※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

3カ月の女の子が夜寝かせるのが困難で、おしゃぶりで寝かしつけているが、他に良い方法はあるでしょうか。

3カ月になる女の子を育てています。
夜に寝かせるのが大変で困ってます。
いろいろ調べてやってみるんですが全然寝てくれません。
最後はおしゃぶりで寝かしつけてます。
何かいい方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりで寝ますか?
寝てくれるならおしゃぶりでの寝かしつけでいいと思います😊

• まゆ

まゆ

初めは手と足をバタバタしてるんですがそのうち寝てくれます。
    けどおしゃぶりが口から離れるとまた泣いての繰り返しなので30分以上はそばでおしゃぶりが口から離れないように見てます。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口から離れちゃうんですね💦
    うちの子の場合、寝たらそろっと取らずにバッと勢いよく取ったらそのまま継続して寝てました😊

• 8月13日
  • まゆ

まゆ

羨ましいです。
    自分の手とかがおしゃぶりに当たって取れたりとかするんですよね😢

• 8月13日
りぃ

うちはおしゃぶりを吸ってくれなくて…抱っこで寝れない時は力尽きるまでおっぱいを吸わせています(^^;長いときで40分くらいです💦
寝たらおしゃぶりをそっと外してあげればいいんじゃないかなー?と思います😊

• まゆ

まゆ

40分ですかー?
    すごいですねー!
    母乳を飲んでるときはくわえたまま寝てくれるんですが離して寝かせようとすると目がパッチリ開いちゃって。。
    そーなるとなかなかおしゃぶりもくわえてくれなくて。。
    またくわえてくれるまで待つって感じです😩

• 8月13日
  • りぃ

りぃ

わかります!!長々授乳して寝たところでお布団に戻しても、目をパチッと開ける時があります😅
    息子はご機嫌ですが、私は😱😱😱←こんな感じになります笑
    その時は少しほっといて隣で寝てグズったらまたおっぱいします。

• 8月13日
  • まゆ

まゆ

ですよねー!!
    うちの娘もご機嫌で笑ってますがこっちは全然笑えませーん!って感じです。。

• 8月13日
❁ゆり❁

まだ3ヶ月なので、睡眠リズムを整えるのは少し難しいかもしれませんね💦
うちの娘がそうでした😂

ママは睡眠不足や疲労でつらい時期かもしれませんが、睡眠リズムの基礎をつくる練習程度に考えながら

・日中人に会ったり外出したり、刺激をたくさん与える
・寝るときは部屋を真っ暗にする
・入眠の儀式(音楽を流す、絵本を読むなど)を毎日行う
・体温が下がってくるタイミングで眠くなるので、お風呂に入る時間をずらす
・寝る前にミルクをたくさんあげる

など試してみてはいかがでしょうか😌
既に実施していたらすみません💦

お子さんによっては最初からたくさん寝てくれる子もいますし、私の娘のように夜間断乳する9ヶ月まで全然まとまって寝てくれない子もいます😂

まゆさんの娘さんがすんなり寝てくれるようになるといいですね😭✨

• まゆ

まゆ

お風呂の時間をずらすのだけはやってなかったのでやってみたいと思います🙂

• 8月13日
あやぱん

私の娘も寝かしつけるの大変でした〜一時は添い乳で寝てくれるようになったんですが夜中に何度も起きちゃうのでネントレで夜は9時にはベットに入って毎日同じオルゴールの音楽をならして、泣いてもトントンで寝かすようにし、朝は7時には娘が起きてなくてもカーテンを開けて日を入れるようにとりあえず1週間頑張ってみたら4日目くらいから結構10分くらいで寝てくれるようになりました(๑•∀•๑)
まぁ娘が上手くいったからと言って、まゆさんの娘ちゃんも上手くいくかは分かりませんが後々の事を考えるとやって良かったですよ❤

• まゆ

まゆ

そーなんですねー!
    私も頑張ってみます😊

• 8月14日