※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

来月、義母が我が家に1泊したいと言います。その時期は娘が生後3ヶ月に…

来月、義母が我が家に1泊したいと言います。
その時期は娘が生後3ヶ月になるちょっと前です。

まだ育児と家事でいっぱいいっぱいな中...
なんでこの時期に泊まりたいと言えるのか...
(義母は元々苦手です)

義母は遠方に住んでおり、こっちで個人的な予定があり、ついでに泊めてほしいというのです。
一泊ぐらい泊めてあげなきゃダメかな...と思いつつ、自分の予定で来るんだから一泊ぐらいホテル取りなよと思ってしまいます。

私が妊娠初期の不安定な時期に6泊泊まりにきて何でこの時期に?と思いながらも泊めました。
産後の入院中に5泊したいと言われましたが、私が家にいない中での泊まりは本当に遠慮してほしかったので断りました。

旦那には長期滞在はやめてほしいと話し理解してくれました。

今回は1泊です。
娘の祖母だし、旦那の母だし、そのくらい許すべきでしょうか。娘ももう少し大きくなる頃なら...と思うのですが。

そもそも、毎回なんでこの時期に?というような
こちらのことを考えずに泊まりにくる感じが本当に嫌です😭

コメント

けい

私だったら泊めますかね〜😅確かに配慮の無い義母さんだなぁとは思いますが💦
ぶっちゃけ、育児してたらいつになったら落ち着くって無いわけだし、3ヶ月の時に一泊くらいなら仕方ないかなーと思います😑

• ぷりん

ぷりん

1日くらい仕方ないんですかね〜。
    せめて娘の生活リズムができたら...と思うのですが、夜も何時に起きるかわからないし私も寝られる時に寝たいと思ってしまいます😭好きな義母なら1日くらい泊ってくださいと思えるのですが。

• 8月14日
ママリ

私も1日だけなら仕方なく止めるかな…2泊とかなら私のストレス的に無理なのでお断りします🙌

• ぷりん

ぷりん

仕方ないんですかね😭
    連泊なんて勘弁です!!😭

• 8月14日
ゆか

泊めないです。一回泊めたら何かにつけてきそう😅

• ぷりん

ぷりん

そうですよね😭
    すでに6泊とめてしまったんです😭
    もう1泊すら勘弁です!!💦

• 8月14日
とっし

私も1泊なら泊めるかな。
もし義母が苦手で泊まりにきてほしくないなら何泊とか関係なくご主人から宿泊NGと言ってもらった方が良いですよ!
子供が大きくなればそれはそれで大変で育児と家事でいっぱいいっぱいな状況は続くので、何でこんな時にって思うと思います💦

• ぷりん

ぷりん

せめて生活リズムがつけば、今よりは少し余裕が出るのかな?と思ったのですが育児はいつまでたっても、いっぱいいっぱいなのですね💦

• 8月14日
ママリ

私は何泊であっても、実親でも泊めないです…😖💦

近くにホテルがないとか、こちらの用事で来ていただくとかなら、話は別ですが…

• ぷりん

ぷりん

近くにホテルはありますし、金銭面的にも困っているようなご家庭ではないのでなおさらホテル泊まってよと思ってしまいます😭

• 8月14日
◎

うちの、義理母も厚かましいです。
調子に乗られると嫌なので断ります。
一度泊めたことありますが、勝手に扉あけるわ、イビキはうるさいわ、お風呂上がりタオル一枚巻いて、部屋中ウロウロされたり🤮気色悪すぎました。何かとすぐこちらをあてにしてきます。

• ぷりん

ぷりん

厚かましいですね〜😭そんな義母さん出禁ですね!
    勝手に扉本当に嫌ですね!!!

• 8月14日
姉妹のMAMA

私なら夜泣きで起こすと申し訳ないから、と断ります!
それでもいいと言われても、断りますかね😅
後から夜泣き可哀想とか、色々言われても面倒ですし😩

• ぷりん

ぷりん

それでもいい と言いそうです😭
    確かに後からいろいろ言われるのは面倒ですよねー😭

• 8月14日
nanari

とめません!事あるごとに泊めてって言ってきそうだし、なによりストレスだからお断りです✋

旦那に『泊まりは勘弁してくれ』って言わせるか、それでもだめなら『ごめんなさい。泊まりはご遠慮ください。私は息子のリズムで生活したいので』とやんわり断ります!

• ぷりん

ぷりん

ですよね!ストレスでしかないです!!
    旦那にお願いしてみます😭

• 8月14日
ひとむ

今一番辛いときじゃないですか〜
3ヶ月のときなんて3ヶ月間の寝不足がたたってピークで疲れてます
そこに苦手な義母きたら爆発するのが目に見えてるので
今はほんとに大変で家片す余裕もだれか招く余裕もないので今回はホテル取ってください(とったのでそこ泊まってください)って言っちゃいます
旦那になんか言われても子供が小学生くらいになれば余裕できると思うよ〜
とか言っちゃいます

ジェニー

ほんと毎回なんでこの時期にっていう…タイミングおかしいですね😅
いやタイミングおかしくない時でも嫌だけど。笑
6泊も5泊もありえない…
せめて娘さんが成長してばぁばが泊まって喜んでるとかならわかりますが。
生後1ヶ月で疲れてるのにそんないらいらさせないで欲しいですね💦

我が家は妊娠7か月で引っ越しをしたので手伝いと称して義母が2泊ほど。(業者がいたので手伝い不要と断るも主人が受け入れ)生後1か月半のお宮参りで義両親が2連泊+みんなで宿1泊(別部屋)。生後100日、旅行帰りに寄りたいと義両親1泊。と続いてるので もう来るのを止めることは無理だなって思いました😂主人が絶対断らないし、私の姉家族も泊まりに来たこともあるので じゃあ私の家族もNGねと言われると思うと強く言えません。ちなみにそんな頻度で会っていても今回 義実家2連泊しに行きました。