※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
ココロ・悩み

義祖母の態度に困っています。皆さんならどうしますか?我慢して連れて行くか、理由を伝えて行かないか悩んでいます。

旦那の祖母(姑の実母で、以下義祖母)についてです。皆様だったらどうするかアドバイスをお願い致します。長文で愚痴を含みますので、苦手な方はコメントをご飯下さい。

義祖母は80歳で一人暮らしをしており、頭はすごくハッキリしています。結婚してから義祖母に挨拶に行くように姑に言われ、何度か義祖母の家に行っています。初めて会った時から、食事をした後の皿洗い、ホットプレートやジューサー等の調理器具も含め後片付けは全部私です。食事の時間じゃない時に行っても「せっかく来たんだからご飯食べていけ」と言われ、私もご飯を炊いて夕飯の準備も済ませてから行ったので断っても、勝手に用意されます。行きたくもない家に行って、食べたくもないご飯を出されて、後片付けまでなのでとても疲れます。

これで義祖母の性格がよかったら我慢できるのですが、新婚当初は「なんで結婚式しないんだ」「ばあちゃん(義祖母)に内緒で旅行まで行って!」「なんでもばあちゃんに報告しろ」など、私達夫婦のことに何でも把握したがります。
義祖母はある程度お金をもっているので、お金で人をつろうとするのですが、「結婚祝いは次きた時あげるから」と会うたびに言われ結局もらってません。
妊娠するまでは「いつになったら妊娠するんだ」「まだ腹膨らまないのか」と会うたびに言われました。妊娠してすぐ、姑にまだ周りに報告しないでと言ったのにすぐバラされ、入院もしていたので、お見舞いをもらったのでお返しをすると、旦那に対して「障害者生まないように気をつけろ」と言ってきたそうです。この一言で本当に無理になって、もう義祖母の家には行かないと決めていました。

無事に出産し、入院中にお見舞いにきました。その時子供にも会っているのですが、最近になって「ばあちゃんには見せにもこない!一度も見たことない!」と親戚に愚痴を言っていたようです。
義祖母には出産祝いをいただいたので、内祝いを早くから準備していましたが、旦那は休みの日も日中は必ず外出して家におらず、面倒くさくて内祝いを渡しに行っていませんでした。

その話を聞いたからなのか、今度は姑から義祖母の家にお盆に行くように言われました。義実家からは出産祝いをもらってないのですが、その時に旦那に「私の実家からはいくらもらったのか?お返しはしたのか?」等自分達はお祝いすらくれなかったくせに、今度は内祝いにまで口出しをしてきました。義祖母以外の人には内祝いは渡し終わってました。

お盆に旦那の実家に行った後、義祖母の家に行きました。(姑が勝手に○日に行くと電話をしていました)旦那からも電話をすると、今度は「こんな暑い時に子供を外に出すな」みたいなことを言われました。
実際家に行くと、まず最初に「ばあちゃんに見せにもこないで!名前すら教えてもらってない!」と文句を言われました。また勝手に食べ物の準備をされすぐに帰ることができずに席につくと「母乳はでるのか?母乳が一番いいんだ」「オムツなんて夜は替えなくていいんだ」「手が痺れて落とすと悪いから、もう少し大きくなったら抱っこする(大きくなったら落としてもいいとでも?)」「お金あげるからまた連れてこい」カフェインの入った飲み物を出されたので旦那が断ると私には「せっかく準備したんだから飲め」子供には「子供なんだから(カフェイン摂取したとしても)寝ろ」「自分のことは○○(名前)ばあちゃんと呼ばせろ」「もう子供がいて責任があるんだから、いつまでもちゃらんぽらんではダメだ」「頻繁にばあちゃんに見せにこい」等言われました。帰り際に写真をとりたがり(義祖母と私が抱っこして子供と)、カメラを向けた瞬間いきなり自分のほっぺを子供のほっぺにぴったりくっつけてこようとしてきて、私が急いで離しました。

色々あって姑のことも大嫌いですが、姑の実母である義祖母も大嫌いすぎてもう会いたくありません。子供と旦那だけ行かせるのも、何をされるかわからないので不安で嫌です。でも行かないと、姑を通して子供を連れてこいと必ず言われると思います。お祝いも何もいらないから子供も会わせたくないです。

皆様だったらどうなさいますか?我慢して連れていきますか?それとも姑にこういう理由で連れて行きたくないと言いますか?(姑にとっては実母なのですが、姑も義祖母がこういう性格であることは理解しているようです)長文乱文申し訳ないです。アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

とまと

私がどらやきさんの立場でも会いたくないです。。
旦那さんはどんな反応をされてますか?
旦那さんに「今まで色んなことを言われて腹も立ってるし傷付いてる。今後もそういう態度ならもう会わない」とハッキリ言ってもらってはどうですか?
どらやきさんが言うと只々悪者にされてしまうだけだと思うので、旦那さんに言ってもらうのが良いと思いますよ❗️

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    旦那にとっての祖母なので、今までは「そんなこと気にするお前の方が面倒くさい」といった感じでしたが、何故かお盆に会う直前に「文句言われるから行くの面倒くさい」と言っていて、義祖母にも「せっかく連れてきたのに文句ばっかり言うなよ」と言っていましたが、私程は気にしていない様子です。時々「ばあちゃん家行ってこようかな」と言う時があります。
    旦那に言ってもらったら、というのは義祖母に直接ということでしょうか?

• 8月14日
  • とまと

とまと

そうです!旦那さんに直接言ってもらうのが1番効果的かなと思います。
    どらやきさんが言うと嫁のワガママだとか言われて片付けられたら余計腹立ちますし。。
    少しずつ旦那さんも祖母さんの文句に嫌気がさしてきてるようですし、このまま旦那さんが行くの拒否してくれると良いんですがね、、

• 8月14日
  • どらやき

どらやき

お返事ありがとうございます。
    やはり私ではなく旦那に言ってもらった方が良いですよね。
    前に一緒に義祖母の家に行った時も若干喧嘩になり(私達夫婦が)、もう行かないと旦那が言っていたのに忘れているようなので不安です。

• 8月14日
ママリ🔰

最低限の付き合いでいいと思いますよー。私はそうしてます。
義母から何か言われたら「旦那くんに伝えときます!」「旦那くんと相談して決めます!」と返事してればいいと思います。
旦那さんにもちゃんと話して、これからはおめーが相手しろと言いましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• どらやき

どらやき

最低限の付き合いというのは、盆正月等は顔を出すということでしょうか?それとも冠婚葬祭のみですか?
    義祖母は質問にも書いた通り、お金で人をつろうとするので、誕生日やお年玉、子供の行事がある度に「お祝いあげるから来い」と言ったり、見返りを求めて勝手に色々してくると思います。旦那も「こんなに面倒くさいならお祝いもらわないとよかった」と珍しく私と同意見でした。でもすぐ忘れそうです。

• 8月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

冠婚葬祭のみです!私は義姉(旦那姉)が無理なんですが、冠婚葬祭しか合わないと旦那に告げました😂
    別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってくださーい関わらなくてよくなるなら♥!!ってかんじです。
    ちなみに義母も嫌いです。義両親は車で10分の距離に住んでますが、3~4ヶ月に1度とかですね、会うの(笑)

• 8月14日
  • どらやき

どらやき

義姉というのも、会うの避けられなくて辛いですね。私も冠婚葬祭しか会いたくないです。(親族の中て一番年配なのが義祖母で、結婚する人も当分いなさそうなので、冠婚葬祭といっても義祖母の…であってほしい)
    私も姑大嫌いで、同じく車で15分の距離ですが、産後毎月会っていてうんざりです。
    義祖母も姑も私には電話してこないので、姑に会った時に何か言ってきたら「旦那と相談します」を使わせていただきます。

• 8月14日

特に何も言わないで連れていくこともしません。
旦那さんは味方なんですか?

• どらやき

どらやき

旦那は私より姑の味方で、義祖母にはお盆の時初めて「そんなに文句ばっかり言うな」と言っていましたが、すぐ忘れると思います。

• 8月14日
チョコ

きつすぎますね。それ。(>人<;)
旦那さんに言って行かない方向にできませんか。

私の姑も80代で、人の気持ちを考えないで好き勝手なことを言われていつも嫌な思いをしていました。後先短いと思い我慢していましたが、下の子を妊娠した際の暴言が許せず、ついに電話に出ることをやめました。旦那にも「こんなことを言われた。ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないから、電話に出るのをやめる。」と言いました。

お子さんが物心つく頃に、そんなことを言われている両親はみたくないはずです。距離を置いて付き合っていけるといいですね(*´-`)
旦那さんがうまいこと壁になってくれるのが一番なのですが‼️

• どらやき

どらやき

姑がそういう方なのですね。旦那さんに、もう電話には出ないと言った時、どんな反応でしたか?
    80代で確かに後先短いし、一人暮らしだし(息子とは絶縁、娘夫婦とは同居がうまくいかず別居、長女である姑が頻繁に会ったりしています)可哀想という気持ちもありますが、会うとストレスしか感じません。最近は遺産相続をするからと言って、またしてもお金でつろうとしてきます。
    姑と私の旦那以外はあまり家にも寄り付かず、舅と義妹も一切顔を出さないくせに、私と旦那にだけ行くのを強制させる姑にも苛々しています。

• 8月14日
  • チョコ

チョコ

最後の文、それは腹立たしいですねo(`ω´ )oおかしいでしょ‼️‼️‼️子供たちは平等に扱って欲しいものです。どらやきさんは小さい頃からお世話になったわけでもないのに‼️

我が家の旦那は姑がどんな人か理解してそれなりに親孝行している人なので、あっさりり「いいんじゃない」で終わりでした笑
    なので姑本人には何も言わずに電話無視をしていました。

穏やかな日々が早く訪れますように🌟どらやきさんの旦那さんに頑張ってほしい‼️

• 8月14日
  • どらやき

どらやき

本当に、私にとっては他人だし、会う度にこきつかわれて、嫌味を言われて、どうしてこんな思いをしてまで付き合っていかなきゃいけないをだと辛いです。
    あっさり、チョコ様の意見を受け入れてくれる旦那様、すごく素敵ですね!羨ましいです。
    旦那は姑に洗脳されているのか、いずれは同居して家のローンまで負担するつもりらしく、(今でも金銭的に援助しています)そうなったら離婚しかないなと思っています。姑が明らかにおかしなことを言っても「気にする私が悪い」なので、味方になってもらえる日は来ないかもしれません。

• 8月15日
  • チョコ

チョコ

金銭的援助までしているのですね‥
    同居なんて考えるだけで恐ろしい‥
    そして嫁も人間なのですよ‥嫌なことは嫌で、我慢にも限界はあるのですよ(*´ー`*)

youtubeの動画でみているのですが、旦那は最後まで姑の方についてしまう人と「はっ」と目覚めて嫁と子供の方につき絶縁する人とに分かれているように思います。
    どらやきさんの旦那さんがお嫁さんとお子さんの大切さに気づく人であってほしいものです(>_<)

• 8月16日
  • どらやき

どらやき

そうですよね。
    嫁も人間であり、他人。何もかも嫁なんだから従って当然みたいな感じが嫌ですよね。
    本当にチョコ様の言う通りだと思います。

旦那はどっちでしょう…なんとも言えないです。このままだと旦那すら嫌いになりそうです。

• 8月16日