも間食できるようになりました!
子供は大人と違うところはご飯の味だけじゃダメみたいです😢見た目、雰囲気も必要みたいですよ💦

  • さと

    さと

    え?!もう見た目で楽しむ年齢なんですか?!?!💦💦💦結構BF使うのでドロドロですし、空のお皿とか床に落として遊ぶのでプレート考えてませんでした😂やってみようかな😱💦
    作りおきしちゃって数種類は作ってますが2~3日は似たようなメニューなので…頑張らないとですね😇

    • 8月14日
マイ

3回食なら夕方のフォロミはやめてお茶とかにしてはどうですか??夕方に飲んでしまうと夜ご飯に影響ありそうなので💦うちも食べない時は最初から嫌〜となるので1食のうち、好きなものを1.2個混ぜてそれを小出しに出してなんとか食べさせたりしてます!

  • さと

    さと

    1日に400はあげてねって言われたので、多分本人は飲まなくても平気何ですが3~4時間何も食べなくてもご飯進まないんですよ💦💦
    私も好きなもの個だしで何とか食べさせてるんですが、中々😅
    1時間かかるのは結構普通ですかね??🤔

    • 8月14日
0213 もん

そんな時期もありますよー。お行儀よく何でも食べてくれるお子さんの方が珍しいですから笑

集中が切れるのかなと思いました。
掴み食べのものは、どんなもの出してますか?おやきやおにぎり、野菜スティック色々出してもうグチャグチャでも良しとしてもいいのかもしれませんね。うちもつかみ食べした手で髪の毛触る癖が以前あって、気にしていましたが、もういいやって諦めました🤦‍♀️

うちももぐもぐなかなかせず、のみこむこと多いかもです💦声かけや大人が仕草で見せてますがなかなか。

11ヶ月でコップ飲みできるのはすごいですよ👏野菜スープ等はスプーンであげるのはダメですか?

  • さと

    さと

    まだ前歯上下合わせて4本しか生えてないので、掴み食べは今は食パンのみです💦
    最近やっとおやつのハインハインを噛れるようになりました😭
    野菜スティックはその都度茹でてあげてるのでしょうか?冷凍ストック出来る掴み食べレシピを全然調べられてなくて💦
    おにぎりはお米をおえっとするのでまだあげたことないです…。お米の固さは軟粥でおにぎり作れるでしょうか?

    スプーンで飲みますがスープと分かると口を開けてくれないんです~😭

    • 8月14日
  • 0213 もん

    0213 もん

    うちもその頃上下4本ほどでしたが、つかみ食べしてましたょ。丸呑みしておえってすること度々。噛みちぎる練習にはなるかと。
    野菜スティックは、炊飯器に水入れて、人参大根を茹でてます。楽ですよー。いい感じに柔らかくなって。特急モードで炊いてます。
    おやき系は簡単に作れるますよ🤗
    息子のお気に入りは、かぼちゃ🎃に小麦粉片栗粉きな粉絹豆腐まぶして、小判形に焼いたものですを
    軟粥でも何とかできますよー。ビチャビチャになりますが、スプーンで一口に丸めてます。

    • 8月14日