※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

子供が行動を繰り返す場合、どのように叱るか悩んでいます。二歳の男の子が絵本を破ったりおもちゃを投げたりするので、どのように叱るか、どこまで説明するか教えてください。

叱り方について聞きたいです。
皆さんはどう叱りますか?
今、二歳の男の子です。最近、絵本や、紙を破ったり、おもちゃを投げたりします。
・絵本は読むものだから破ってはダメだよ。
・おもちゃは当たったら痛いでしょ。と言っています。たまに手を叩きます。

皆さんはどう叱ったり、注意したりしますか?
何度もやるので、どこまで説明すべきでしょうか?

コメント

チョコレート

私はどうしてそういう経緯になったかにもよります😵
イヤイヤ期でかんしゃくを起こしているような感じなら、ある程度気持ちを共感してます。
それからおもちゃはこうやって遊ぶものだよと説明して、
投げるのだったらおもちゃは一旦預かるね!とか言って預かります。

基本的に、危険なこと、どうしても許せないこと以外は叱らない精神でやってます。

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。どちらかと言うと、ご機嫌で、みてみて。て感じで投げますね😅ボールはすごいね。て誉めるのに、おもちゃはダメ、て言うのが分からないみたいで

• 8月13日
きこ

えっ破っちゃったの?あらら読めなくなっちゃったね→テープで直してあげようね→また読めるようになったね
えっどうしたの?なにか嫌だった?→そうだったんだ。でも投げなくても分かるよ→今度嫌なことがあったらお口で教えてね
が理想なんですがおもちゃに関しては半分くらいしか言えてません~~~😂
絵本を破ったときは息子と一緒にセロテープでなおしてます🤗そのおかげか、早いうちからなにか大切なものが壊れた時は「テープ貼るー!」と言ってお直ししてます🤩

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。そうですよね。頭で分かっているのですが、つい、また、なんで?てなることが多くて😅二歳なんで、まだ会話が、成り立ちませんが、こちらが言うことは分かっているのですが・・

• 8月13日
ねの

手を叩くのは、どうなのかな、、、と思いますが💦💦

ご機嫌でやってしまうということなので、そういう時は、うちは「おもちゃさんかわいそうだよー!ぽーんて投げるの楽しいけど、おもちゃさんは痛い痛いって言ってるよー!おもちゃさんと仲良ししよー!」て言いながら、本来の遊び方に誘導したりしてますね😌

例えば、車のおもちゃだったら、どうやって走るのー?前にも進むし、後ろにも進むー!とか、坂みたいなのを作ってあげて、上から走らせてこうやって遊んだら楽しいんだよー!て、一緒に遊んでみたり。。。

初めの、おもちゃさんかわいそー!みたいなこと言ってるときは、息子も嫌な顔してますが(笑)こうやって遊んだら楽しいよー!としてると、やらせて!やらせて!と楽しそうに来てくれます!!

保育の仕事をしていたのですが、研修などで「やってはいけないこと」だけを伝えるのではなくて「してほしいこと」も伝えないと、子どももどうしたらいいかわからない、と教わって、わたしもそうするようにしています!

と言っても、相手は、2年しか生きてない子ども!
2〜3回伝えてできるようになることはないので、大人の根気が必要になるので、大変ですよね😂😂😂

うちの息子も同じくらいなので、お互いがんばりましょー!!!

長文失礼しました💦

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!そうですよね。つい感情的になっちゃって😥もしお友達に当たったら。とか考えるとハラハラしちゃいます

• 8月14日