※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symm
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重管理が難しいです。体重増加と血圧に悩んでいます。後期でも体重キープの秘訣を教えてください。

妊娠7ヶ月の体重管理について

すでに6ヶ月時点でプラス7キロに到達しており、体重管理の厳しい産院で怒られまくっています…。
妊娠前は標準体重だったので、産む時点でプラス7キロまでにしましょうと言われていたのに、まだ3ヶ月ちょっとあります😅

血圧も高めなので、毎日体重計に乗って塩分控えめ意識した食事をしてなんとかここ2週間ほどキープできていますが、この後(産休入ってから)びっくりするくらい増えるよ!と周りから言われて心配になっています。

妊娠後期でも体重キープできた方、いらっしゃれば秘訣を教えてください😭😭

コメント

Hello

私が通ってる病院も体重管理が厳しくて、いつも怒られてました😓
栄養はお母さんの体に蓄積されてるから、少々食べなくても大丈夫と言われ、
検診前の3日はトマトしか食べてなかったです😅

• symm

symm

トマトだけですか!それは凄いです…😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

32w6dです☺️

31w3d時点でプラス3kgです😊
私の場合は、5ヶ月ぐらいから逆流するようになって、特に刺激物や酢などの酸味の強いものは胃を刺激するみたい胃液が上がってきてしまうのですよね〜😂歳のせいでしょうか。

なので、一食の量が少なめで小分けにして食べています。
今、息子が一番胃に近い体勢でいるので😂、かなり胃が圧迫されているのもありますが。

三菜の方を食べないと息子に栄養がいかないので、ごはんを茶碗にほんの少しにして、ごはん炊く時はもち麦混ぜてます。幸い、夫ももち麦入りの方がすきだと言ってくれるので。
偶々、新潟へ行く機会があり、新潟産のもち麦を手に入れたらハマりました👏外国産より断然美味しいです!
炊く時に、混ぜたもち麦の量の倍量の水を入れて普通に炊くだけで浸水も白米と同じで大丈夫❣️簡単です。
水溶性食物繊維が豊富でおすすめです😊腹もち抜群ですよ〜😘

ちなみに運動はゼロです。笑

• symm

symm

もち麦いいですね!!早速取り入れます!食物繊維豊富なのは、お通じにも良さそうです😚

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

是非是非😘
    私はホーロー鍋でご飯炊くので、1/2合の白米に対して大匙1弱のもち麦の配合にしています。

https://item.rakuten.co.jp/echigoyonezo/08ngtmugi300/?s-id=shop_recommend&rtg=089d3e39fb5688fabd2fe422c36e9b22

↑私が食べているもち麦です。お取り寄せしたことはありませんが、越後湯沢駅に売っていました!
    他にも2ブランドぐらいネットで出てましたよ〜👋

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰ぽんすけとぽんこ

度々すみません😭

楽天に私が食べているのは楽天のじゃなかったです。

http://nissyoku.force.com/foodmesse/search04_ni?cpid=a0s5F00000fPuSyQAK&id=a0r5F00000Hm2VlQAJ&type=

こちらが越後湯沢駅で取り扱いあったものです。

• 8月14日
  • symm

symm

詳しくありがとうございます😊💕新潟産ってだけで美味しそうです!とりあえず早く取り入れたくてスーパーで買ってみました!美味しいし続けられそうです😍

• 8月15日
ママリ

現在、5kgプラスですが、夕飯は17時頃で終えています。体重もそんなに増えないですよ。

• symm

symm

フルで働いていて、通勤も1時間半かかるのでどうしても食事は20時半すぎになってしまいます😅

• 8月14日
あぼ

今27w5dですが、悪阻が終わってからこんにゃく、モヤシ、絹厚揚げとか凄い使ったカサ増ししまくりの野菜炒めとか、大豆の煮物など!肉は安いのもあって胸肉をよく使用してます!夜は白米食べてません!豆腐です!あとトマト缶も安いので野菜多めのスープもよく作ります!
毎日夕方に1時間のウォーキングもしてます!
普段はなるべく甘いものは我慢して(カフェオレ240ml)の物だけとか。検診終わった日は甘いものもジャンクフードも我慢せず食べていいと決めてやってます😂

体重管理は徹底して、妊娠前プラス1.5キロなんですが、なぜか妊娠糖尿病の初回の検査でギリギリ数値が引っかかってしまいました…🌀😥

• symm

symm

すごい工夫されてるんですね!夜は白米抜きでカサ増し料理、取り入れたいと思います😊ありがとうございます!

• 8月14日
みっぴー

わたしは初期から自宅安静でいま33週後半ですが、妊娠前から体重キープしてて、1キロも太っていません☝🏻
有名大学病院系列の総合病院で、同じくかなり体重管理に厳しく…😭😭😭
自宅安静なので、運動なしウォーキングなし、ご飯、トイレ、お風呂以外ほぼ寝たきりですが、野菜ファーストで野菜メイン、お肉や魚は1日100gと決めて、ご飯はマンナンヒカリ混ぜて1回150g食べてます🍽
偏ったご飯より、バランス良く3色食べたほうが太らないですよ(´,,•ω•,,`)
栄養士から指導何度か受けてご飯ちゃんとしたら赤ちゃんは2キロあっても体重は増えずでした👶🏻✌🏻
野菜ファースト、マンナンヒカリかなりおすすめです❤
旦那も同じご飯にしたら、5キロ痩せました💕

• symm

symm

妊娠前から体重キープなんて凄すぎます!!しかも自宅安静なんて…大変でしたね😭バランス良く食べてキープが理想なので、見習いたいです!

• 8月14日
  • みっぴー

みっぴー

自宅安静で寝たきりで、奇跡的にキープしてるんです😭✌🏻
    野菜ファーストとマンナンヒカリ混ぜるだけでも、たいぶ違うと思うのでぜひおすすめです👶🏻❤️
    安静とかなってなければ、少しウォーキング混ぜるとまた変わりますが、暑いので熱中症気をつけてください💕

• 8月14日
初マタ★えりみに

わたしは今、妊娠前からプラス3キロくらいです。
1週間前の検診の時は、ちゃんと食べてる?もう少し増えても大丈夫だよと言われました。分娩には体力を使うからある程度は増やさないと体が疲れやすくなるよ、と。
わたしも仕事してて帰りが遅くなってしまうときは、トマト1つとか、バナナ1本とかしか食べてません。
6時までに食べれる時は、しっかり食べてましたけどね^ ^
あと、わたしの周りは後期になると胃が圧迫されるから案外体重は増えないと聞きます♡ 人それぞれだし、後期は増えないかもしれないですよー!

• symm

symm

後期は増えないことを祈りたいです😭やっぱり遅い時間に食べるのは良くないですよね…わたしも気をつけます!

• 8月14日
ももも

あたしはわりと好き勝手食べてますが、そのぶんしっかり運動してます‼︎
確かに産休入ってからの方が、自由時間があるがゆえにお菓子やらに手が出やすい。笑

しっかり動くようにして、現在+4kgです!

• symm

symm

しっかり運動!アクティブでいいですね☺️きちんとお散歩したり体動かすのも大事にしようと思います!

• 8月14日
あやか

わたしも7ヶ月の時点でプラス9キロです😂
あんまり体重ばかりきにするのも嫌なので、産後のことは考えません😂
産後は産後に努力します!笑

• symm

symm

体重気にするのほんと嫌です😭潔くて素敵です!!笑

• 8月14日
とり

私は特に何もしてなくて、里帰りするまで週一のヨガに行ってたくらいでだらだらしまくってましたが笑
ホルモンの関係かなんなのかよくわかりませんが、同じ生活をしていても増える時期と変わらない時期と減る時期がありました。
増える時は歩いてみたりしても変わらず…
ただ、増える時に限って疲れやすかったりむくみやすかったり、調子が良くなかったのは確かです。

こんな感じでなんだかんだで臨月入って+6kgです。
運動しまくるとか極端な食生活をするとかではなく、何事も適度に、あとは私的には睡眠が最重要かと思います!
私だけかもしれませんが、寝不足の時は全ての調子が悪くなります!いっぱい寝ましょう笑

• symm

symm

睡眠、確かに重要かもですね!!よく寝た日の朝は体重減ってるなぁと思います🙂臨月でプラス6キロなんてまさに理想的…☺️

• 8月14日
ぽん

うちの通ってる産婦人科の先生も、体重管理厳しいです💦
まぁ、お産の時に辛いから、という理由なので、仕方ないとは思いますが😓

元々肥満で、つわりで6キロ減って、その減った体重をキープするように言われてます😅
が、今度の金曜日に検診予定なのですが、そのキープしなきゃいけない体重から、プラス1キロ増えてしまいました😱
ちなみに2週間で、です😱
仕事の時に、おやつとか食べちゃうので、おやつ食べないようにしたり、野菜中心の食生活にしたりして、検診前は気をつけてます😱💦
あとは、仕事で動きまくるって感じで(笑)
仕事が介護なので、おやつ食べずに仕事してたら、少し減量出来るんで、ある意味助かってます(笑)

• symm

symm

産道に肉がつくからお産が大変になるって言いますよね😔介護のお仕事大変そうですが、減量できるとは羨ましいです😚お互い頑張りましょう!

• 8月14日
たんぽぽ

初期から妊娠糖尿病の診断がついてたので、炭水化物を控えたり甘いものを食べないようにせざるを得ませんでした。
肉魚と野菜は、ものすごい量食べてました笑
お米は雑穀を混ぜて、血糖値が上がりにくいようにしてました。
仕事柄、日常的に運動量もあり、帰って夕飯だと20時くらいになることも多かったのですが、食べる内容に気をつけてたらその後も増えすぎることはありませんでした。
厳しい病院で指導を受けてたのもよかったのかも😅

今は産休に入って里帰りしてます。
再検査で妊娠糖尿病が解除されたこと、運動量が減ったこと、自炊せずに美味しいご飯が3食でてくること、食べ物(お菓子)がいつでもあることで、体重が急増してます💦
里帰り先の病院は指導も厳しくなく・・・。
34週のいま+7kgなので、むだギリギリ大丈夫だと思いますが、気をつけなきゃなぁと思ってます。

• symm

symm

やっぱり野菜ですね!!わたしも甘いものは控えるようにしています😣夕飯が遅い分、きちんと内容に気をつけようと思います!

• 8月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お仕事してると、思うように夕飯のタイミング取れませんよね💦
    産休直前は、仕事のピークと引き継ぎ準備で、帰宅が22時以降😓
    遅くなる分お腹はペコペコだったので、コンニャクを煮ておいたりたくさんのキャベツを蒸し煮にしたりして、主食抜きでも満たされるようにしました。
    その分、朝昼はしっかり食べました。
    忙しいと、体重のコントロールに気を使うのもストレスになりますよね。
    無理せず、できることを頑張ってくださいねー😊

• 8月15日
ちゃこ

私も仕事終わるの遅いし、元々BMI18くらいしかないから〜、、と言い訳ばっかしたくなっちゃうので、プチトマトときゅうり買ってきて、夜は口が寂しくなったらそれだけ食べてます😭

• symm

symm

やっぱり皆さんちゃんと工夫されてて、背筋が伸びます!!ちゃんと意識して気をつけようと思います☺️

• 8月14日

とにかく炭水化物は午前中だけを心がけていました!昼と夜はどれだけ食べたくても我慢です。どうしても夜中とかお腹すいたら野菜だけを使ったスープなどのレシピでした。ゼリーとかヨーグルトも太らないので間食にいいかなと思います。臨月ですがプラス1キロです✨

• symm

symm

臨月でプラス1キロって凄すぎます😳やっぱり夜炭水化物はまずいですよね、、いきなり無しは無理そうなので量を減らしたりもち麦取り入れたいと思います!

• 8月14日

退会ユーザー

そのうち身体が太りにくくなって、普通に食べてもむしろ減るぐらいになりました。
    それがいいと思います✨

• 8月14日
年後ママ

産院によって体重に関して厳しかったり逆になにも言われなかったりですが私は、今の段階で+10キロです。。

後期に入ってから食欲や赤ちゃんの成長もあり
どんどん増えて1週間で0.3キロと言われたのに1キロ増えたり。。。

お散歩や食事は、お野菜から食べるとか意識しました!
血圧とかもお野菜から、お味噌汁から食べるようにすれば
ゆっくり上がるみたいですし
今は、夏場なので塩分もそこまでシビアにならなくてもいいのかななんて思います。。
ストレスになるほうが良くないですし😭🙌
体重を少し減らして検診に行った時は、逆に夏場だから体力ないと怖いからと12キロくらいプラスになっても大丈夫と言われました🤗
今、7ヶ月でしたらこれから
そんなにバーンと増えないと思いますよ😊✨

夕飯など何時頃に食べていますか?
あまり遅いと体重が増えたりするみたいです🙌💡

なので遅くても8時までには、夕飯済ませるといいみたいですよ😚💕💕

お腹が張らない程度に適度に
お散歩🚶‍♂️いいですよ😍🌈

• symm

symm

食べる順番も大事なのですね…!血圧上がりやすいので参考になります🙂
    この後ドンと増えないことを祈りつつ、適度な運動もしっかりしたいと思います☺️ありがとうございます!

• 8月14日
もちこ

同じお悩みを見て思わず書き込んでしまいました😅
私も7ヶ月頃から検診に行くたびに体重のことを言われ、正直ストレスです😭
妊娠前の体重はBMI標準値、今は9ヶ月で、妊娠前より7キロ増です!私も7キロまでって言われてるので、もう増やせません(笑)

私は便秘気味だったこともあり、腸内環境良くすると増えないかなーと思い、食物繊維を意識してとるようにしました。
ご飯は白米→もち麦入りに。糖分に気をつけつつ、週に何度か朝食をフルグラにチェンジ。糖質ゼロ麺でラーメンとか、おからパウダーでお好み焼きを作ったりしましたよ😃
あと、私も血圧高めだったので、キウイを1日1つ食べるようにしました!(カリウム豊富で血圧下げる効果とあると聞いたので)
130オーバーから110まで下がりましたし、食物繊維や葉酸も含まれてるとの事なので、重宝しています☺️

お互い体重管理大変ですが頑張りましょう✨

• symm

symm

同じお悩み、親近感湧きます😂💕
    でも9ヶ月までプラス7キロで維持できていて凄いです!
    たしかに私も便秘気味なのでヨーグルト食べたりしていました!
    キウイが血圧に良いとは初耳です😮さっそく取り入れてみます💕お互い頑張りましょう!

• 8月15日