※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
妊活

妊活中で生理がきて疲れています。仕事で通院が難しく、クリニック通いをやめる勇気がない。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人目妊活中です。
おととい、生理がきてしまい、精神的にとても疲れてしまいました。現在タイミング法をしておりクリニックにも通院していますが、仕事をしているため、行きたい時に行けずステップアップは現状できません。
また、来月もこんな辛い思いをするのか、と生理がくる怖さに勝てそうもなく、想像するだけで涙が溢れる日々です。
そこで、一度すべてをやめて、おおらかな気持ちで過ごしたいと思いクリニックに通うことをやめてみようと思うのですが、それもそれで勇気がありません、、。
みなさんだったらこんな時クリニックへ通い続けますか?
一度すべて(排卵検査薬、基礎体温、クリニックなど)をやめる決断をした方はいらっしゃいますか?
妊活と上手く付き合う為、アドバイスが欲しいです!

コメント

ままり

私も同じこと考えました!
二人目妊活中。
本日リセットしました。
不妊治療専門でタイミング法をしています。
人工授精は確率的にも変わらないので、ステップアップするなら体外受精かなと思ってます。
一度全てやめる
のもありだと思います😊
私の不妊は私に原因があるので、原因潰しに今期は卵管造影をします☺️
なぜ妊娠できないのか?
ただのタイミングのズレだけなのか、どちらかに原因があるのか徹底的に調べてからやめても良いのかなあと私自身は考えてます。
妊活は終わりがみえませんよね。
この子に兄弟みせてあげれるのかな?そもそも妊娠って私またできるの?
毎月考えます。

• むぎこ

むぎこ

同じ境遇の方がいて、なんだかとても心強く思います。あぁ、1人じゃないのかなって、、。私も主人も一通り検査をして、何も異常が見つからなかったので、いわゆる原因不明の不妊に当てはまるみたいなのですが、昨日主人と話し合って、すべて一度お休みしてみることにしました。この子の兄弟を見ることができるのだろうか、、本当に不安ですよね。もう二度と妊娠できない気しか今はしないのですが、とりあえず一度力を抜いてみようと思います。卵管造影、私もやりました!ゴールデン期がやってきますから心強いですね!ミニオン♡さんのもとに、かわいい赤ちゃんがやってきますように☺︎
    コメント、ありがとうございました!

• 8月14日
ママリ

私も2人目妊活中です!
クリニックでタイミング見てもらいましたがその周期は頑張ったのに妊娠せずで、
タイミング見ても妊娠しないなら、タイミング合わせる必要あるの?ってやさぐれました😢
結局その後病院には行かなくなり
自分で排卵検査薬のみでタイミングとって妊娠しました!
流産でしたが😢

タイミングばっちりでも妊娠しない時はしないです😢
妊娠するときもありますが、それが何故妊娠に繋がったのかは本当に謎です。

私も2年妊活してます。かなり疲れました😭1つ思ったのはいますでに大切な子供が1人居るのに、
2人目できないことで悩んだり暗い気持ちになったりしていると
せっかく楽しい今しかないかわいい時期を見逃しちゃうなーと思って…
まだここには居ない子を思うより、今いる子を大事にしようって思ってます^_^

• むぎこ

むぎこ

本当にその通りで、やさぐれる気持ちわかります!というか、絶賛今やさぐれてます!(笑)クリニックに行くのも、診てもらうのも、お金がかかるし、排卵誘発剤だって、できるなら飲みたくない。やることはやってるのになんで??って不満ばかりが溜まってました。
    たしかに、目の前にかわいい我が子がいるのに、その子にまずたっぷり愛情を注いであげるべきですよね。この子がきてくれたこともすごい奇跡ですもんね、、!今一度、大切なことに気づかせてもらいました、、。本当にありがとうございます。まずは、長男との毎日を楽しもうと思います!いちご☆まるさんのもとへ、かわいい赤ちゃんがやってきますように、、。

• 8月14日
かた子

多嚢胞と診断され、薬を飲みながらのタイミングで一人目授かりましたが、二人目になかなか恵まれず、むぎこさんと同じように仕事をしながら行ける範囲で病院に行き妊活していました。
子どものお弁当と朝ごはんを準備し食べさせ、自分と子どもの身支度、保育園の送迎をしながら出勤、お昼休みに婦人科に注射打ちに行って、フルタイム仕事をしてお迎えに行き、ごはん、お風呂、寝かしつけ、次の日の準備……からのタイミングは私的に本当に頑張って頑張って作れる貴重な時間なので、逃したくないし、本音を言えばさっさと終わらせて早く寝たいんですけど……
そんな日に限って旦那の帰りが遅かったり、いつまでもお風呂に行かなかったり、挙げ句ガッツかれると萎えると言われ最後まで出来なかったり……
イライラもたまるし、結果ストレスで排卵はズレるし、旦那とモメる事も日に日に増え、通ってる婦人科の先生に「タイミングとれない!絶対妊娠なんてできないっ!!」って泣いて話したら、先生が「基礎体温測るのやめていいよ!」って言ってくれて、薬も飲むのをやめました。
基礎体温見て、朝から自分にも旦那にもプレッシャーかける事もなくなると、ケンカする事もなくなり、自然な流れで行為があり、その後妊娠する事が出来ました。
残念ながらその妊娠は継続できず、妊活は続ける事になり、一人目出産から6年で自分の年齢を考え退職しました。
まちまちだった通院を最優先にして一年。
7年で私の卵巣はすっかり老化してしまっていたらしく、妊娠の兆しどころか先生からは自然妊娠は難しい、希望なら体外へ…と言われましたが、精神的、金銭的な面でステップアップはせずに終了する事にしました。
ホルモン剤も誘発剤も注射も漢方も基礎体温もタイミングも全部やめて、いーっぱい泣いて気持ちにも整理を付け再就職先を探し始めた翌々月……
奇跡的に自然妊娠している事がわかり、昨年無事、念願の第二子を出産するに至りました。
あくまで私の場合ですが、周りでいくら手出しをしても、それが自然の形じゃない間には全く起きなかった奇跡が、全てやめて自然に戻った途端に起きる事が二回。
先生からは「本当に奇跡だね!奇跡の前に医者は無力だと思い知らされます…おめでとう!」と言っていただき、妊娠はやはり自然の中で起きるものなんだと実感させられました。
もしむぎこさんが今の妊活に窮屈な何かを感じているなら、一度リセットしてみるのは全然間違ってないと思いますよ。
自然体が一番ストレスフリーです^_^!!
そして、なにがあってもご自身の人生ですから

• かた子

かた子

途中で投稿してしまいました💦ごめんなさい。。

ご自身の悔いの残らないように、動くのも大事かなー?と思います。
    長くなりましたが、むぎこさんご夫婦の所にも赤ちゃんか来てくれる事を祈っております!!!!

• 8月14日
  • むぎこ

むぎこ

まず、第二子の御誕生、本当におめでとうございます!
    数々の壁を乗り越えてやってきてくれた赤ちゃん、こちらまで涙が出ました。。。
    妊娠、出産は奇跡の連続だって、よくわかっているつもりだったのですが、妊活をしているとつい傲慢になり、なんで?どうして?と不満ばかり抱えてしまう自分に嫌気がさしていました。
    おっしゃる通り、自然の中で授かるものなのですよね。子どもが欲しい、という強い思いが先行するあまり、根本を見逃してしまっていました。妊活はゴールが見えないし、先を考えると辛くなってすべて忘れられたらどんなに楽かって思っていました。でも、絶対に赤ちゃんへの思いが薄れるわけがないし、だったらこの思いと上手く付き合っていくしかないのですよね。
    おっしゃる通り、一度すべてやめてみようと、主人と相談して決めました。頑張って授かるものじゃない、その時がきたら自然と授かるものだと言われ、本当にその通りだな、と。
    いろんなことを乗り越えてられてきたかたつむりさんのお話は、とても勇気がもらえましたし、気持ちが楽になりました。もっと楽にならなきゃって。

• 8月14日